アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業に就てもう少しで2ヶ月が経ちます。
先月の半ばからハサミで切る作業を時々やってます。(五回以上はやってると思います)
ですが布がちぎれたりして中々、上手く切れません。
時間かかっても皆んな何も言いませんでした。
本当に申し訳ないと思ってます。でもやらないといつまでたっても出来ません。

今日、切る仕事があったのでやってたら上手く出来なかったし、時間もかかってしまったので先輩が代わりにやると言い、先輩が切りました。
正直、やりたかったですが時間もなかったので仕方がないと思いました…

どのようにしたら布をスーッと切ることが出来るのでしょうか?素材はどっちかと言ってツルツルした感じの素材です

質問者からの補足コメント

• 他の事は得意ですが切るのにはまだ慣れてません…

A 回答 (2件)

熟練度(慣れ)の問題・道具の問題・使い方の問題などの要素があります。

特に布をスーッと切るのは、コツみたいなのがあったりしますから、皆はそれを理解しているのかもしれません。

チョキチョキするのではなく、最初に切り込みを入れてあとはハサミを押し出すような感じですよね。
自分の経験上、布をスーッと切るには…
・布がたるんでいると、ハサミが入りにくいですね。
・当然、ハサミは切れやすいものを使います。
・ハサミは先端の方ではなく、刃の奥の方(支点に近い)で最初の切り込みを入れます。
・スーッと送りながら、ハサミをゆっくり閉じる感じにすると上手く切りやすいかと。

ハサミをじっくり観察してみましょう。
大きく開いてゆっくり閉じていくと、刃と刃の接触する部分が先端に移動して行きます。
刃を閉じたハサミは先端部分で刃と刃が接触していますが、途中の刃と刃の間にはさっきは無かったスキマが出来ているはずです。
これを「ソリ・反り」と言い、適度なソリが切れ味に大きく関係します。
(添付では2ページ目の上の図にあたります)
http://www.clover.co.jp/pdf_dl/seihin/hasami/has …
ハサミの開き加減で、切れるポイントは移動しますから、そこを意識して練習すればできるようになるでしょう。

コツみたいなのを文章で表現するのは難しいですね。
    • 2

そのような事こそ先輩に聞くべきです。

ネット上で説明できるものではないはず。
頼りっぱなしではダメですが、あなたにはヤル気があります。
そのヤル気を先輩にぶつければ応えてくれますよ。
    • 1