プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本型コンクリートブロックを横に2個、縦に3個、キャップなし。鉄筋なし。すきとりほぼなし、の軽い土留めの為の施工にかかる、ブロックを抜いた金額はいくらぐらいでしょうか?
業者にお願いするので、施工料も相場で加算してください。

A 回答 (5件)

鉄筋無いと崩壊は免れません、水糸、水平器、レベル、あれば自分で施行できます

    • good
    • 0

鉄筋なしの土留めは 誰もしたくない 責任負わせないと一筆入れたらしますかな

    • good
    • 0

>軽い土留め、鉄筋なし



ベースコンクリートは無し?それを入れて工賃は?ということですかね。

というと施工は一日なので全部で5万円以内。
例えば32,000円とかそういう細かい数字は土地柄・立地で条件違うので出すことは不可能です。

ベース無しだとNo.2さんの書かれる様にうっかり受ける業者は居ないとは思います。
高さ一杯まで土が埋まるようなら数年で継ぎ目が切れるかなと。

ちなみに
>ブロックを横に2個、縦に3個

6個?
擁壁と擁壁の間の隙間とかでしょうか?
鉄筋も扱わないのなら自力かDIY慣れした知り合いに頼んだほうが良いような。
    • good
    • 0

回答じゃなくてすみませんが


例え>>軽い土留め
とはいってもベースコン無し、鉄筋無しで
土圧掛けるのは考え物です。
そんな施工引受ける業者には頼めません。
    • good
    • 0

リンク先は、基礎工事見積もり例ですが。

小口工事は、人件費が大半になります。1日1〜2万+材料費の計算と思いますよ。
http://www.tsukasa-corp.co.jp/insulate/pdf/meisa …基礎工事の見積もり%27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!