内国法人甲社の役員であるAさんは日本国籍ですが今年中に外国に住所を移転します。(住民票も移します。)数年間は外国暮らしの予定です。甲社が支払うAさんへの役員報酬からの所得税の源泉徴収はどうすればよいのでしょうか?自分なりに調べたところ、非居住者の役員の報酬からは20%(その国との租税条約で率が違う場合もある)の源泉徴収をするとありましたが正しいのですか?それから、このAさんの年末調整はどうなるのですか?
ご存知の方ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MSZ0006さんがお調べになったとおり報酬の20%(条約締結国の場合には条約に定める率)を源泉徴収します。

年末調整はありません。
年末調整はそもそも日本に住所を有する(住民票がある)か1年以上日本に住んでいる人について、日本の生命保険や日本での扶養家族分の控除とかの税金を調整する制度ですので、非居住者にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/16 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q役員報酬の源泉徴収

役員1名の有限会社を昨年設立しました。
役員報酬は月1万で、別にアルバイト(年収80万程度)をしています。
また、夫(サラリーマン)の扶養に入っています。

私個人としては、確定申告をする予定ですが

法人としては、納付税額なし、として源泉徴収の納税は必要ないのでしょうか。

納付期限がおしせまっており、申し訳ありませんが
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

扶養控除等申告書は、1カ所にしか提出できません。
したがって、収入の多いアルバイト先に提出して会社は、乙欄適用を選択した方が有利です。この場合、
平成17年12月までは、5%なので500円/月
平成18年1月からは、6%なので600円/月の源泉徴収が必要となります。

年間ベースで、12万円+80万円=92万円
92万-65万=27万円(給与所得)
27万-38万(基礎控除)=0円
納付した税金は、源泉徴収票をアルバイトと会社の2枚用意して申告すれば還付されます。印鑑、通帳(口座番号)、源泉徴収票2枚をもって申告すれば還付されます。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q法人化した後役員報酬分の源泉徴収は?

個人事業から法人化しました。
一人で経理をやっているので分からない事だらけで・・。

役員報酬として20万円を取ろうと思っています。
保険料を引くと手取りとしては18万円位になるはずです。

源泉徴収分はどれくらいになりますか?
その分を差し引いて報酬として個人口座に振り込むんですよね?

あまりに色々と考えすぎて全く分からなくなってきました。
ど素人の考えですみませんが、どなたか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

扶養控除等異動申告書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h24_01.pdf
を会社に提出してください

社会保険料控除後の金額(18万円)と扶養親族等の数の交わるところの金額を控除します。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/data/02.pdf
(例)扶養親族等の数3であれば控除額0ですが、16歳未満のお子さんなどは控除対象の扶養親族には含みませんのでご注意ください
・前述の、扶養控除等異動申告書の提出がない場合はいちばん右の「乙欄」13,600円を控除します

会社で預かった税金は原則、翌月10日までに納付します

源泉徴収義務について
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q源泉徴収 甲と乙

源泉徴収の中で甲と乙があり、甲の扶養親族等の数が0~7人まであり、甲の0人と乙の違いはなんでしょうか?

また、扶養者控除申告書の提出はしなくても良いと伺っい、申告しないまま甲で計算しています。本当に会社だけが把握していればいいのでしょうか?

市民税の特別徴収の手続きに行って来たのですが、所得税は税務署と伺いました。
源泉徴収税額表で算出された金額はその月の所得税という事で良いのでしょうか?税務署に手続きには行かなくてはいけないのでしょうか?
(源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書は提出しています)

4月に法人にし開業したのですが、わからないことだらけで、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>扶養控除申告書は会社で保管で良いのでしょうか?

扶養控除等申告書は税務署長あての文書ですが、代わって会社が保管します。数年に一度、税務署による調査があると思われます。そのとき、税務署の職員が、申告書の左肩に「税務署受付印」を押捺します。受付印押捺後、再び会社で保管します。

>甲の0人に該当させたい場合、扶養親族数が0人の場合でも、書いてもらわなければいけないのでしょうか?

ご存知のように甲欄と乙欄とでは税額がかなり違います。乙欄の方が高いです。その理由は、扶養控除等申告書が提出されているかどうかに関係します。

扶養控除等申告書には書いてないのですが、扶養控除”等”申告書を提出することによって、「給与所得控除」と「基礎控除」の申告をも行うのです。甲欄の税額は「給与所得控除」と「基礎控除」が適用された後の税額ですから乙欄よりも安いのです。

ですから扶養親族がゼロの社員にも扶養控除等申告書を提出させないと甲欄を適用できないのです。

>またこの用紙はどちらでいただけるのしょうか?

税務署へ行けばいつでももらえます。税務署へ電話すれば、ひょっとすると扶養控除等申告書や源泉徴収簿や源泉所得税納付書など一式を郵送してくれるかもしれません。

>扶養控除申告書は会社で保管で良いのでしょうか?

扶養控除等申告書は税務署長あての文書ですが、代わって会社が保管します。数年に一度、税務署による調査があると思われます。そのとき、税務署の職員が、申告書の左肩に「税務署受付印」を押捺します。受付印押捺後、再び会社で保管します。

>甲の0人に該当させたい場合、扶養親族数が0人の場合でも、書いてもらわなければいけないのでしょうか?

ご存知のように甲欄と乙欄とでは税額がかなり違います。乙欄の方が高いです。その理由は、扶養控除...続きを読む

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q従業員給与と役員報酬の源泉事務について

少しばかり前に会社を設立し、源泉事務等を行っているのですが…
従業員が現在、常勤・非常勤もあわせて8名おります。この分については該当者は源泉税を引いております。
それ以外に役員がおり、そのうち2人が毎月5万円ずつ役員報酬を受け取っています。
それぞれ別に仕事をもっており、扶養控除等申告書についても別事業所に提出しているため、
5万円の6%の3,000円を差し引いて役員報酬を支給しています。
そこで、毎月の源泉納付事務なのですが、従業員と役員報酬分は合算して、振込みしても良いのでしょうか。
納付書でいうと、一番上の俸給・給料等のところに、一緒に書いて納付して良いのでしょうか。
それとも別欄に記入しないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

賞与は役員と従業員とで分けて記載しますが、給料は役員分を別に書く欄がないので、まとめて一番上の欄に記載します。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jimu-unei/shotoku/gensen/031215/03.htm

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q未払役員報酬の源泉所得税について

期首(4月)から役員報酬を未払計上しております。
その場合、どのタイミングで源泉所得税を徴収して、納付すればいいのですか。

また、4月から12月分の源泉所得税は年末調整か確定申告
どちらで手続きするのですか。

宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

源泉徴収をするのは実際に支払ったとき、納付するのはその支払い(=徴収)の翌月10日までになります。ただし賞与については、株主総会等でその金額が確定した日から1年が経過した場合、その日に支払われたものとみなされるので、その日の翌月10日までにその税金分を会社が立て替えて納付する必要があります。

ただし、年末調整については未払い分についても対象になりますので、本来の支払予定日に支払われたものとして計算だけは行う必要があります。その計算結果に基づいて源泉徴収票を作成しますが、未払いがある場合には、支払額欄の内書に未払額を、源泉徴収税額欄の内書に未徴収の税額を記載し、確定申告が必要な場合には御社からの給与に関する資料としてこの源泉徴収票を申告書に添付することになります。

確定申告が必要かどうかは給与が未払いであるかどうかとは関係ありません。給与総額や他の所得の状況、年末調整ではできない控除項目があるかどうか等で判断することになります。
http://www.zeikin-taisaku.com/cat58/post_8.html

給与所得者の場合、年末調整と確定申告はどちらかだけをするというものではなく、年間給与支払額が2千万円を超えていたり扶養控除申告書を提出していないなどの理由で年末調整ができない人を除き、原則としてまず年末調整があって、その後必要な場合には確定申告をするということになります。

源泉徴収をするのは実際に支払ったとき、納付するのはその支払い(=徴収)の翌月10日までになります。ただし賞与については、株主総会等でその金額が確定した日から1年が経過した場合、その日に支払われたものとみなされるので、その日の翌月10日までにその税金分を会社が立て替えて納付する必要があります。

ただし、年末調整については未払い分についても対象になりますので、本来の支払予定日に支払われたものとして計算だけは行う必要があります。その計算結果に基づいて源泉徴収票を作成しますが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報