アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザにかかりました
バイト先にも流石にいけないので電話したらもう一回病院行ってきて診断書と言われました。
長くなりそうなので簡単に言うんですが、
診断書って他の病院でもらうことって可能ですか

質問者からの補足コメント

  • なんか同じこと2回かいてあります、、、

      補足日時:2018/02/06 10:28

A 回答 (5件)

ほかの病院でも可能ですが、その場合、また新たに初診料や検査料が発生しますよ。


あと、診断書は公文書なので自費で3000〜4000円はかかります。
バイト先がわざわざ診断書を必要としますかね?
一度バイト先に確認してから動いた方がいいですね。
病院の領収書や薬手帳にインフルエンザの検査履歴やタミフルなどのインフルエンザワクチンの処方が分かれば大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0

診断書って3~5千円しますよ?


治癒証明書なら無料~1500円程度。
本当に必要なのかもう一度バイト先に確認した方が良いです。
診断書持ってこいってなかなか聞かないし、単にあなたが嘘ついてると疑われてるのではないかなぁ。
しかももう1度病院行ってきてって、酷すぎる。

他の病院ではまた初診料など掛かってしまいます。
    • good
    • 0

診断書は、その名前の通り「診察」した医師(医療機関)が、書きます。


もう、医療機関にいってしまっていたら、その医療機関に会社へ提出のため「診断書」を書いて下さい、と言えば書いてくれます。
但し文書料が必要ですし、その場ではもらえないと思います。
まだ、行かれていないのでしたら医療機関で診察を受けたうえで、医師に診断書を書いて下さいと言いましょう。
この場合も、多分ですが診断書は後日取りに行くことになる可能性が高いです。

いずれの場合であっても、文書料は必要となります。
また、多くはその場では書いて頂けないはずですから、受付をする際に「診断書」は診察後すぐに頂けるか聞きましょう。
多分後日になると思いますから、郵送は可能か聞きましょう。
可能な場合は、返信用封筒(自身宛に住所・氏名を書く)と82円切手を封筒に貼って、郵送を依頼し文書料も支払う、という方法で可能かと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

可能か不可能かで言うと可能なんでしょうが普通はしませんよね。


初診料が余計にかかりますし、インフルエンザの検査をもう一度行い投薬も受けるわけですから倍位の費用がかかります。
診断してもらった病院なら再診料と文書料だけですみます。
    • good
    • 1

>他の病院でもらうことって可能ですか


診察したお医者が書くものですから
他の病院でも診察を初めから受けた後なら可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!