南々問題って何でしょうか?

A 回答 (1件)

先進国と発展途上国との格差の問題が「南北問題」であるのに対して、東南アジアの新興諸国と、アフリカの最貧国との格差の問題を「南々問題」といいます。


下記URLに詳細が記載されています。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/ny-euro/wen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル使用後にクローズする時の問題点

windows7、オフィス2010のエクセルを使用中。但し一部エクセル表は古いオフィス2003のエクセル表
を継続してオフィス2010で使って居ます。
そのためかどうかは解りませんがエクセルで作業後変更部の保存をしてエクセルをクローズするとき、使用したエクセル表はクローズ出来ますが、エクセルの列、行が表示されないエクセルが表示されて、それも右上のxを使ってクローズする必要が度々発生します。
この変なエクセルが表示されないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

この現象とウイルスソフトのウイルスバスタクラウドとの関連性はあるでしょうか?
オフィス2003形式で作ったエクセル表をオフィス2010で引き続き使うのは問題があるのでしょうか?
どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

>今後はそのたびにShift+×マークを実施するのか

閉じるたびの動作です。
後、定番のショートカットでAlt+F4というのがあります。マウスにこだわらないのならこちらでも。

2007からインターフェイスなどが変わって戸惑う事が多いと思いますがそのうち慣れますよ。

Q部落問題って何が問題になっているんでしょうか

自分の住んでる場所の近くににそういうのがないからかわかりませんがパッとしません

部落出身だったら何かダメなんでしょうか?

部落の意味はわかりますがえたひにんとかって江戸時代、明治時代の話じゃないんですかね…

Aベストアンサー

 簡単に説明すると
人の嫌がる仕事ってありますよね?

 そういう仕事にしか就けなかった(もちろん、そういう仕事を独占しているという利権もありますが)人たちの集団ってことです。普通は代々の家業を継ぐも継がないも自由なのですが、部落の人達はそういう仕事しか就けないという時代が何百年も続いていました。現在はもちろん職業選択の自由があるので、本人の実力次第でどういう職業にも就けるはずなのですが、かつて大企業は「部落地名総鑑」なるものを所持し、出身地で合否を決めていたとされていた時代もありました。現在もそういうものはあるとされています。(これはあくまでも噂ですが)

 どういう仕事が嫌な仕事かというと
獣(牛馬)などの死体処理・・・これは死後、皮を剥いで革製品を作ったりします。
現代で言うならば、屠殺を含めた食肉業者、革製品加工(靴・太鼓その他)
また、これは環境局関係の仕事ですが、車にはねられた動物の死体処理など。

人間の死体処理・・・処刑された罪人の死体処理なども含みます。
現代で言うなら、斎場(火葬場)で従事する人。隠亡という、現代では殆ど使われていない差別用語もあります。

清掃業者・・・公務員を含める家庭ごみを集める仕事。糞尿処理業者。

 これらの仕事は、社会生活を営む上で、絶対に必要な仕事です。しかし、その重要性とは裏腹にその仕事に従事している人たちは差別されてきたわけです。

 昭和の時代(30年代40年代くらいまで)には「勉強しなかったら、汲み取り屋やゴミ屋になるしかないよ」などと、子どもに言い聞かせてたものです。

 また、一般企業に就職しにくいため、部落の人の中でも、優秀な人は公務員への就職(学校関係・郵便局・環境局)も枠がありました。現代は公務員はとても狭き門ですが、昭和の時代は「就職できないから公務員でも」などという地方もたくさんありました。

 また、部落内での婚姻がどうしても多くなるので、障害者が生まれることも多かったです。
逆にとてつもない天才や、容姿が極めて優れた人も多かったです。

 誤解をされては困りますが職業の問題などはその土地々々で部落とは全く関係のない人たちが従事してる場合もあり、例に上げた職業に就いている人たちが全て部落の人ではないということをご注意ください。

 要するになぜ差別されてきたか
「あんな仕事ができるのは普通の人間じゃない」→「部落は怖い」ってことなのでしょう。
また、そういう仕事にしか就けなかったことを利権としていたことも事実です。

 ウィキペディアでもいいので「部落差別」をよく読んでみてください。

 簡単に説明すると
人の嫌がる仕事ってありますよね?

 そういう仕事にしか就けなかった(もちろん、そういう仕事を独占しているという利権もありますが)人たちの集団ってことです。普通は代々の家業を継ぐも継がないも自由なのですが、部落の人達はそういう仕事しか就けないという時代が何百年も続いていました。現在はもちろん職業選択の自由があるので、本人の実力次第でどういう職業にも就けるはずなのですが、かつて大企業は「部落地名総鑑」なるものを所持し、出身地で合否を決めていたとされていた時代...続きを読む

Q今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップさ

今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップされていますが、これを機会に日本の防衛問題を改めて考え直してみるという方向にはなら無いのでしょうか?

そちらの方が重要問題だと思います。

日本全体が、日本の防衛問題の方針をを分からずままに、あるいは分かろうとしないままに、騒いでるだけのようで、無責任もはなはだしい気がしますが。

Aベストアンサー

鳩山首相は素晴らしいと思います。「美味しんぼ」の作者雁屋哲氏のブログを読むと、愚民の日本人が魔女狩り言論で無責任に鳩山首相を叩いていると思うようになります。

鳩山由紀夫氏を攻撃するのは誰か
http://kariyatetsu.com/nikki/1228.php

敵を間違えるな
http://kariyatetsu.com/nikki/1240.php

Q有限会社って何?株式会社、資本金って何?

有限会社から株式にした とかよく聞くんですが一体なにが変わって何が今までと違うのでしょうか?
又、株式会社は1円から作れるとも言うのですが、どういう事?
資本金って何?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE
こちらを参考に。

Qクローズアップレンズ

トイカメラのSharanを持っています。このカメラの焦点距離は1.2m~
∞です。マクロ撮影をしたいのですが、勿論、Sharan向けのクローズ
アップレンズはありません。それで、サイズの問題がありますが、
他のクローズアップレンズを使って撮影する方法は無いでしょうか。
お教え下さい。

Aベストアンサー

シャランの撮影範囲からすると,多分ピントの中心は2.4mあたりに来ているかと思います.(1.2m-∞は撮影距離で,レンズの焦点距離ではないです.ちょっと気になったので)
クローズアップレンズ自体の焦点距離(33-20cm)と比べると,この撮影距離(2.4m)は充分長く,クローズアップレンズを使ったときの撮影距離にはほとんど影響しないかと思います.
結果,撮影距離はクローズアップレンズの焦点距離程度になるかと.

Q「ずい道建設工事」「じん肺」問題って何ですか?

「ずい道建設工事」って何なのでしょうか?それに伴う「粉じん」「じん肺」問題って何のことなのでしょうか?よくわかりません。お恥ずかしいことですがどなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「ずい道」というのは漢字では「隧道」と書かれますが、要するにトンネルのことです。
トンネル工事では、以前は人が削岩機を使ってダイナマイトを仕掛けるための穴開け(穿孔)を行ったり、
また崩した岩を排出したりする際に「粉じん(粉塵)」が発生し、これは土ぼこりとは違って石の粉ですから、
しっかりした健康安全対策がなされていなかったような場合には、そのような仕事に長年に亘って従事した作業員の肺に
それが蓄積して健康障害(じん肺=塵肺)を引き起こし、そのことが現在にも引き続く社会問題、訴訟問題になっています。
トンネル工事は現在ではNATM工法など機械化が進んでいますが、いずれにしても作業現場では粉塵が発生しますから、
対策は欠かせません。

なお、「粉じん」、「じん肺」問題についてはトンネルに限らず、炭坑での採炭作業、石材採取作業などの分野でも発生しています。
また、以前に使われていた自動車のスパイクタイアは現在は規制されていますが、
これもスパイクが路面を削り粉塵(石の粉)が発生することによる健康被害を防ぐために法制化されたものです。

いずれにしても、この関係では詳しいサイトも沢山あると思いますので、
「じん肺」なりをキーワードに調べてみられるのがいいと思います。

「ずい道」というのは漢字では「隧道」と書かれますが、要するにトンネルのことです。
トンネル工事では、以前は人が削岩機を使ってダイナマイトを仕掛けるための穴開け(穿孔)を行ったり、
また崩した岩を排出したりする際に「粉じん(粉塵)」が発生し、これは土ぼこりとは違って石の粉ですから、
しっかりした健康安全対策がなされていなかったような場合には、そのような仕事に長年に亘って従事した作業員の肺に
それが蓄積して健康障害(じん肺=塵肺)を引き起こし、そのことが現在にも引き続く社会問...続きを読む

QDBに接続する時のオープンとクローズについて

VB.NET+ACCESSでWEBアプリケーションを作っております。
開発は特に問題がないのですが、少し疑問に思ったことがありますので、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

DBに接続するとき、接続をオープンします。
この後で接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?
書籍などには必ずクローズをするようにと書かれていますが、その理由がよくわかりません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

Java,OracleでWEB開発をしています。

>接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?

徐々にパフォーマンスが落ちてきたり、ある時DB接続できなくなったりします(実体験)DB接続のオープン、クローズだけでなく Java の場合は ResultSet, PreparedStatement のクローズも行わないと問題が発生します。

あと#1さんの
>WEB系では、そのページでのDBへのコネクションは、ページが読み込み終了した時点でオブジェクトが解放されますので、自動的にクローズされていると思います。

Javaだとオブジェクト自体がガベージコレクションの対象になるだけで接続は保持されています。明示的にクローズしてやらないと最初に言ったような問題が発生します。

VB.NET+ACCESS の場合は実はボクはどうだか分かりません。(^^;
御参考までに。

Qパレスチナ問題のように土地や宗教が絡んだ国際問題って他にもあるのですか?

パレスチナ問題について見聞を広めています。
土地や宗教が絡み合い複雑な状況ですが、このような問題は
他の国家や地域でも起きているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
まだ勉強中で質問分として不足があるかも知れませんが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

政治絡みですが、中国(チベット)からインドに亡命したダライ・ラマ(チベット仏教)もそうですかねぇ。。。
あとは北アイルランドのプロテスタントとカトリックの宗派対立などもあります。
セルビア・モンテネグロ(旧ユーゴスラビア)の、キリスト教(カトリック・セルビア正教)とイスラム間の対立や、ロシアのチェチェンの独立運動なども、土地や宗教、政治が複雑な絡み合った紛争と言えます。

Qwinクローズ時に異常発生しクローズ出来ない

win7、64ビット、マイクロソフトexplorer 12,
極最近ですがPCをクローズするべく通常の手順でクローズしようとしても、注意書きが表示されてしまいます。
(待機中) explorer.exe
 ログオフ時の音を再生しています。と表示されます。いくら待っても変化せず
強制終了を選ぶと→クローズするような表示に変化しますが「ログオフ」という表示で小さい丸印が
ぐるぐると回りますがエンドレスの如くに続きますので、PC電源を強制終了する事でやっと終了します。電源offによる強制シャットダウンは良くないのは理解していますが他の方法がわかりません。

問題解決の方法をどなたかご教示戴けませんか?

どうしてこうなったのかも見当が付きません。

 

Aベストアンサー

> 何故か急にPCの不具合が直り、元に戻りました。
>  情けないですが何が原因で直ったのか解って居ませんが
>  当分様子を見たいと思います。

下記とよく似た現象です。
自然復旧ということでしょうか。

シャットだうん時のメッセージ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6745665.html

たまたまクローズ処理がうまくいったのだと思われます。
この例も、Windows 7 の現象ですね。
何かこれと共通点はないのでしょうか?

何か分かったら、後学のため補足願うと有難いです。

Q南北問題ってなんですか?先進国と途上国って?

南北問題とは何かを分かりやすく教えて下さい。また、参考文献やURLも教えて下さい。
あと、先進国と途上国はどのような基準で分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

東西問題がイデオロギーの対立だったのに対し、南北問題は先進国と途上国との対立をあらわします。大雑把に見て先進国は北に位置し、途上国は南に位置するためこう言われています。
具体的には搾取する国とされる国のあいだに起こる諸問題といったとろでしょうか。途上国は当然経済力をつけたいと思うわけですが、資源や環境のこととか、人件費のことを考えると、先進国としてはそのままでいてくれたほうが都合がいいのです。ほかにもいろんなことがあるんだと思います。明らかに先進国のエゴですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報