「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

猫飼ってる人いますか?
猫って、家の壁とか絶対ボロボロにしますか?
猫飼うか迷ってるんですが、家の中をボロボロには絶対されたくないんですが、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この猫系の種類

    「猫飼ってる人いますか? 猫って、家の壁と」の補足画像1
      補足日時:2018/02/06 07:25

A 回答 (13件中1~10件)

日本猫的な顔ですね。

好みです。
えーと、顔を見ても、全身を見てもこの猫が家中ボロボロにするかどうかまでは
わかりません。
いま、もし保護施設などにいるとかでしたら、そのかたから状況を伺うことは
できますし、ブリーダーなどのところにいるのなら尋ねることは可能ですが。

猫によってかなり差が激しいですよ。
カーテンから絨毯、家具、壁などに至るまでボロボロにする猫は一定数います。
爪とぎなどを置いていても、緩和されるけれどどこかはボロボロになるというタイプですね。
布ものに関してはマーキング(去勢避妊などをしたら可能性は減るものの、
それでもやる猫はやる)の危険の可能性もあるので、ボロボロになるよりは
個人的にマーキングスプレーのにおいのほうがヘビーだと思います。

その場合の対策は、壁などは猫ひっかき防止タイプのリフォームをすること。
賃貸でもできるものがあります。布ものも撥水加工とかのものなどが
いろいろとありますし。

ちなみにやらない猫は全くやらないです。
こればかりは一緒に暮らしてみないとなんとも。
今うちにいるのは全くやりませんが、先代の猫はもう、ソファーをいくつ捨てたか。
絨毯もたくさん捨てましたし...壁も大変な状態になりましたよ。もうほんとに...。

家の中を「絶対に」ぼろぼろにされたくない、というのは気持ちとしてはわかります。
だれだってボロボロにはされたくないですし。
ただ、猫、この猫、についてあまりに愛情を持った場合、
飼うと決めて飼い始めた場合は、プライスレスな愛情が、
ボロボロより勝ったりするんです。
家を「絶対に」ボロボロにされたくない、家のほうが最重要でしたら正直、
猫を飼わないほうがいいかもしれません。
ボロボロにしなくても、猫がわざとでなくても、排泄を失敗してしまうこともありますし、
猫の場合嘔吐などが比較的多い生き物でもありますから、
ソファーや絨毯がそれでだめになる可能性もあります。
年を取ってきた場合はなおのこと、病気などでベッドの上で粗相...ってこともありえます。
なので、ボロボロ、というだけではなくて、生き物と暮らす、ということは
常に家のものがなにかしらダメージを受ける可能性はあるわけです。

できるだけ先に対策をして、でも、どうしても猫と暮らしたい、万一ぼろぼろになっても...
と思うくらいでないと、もしひっかくタイプの猫だったら問題が大きいです。
こんなはずじゃなかったと後悔が大きくなるかも。
ちなみに「この猫はひっかきませんよー」とか「あまり騒ぎませんよー」と言われても
環境が変わるとやる可能性もありますのであくまでそういうのは参考程度にしかなりません。

家より猫、と思うだけの魅力は猫は持ってますが、
これは人によって感覚が違うでしょうから、もしやっぱりだめだと
思うんでしたら、普段ケージなどで暮らすような生き物、
ハムスターとかうさぎとか、爬虫類両生類などを飼育されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく詳しい説明ありがとうございます!
犬は飼っているんですが、猫は初めてで、あなた様より詳しいことを勉強になりました!
なるほど。。。
やはり、ちょっとした気持ちでその命と何十年と付き合っていくことなど、いろいろ考えると、服を買うような感覚で命を飼ってはいけないと思いました。
よーく考えて、決めようと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/07 00:54

絶対ではないと思います。



うちは2匹飼ってますが、どちらも壁や家具などで爪研ぎはしません。
所定の爪研ぎスペースでやりますし、定期的に爪切りもしてます。

やるかやらないかは種類ではなく、その子の性格だと思いますよ。

壁などに爪研ぎさせない保護シートとかも売ってるので、そういうのを使えば防げるかも?
*使った事ないので詳しくはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、やっぱり。。。
どうしようかな、、、
ちょっと、よく考えて決めようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/07 00:55

絶対飼うやろニャ。



カキカキして困る所には段ボール立て掛けておくか、張り付ければいいニャン。

カキカキしてもいい様なものに置き換えるとか・・・。

「そこでカキカキはダメだニャー」とちょっと大きな声で叱るとやめますニャ。

ニャンコ可愛いよ。いまの寒い時期はニャンコ湯たんぽになってくれるニャ、ぬくぬくだニャ。
「猫飼ってる人いますか? 猫って、家の壁と」の回答画像11
    • good
    • 2

一目惚れするニャ~、メスだニャ



わてはオスですニャン

兄弟みたいやニャン
「猫飼ってる人いますか? 猫って、家の壁と」の回答画像10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニャンコ可愛いなぁー
爪とぎさえしなければ、飼いたいねんけどなぁー

お礼日時:2018/02/06 07:34

4匹いますが壁などボロボロしないですよ。


爪とぎ見ても知らん振りです。
爪は伸びてきたら切ります。
猫種によると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみになんですが、
補足の写真の猫は、
爪とぎ部屋中でしますかね?

お礼日時:2018/02/06 07:26

それじゃムリですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、、
やっぱりそうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/06 07:24

どこでもカキカキするニャ~



しつこいのごめんニャンコ・・・
「猫飼ってる人いますか? 猫って、家の壁と」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぬおーーー_(:3 」∠)_
マジなのかーー!

お礼日時:2018/02/06 07:23

ニャ・・・

「猫飼ってる人いますか? 猫って、家の壁と」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわー。。。
猫ちゃんの仕業ですか?
ん〜、、うち賃貸やし。。。
これ見たら やっぱり猫の飼うのやめときます。。。

お礼日時:2018/02/06 06:00

4匹飼っていましたが、全ての猫が、家にある物全てと言っていいほど餌食にしました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー、、、
そこまでやのに、みんな猫飼うのかな。。。不思議、、、

お礼日時:2018/02/06 05:51

ニャン・・・

「猫飼ってる人いますか? 猫って、家の壁と」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん?

お礼日時:2018/02/06 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!