プロが教えるわが家の防犯対策術!

給湯器の交換は10年目と言われますが、使用量が少なくても部品製造が終わっていて故障修繕はできないのですか? メーカーに問い合わせると、工事業者へたらい回しされましたが、メーカー小売価格40万以上の給湯器が工事費込みで20万円台だというので結果として新品交換しました。
 大幅な値引きでしたが、給湯器が仰向け方向に傾いて設置されたので、修正をお願いしたら製造側の使用通りで、設置工事ではどうにもならないと返事でした。
 メーカーに問い合わせたら、返事がなく、工事業者から電話されましたかといきなり連絡が来ました。
ネット上で見積無料の給湯器が、設置技術者有資格者とか、10年保証などを売りにシェアを伸ばす手法でしたが、工事担当者も40キロ以上の重量を一人で持ち上げ設置したので、止めねじも中途半端です。
こうした給湯器の傾きは放置しても、地震や火災、設置壁への負担、製品劣化の加速などの恐れはないでしょうか。給湯器メーカーは4社程度しか知らないのですが、価格の談合はしていないでしょうが、業者の工事費価格込みの値段は横並びで、メーカーそれぞれの販売戦略、シェア争い、市場の健全性、消費者利益の点でこの傾いた給湯器はセーフなレベルでしょうか?

「給湯器の取り換え、メーカー希望小売価格」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    製品保証はありますが、メーカー側は製品が傾いて設置されているのは写真で確認したが、製品故障ではないのでメーカーは対応をしないとの回答。販売業者への卸ルートは様々で、と言う表現でメーカーが販売設置業者の表示や、営業の仕方については責任がないというポジションを取ります。メーカーへの質問、相談を相談者に断りもなく工事業者へ連絡して、販売工事から消費者へ連絡する。今のところこの電話だけですが、悪質な取引相手はふるい落とすとか、メーカーとして良質なガス、水道、電気工事を伴うインフラ設備事業関連業種としての規範はないのでしょうか。消費者庁や公正取引委員会、立法などの制度に歳出しても、絵に描いた餅というのが現実で、マスコミも政治家も真の生活への対応より、派手な、庶民を煽るような戦争法規などが選挙に効果的ということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/06 21:22

A 回答 (4件)

いい加減な工事をする人は幾らでもいます、


メーカーは製品の不具合で無い限り責任を持ちません。
ただメーカーによってはサービスの中でこれらのトラブルに
対応する所もあります。
いい加減な工事をされたと言えば動いてくれることも
ありますが有償になります、用は事故になるのが怖いのです。
取付け方法によっては調整出来るのもありますが、アンカーを
打ち直したりした場合、やり直さないとダメな場合もあるので
業者は分かっているのでは無いでしょうか。
調整で治るなら来ると思います。
私もエアコンでやられましたが、メーカーのサービスで専用の
部署があり直してくれました、有償です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。 新宿住友ビルにあるメーカーのショールームで事前に相談した時に業者を紹介してもらうべきでした。ネットで掲載された、工事担当者は全員有資格者とか、10年保証などの表現に惹かれて選んだ業者でしたが、メーカーに事情を説明したところ、回答はせずに、いきなり工事業者へたらい回しされ、流通経路が様々あり、メーカーの責任はないと跳ね返されましたね。失望しました。

お礼日時:2018/02/16 12:00

そうですか、違和感残りますが仕方ないですね

    • good
    • 0

確かに、メーカーには関係ない話だと思います。


取付け方が納得いかない…て事ですよね。
ずっとその地にお住まいなんですか?
個人で昔からされてる工務店など、ご存知ないですか?
そういうお店があれば、
お尋ねしたらいいと思います。地元で長年されてるお店は、地元の人を大切にしますし、ご近所の人に聞いたりしては、いかがでしょう?
私の実家では色んなメーカーを取り扱いしてる所で、大阪ガスのが高かったので知ってる他メーカーで休めのを、取付けて貰いました。
大阪ガスの営業所だから
大阪ガスの商品だけを
売っている訳ではないと
知りましたし、近所の所がなくなり調べて、次の近くにTELしたら移動というか合併⁈した様なもんです…と言われました。経験しないと
わからないな〜と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京ガスのエネオスに見積もらせたところ、2倍以上の価格でした。同じ製品がです。ガス会社とガス器具製造企業と工事業者(販売店)の流通、取引、独占状態については、ガス会社は地域独占、ガス器具はノーリツ、リンナイほかで4社の寡占状態、製品のコモディティ化のため業界としての利益は価格談合、そのカモフラージュとして工事費込みの販売手法が有効と聞きましたが、メーカーの希望小売価格も各社横並びの実態では、頷けます。

お礼日時:2018/02/11 12:22

保証は無いんですか❓

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保証はありますが、傾いた取付はメーカーの製品使用だとの工事業者の主張でした。

お礼日時:2018/02/11 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!