こんにちは。お暇なときにでも書いてくださったらうれしいです。
以前、同じ質問をしましたEddieSです。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=716750
この質問の後、かなりいろんなアニメを観ました。
そこで、再度質問です。こんな私にお勧めの作品を紹介してください。
ちなみに、
○おもしろかった・好きな作品
なんと言っても鋼の錬金術師!
ガンダムSEED、他ガンダムシリーズ第08MS小隊とか。
プラネテス ・ アルジェントソーマ ・ ラーゼフォン ・ 銀河鉄道物語 ・ 銀河英雄伝説 ・ エリア88 ・ エスカフローネ ・ 戦闘妖精雪風 ・ 炎の蜃気楼(だれが何と言おうと笑) ・星界の紋章シリーズ


○つまらなかった・好みではない作品
灰羽連盟 ・ wolf's rain ・ カウボーイビバップ ・ ガサラキ ・ ボーグマン ・ 無限のリヴァイアス


○まあまあ
Z.O.E ・ スクライド ・ エヴァンゲリオン(最初は確かにおもしろかったが、後半結構頭にきたので) ・ 青の6号 ・ 絢爛舞踏会ザマーズデイブレイク ・ Monster

今思い浮かぶのはこれだけです。

特に過去5年~最近放映されたおすすめアニメの情報待っています。よろしくおねがいします。
なお、今回もポイントはつけません。ご理解を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

#3です


ボンバーマンジェッターズは意外とメカって言うか
アンドロイドって言うかが出てきます
最初の方は主人公がかわいくて面白いだけでしたが
中盤以降は戦いも盛り上がり切ない場面も多く面白いですよ
メカ系がお好きなようですので ヒートガイジェイ  パンダーゼット
デジガールPOP  なんかも面白いかも
デジガールにはアスラン役の石田さんもコウ役で出てます
でもパンダーゼット・デジガールは一話が短いです
炎の蜃気楼もお好きなら ヴァイスクロイツ もいいかな
ウチの子は今 キン肉マン2世 にはまっていますが
これも面白いですねぇ  懐かしいキン肉マンは見た目が
おじいちゃんになっちゃってるし  他のお馴染みの超人が
何人も出てきますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。
ヒートガイジェイはちょっと気になってた作品です。ヴァイスクロイツはかっこいい男の子がでてくるやつですよね(←それしか知らない)ちょっと調べてみます。(^^) キン肉マン2世ですか!!私も小さい頃観ていました。あのバトルもの?なのにみょーにふざけたところがすきでした。ありがとうございました。







たくさんの方に回答いただいて大変感謝しております。ここらで締め切らせていただきますが、また機会があったら(←懲りない)よろしくお願いします。ありがとうございました。 EddieS

お礼日時:2004/10/07 08:44

○過去の作品で好きな物


銀河英雄伝説・エルガイム・ファイブスターストーリー・エヴァンゲリオン(ストーリーではなく絵・構成・人物関係や雰囲気が)

○最近のおもしろい・気に入った・好きな作品
Gilgamesh・ヒートガイジェイ・忘却の旋律・ジャングルはいつもハレのちグゥ・The SoulTaker ″魂狩″・プリンセスチュチュ~卵の章~・明日のナージャ(終わり付近はなんだかなぁな感じでしたが)・ガンダムSEED・おじゃ魔女どれみ♯(♯からしか見ていないので;)

イチオシはデジモンアドベンチャーです。特にオススメはデジモンアドベンチャーとデジモンアドベンチャー02(つながりがあるので両方見た方が楽しめます)
いつもこれをオススメすると「ポケモンみたいなのはちょっと…」って言われてとても寂しいです(T_T)でもポケモンと全然違うんですよ~。(ポケモンを否定しているわけではなく、ポケモンとデジモンを同じような物だと思わないでほしいという意味です)
意外な展開が多くて退屈しません。何故かシリーズ中3つは、主人公とヒロインは結ばれない運命だったりととても小学生とは思えない切ない運命だったり(笑)
心理描写がとてもすばらしいです。
見て損はないと思います♪
    • good
    • 0

 #11です。



>ボンバーマンジェッターズ、ちょっとHP覗いてみたのですが、子供っぽいって感じがするのですが、大人(←とっくに)でも素直に入り込める作品なんでしょうか?

 たぶんわたしは質問者様と同年代か、それ以上です。少なくともわたしは大丈夫。ほんとに子供にわかるのかなという場面も結構あります。

 ところで、子供向けをバカにしちゃいけませんよ。子供って素直に評価する分、実はマニア以上に厳しいんです。いいところを探してほめてあげようなんてことはしてくれません。妙な言い方になりますが、「子供だまし」が通用しない相手なんです。

 そういうことで、あげられてるお好みとは傾向違いますけど、「おじゃ魔女どれみ」とか「かいけつゾロリ」とかも
なかなかの水準です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。ボンバーマンジェッターズDVD見かけたら観てみます~。かいけつゾロリは甥っ子が大好きなんです。そんなにまじまじ観たことないんですがおもしろいのですね。ありがとうございました。また、何かあったら教えてください。

お礼日時:2004/10/05 09:09

キディ・グレイド


あなたの言い方を借りるなら美少女系特殊工作員(笑)
しかも宇宙系。

R.O.D.
TVシリーズだけだと話は訳解らないでしょうがOVAから観ると楽しめると思います。こちらも特殊工作員。美少女・・・ではないですけど。(笑)

円盤皇女ワるきゅーレ
宇宙的恋愛コメディ。続き物で十二月の夜想曲も楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美少女系特殊工作員ですか。昔で言うダーティーペアとかは好きだったのですが、(知ってます?)きゃぴきゃぴ(死語)やかわいいだけで馬鹿な女とかは好きではありませんです。あ、けなげな女の子ってのも。もちろん女の子が主人公でもアクションありーの、ドラマありーのなんてのは好きですのでFayetanさんの紹介された作品、自分でもチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 13:49

補足しておきます。



オー!マイキーは、CMと勘違いされる方がたまにおられますがミニドラマです。
3分くらいのドラマなのでCMと見間違いされる事が多いようです。
つい数ヶ月前に夜放送していましたが終わりました。
DVDでは、現在5巻まで発売されています。
来年6巻が発売されるかと思われます。
不定期で続いているようです。

カレカノは、一年生の文化祭の途中で終わるので原作を知っている場合心して見た方が良いと思います。
「はぁ?」っていう感じで終わるので、しっかりとした終わり方を求める人には批判的な傾向があります。

OVAのブラックジャックは、出崎監督のアレンジがされているので、別物としてご覧になれないのなら無理に見ない方が良いかと思います。
それに原作(漫画)を原案としたオリジナルストーリーだから、手塚さんのブラックジャックではないです。
原作ファンだと思い入れが強すぎて素直に見れない傾向があると感じます。
原作畑のファンは、来週から始まるTV版ブラックジャックの方がまだ見れるかと思いますよ。

ブレンパワードをご覧になるのなら、キングゲイナーの前にご覧になる事だけオススメしておきます。
ブレンは御大が病んでいた時のアニメでキングゲイナーはリハビリアニメだから作風が全然違うので順序は必要かと思います。
EddieSさんが見て面白いかもしれないので、個人的に批評する事は控えておきます。
しかし、ブレンよりは私の趣味ではないけど「勇者王ガオガイガー」や「GEAR戦士電童」や「地球少女アルジェナ」とかの方が趣向に合っている様にも感じます。
本人は未見ではありますが、「あずまんが大王」はアニメの方が評価が高い。
これは、私本人が見てみたいだけですけどね。好きな脚本家(大河内一楼氏)が書いているので見たいだけですが…
まぁ何個か出せば、一つくらいヒットする確立が増えるだけですけど知っているアニメを絞りに絞って出してみました。
メジャー作品は出したくないので、これ以上は出ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明感謝感謝です。オー!マイキーってDVDでてたんですか・・・。知りませんでした。チェックしてみます。
>原作(漫画)を原案としたオリジナルストーリーだから、手塚さんのブラックジャックではないです・・・ああ、かえってそういうの観る方がいいですね。機会があったらみます。
ブレンパワード→キングゲイナーですか。char1977さんの言うとおりに観てみることにします。
「勇者王ガオガイガー」や「GEAR戦士電童」や「地球少女アルジェナ」より今は上記の方が興味あるんですけどこちらの方もいずれ観るでしょう(笑)。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/04 13:38

現状では「ケロロ軍曹」がおもしろいです。


(子供も一緒になってはまってます)
製作がサンライズなのでガンダムネタのパロディが
多いのは仕方ないにしても、オープニングに「エヴ
ァ」、CMが入る時に「ど根性ガエル」他にも「ル
パン」など様々なパロディが入っているのには驚き
です。ちなみに2日放送分の2話目のタイトル「温泉
GOGOGO」は、ウルトラセブンのサブタイトルにあっ
た「地底GOGOGO」のパロディと思われます。
あと最近観たものでおもしろかったのは「頭文字D」
です。(1~3rd stageまで観ました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケロロ軍曹ってそんなにおもしろいんですか~。といってもこっちじゃやってないんですよね~。まずはマンガから読んでみます。頭文字Dは車のですよね。車に興味なくてもおもしろいんですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 09:48

こみっくパーティーは見ましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。ごめんなさい。自分が女だからかもしれませんが、主演キャラたちがすべて女の子っていうのは苦手かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 09:41

「人魚の森」は見ましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。高橋留美子氏の中でもっとも好きな作品です。あの雰囲気結構すきなんです。ありがとうございました。他にあったら教えてください。

お礼日時:2004/10/04 09:39

私的にお勧めなのは


・まほろまてぃっく
・宇宙のステルヴィア
・起動天使エンジェリックレイヤー
ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステルヴィアはおもしろそうですよねぇ。エンジェリックレイヤーはCLAMPの作品ですよねたしか。ほとんど読んでいましたがそれは読んでいませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 09:38

No.9の追加で「ブレンパワード」は見ましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みていません。富野氏の作品なので気にはなっていたのですが。ちょっと不評な話も聞いていたので・・・。おもしろいのですか?んじゃ。観ます(笑)

お礼日時:2004/10/04 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Q機動戦士ガンダム 第08MS小隊のDVDをレンタルしたい

タイトルどうりの質問ですが、
レンタルビデオ屋にはVHSしか置いてなくどこか(福岡県内もしくはオンラインレンタル)DVDをレンタルできるところがあれば教えてください。
DVDだと4枚ですが、VHSだと10本借りなければなりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下のサイトでレンタルしてるみたいです。

参考URL:http://www.dmm.com/rental/

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Qガンダムテレビシリーズの作品の順番について

お世話になります。
ガンダムのテレビシリーズの作品の順番について教えていただきたいんですけど

ガンダムw

ガンダムx

ターンエーガンダム

ガンダムseed

ガンダムseed destiny

であってますでしょうか?
あとガンダムw以前のガンダムテレビシリーズって
どうなってるんでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もう回答は出尽くしてるのでざっと世界観を

〇機動戦士ガンダム(所謂ファーストガンダムって奴です)

 宇宙世紀0079 地球の周りに巨大なコロニー群が幾つもある時代。
そのコロニーの中の一つ、地球から一番遠い、月の裏側にある
『サイド3』が『ジオン公国』を名乗り、地球連邦政府の宇宙移民遺棄政策に反撥して地球連邦政府に対して独立戦争を挑む。
 連邦に比べて圧倒的に資源や物資に劣るジオンが戦争に踏み切った最大の理由は、『ミノフスキー粒子』の実用に伴いレーダーを無効にする技術が開発された為にそれまでの兵器による戦闘、戦術を無用な物に出来た事と、その状況下で有効に戦える新兵器、『モビルスーツ』の開発・量産に成功したからだった。
 それまでの兵器と一線を画すこのモビルスーツは巨大な人型兵器であり、初期に実践投入された『MS-06-ザク』は、ミノフスキー粒子のレーダー霍乱によって意味を成さなくなった超長距離攻撃しか手段を持ってい無かった連邦政府に対し大打撃を与え、初戦で連邦の戦力の大半を駆逐した。
 しかし、それでも圧倒的な国力を持つ地球連邦はジオンの切り札であった連邦軍本拠地・南米の『ジャブロー』に対する『コロニー落し』を辛くも反らし、互いに戦力を疲弊させた両軍は膠着状態に入る。 
 その間に連邦は、この初戦の敗退の最大の原因をジオンの新兵器、モビルスーツであると考え、自らもまた、その総力を結集してモビルスーツの開発に着手する。
 物語は、戦争が膠着状態に入り数ヵ月後、連邦初のモビルスーツ、
『RX-75 ガンタンク』『RXー77 ガンキャノン』『RX-78 ガンダム』の系三種類のRXシリーズの試作機と、その運用母艦
『ホワイトベース』が完成した所から始まり、会戦からほぼ一年後の終戦までのホワイトベース・クルーを中心とした物。


〇機動戦士ゼータガンダム

 一年戦争終結後7年たったころ、今だ戦争の後遺症が冷めない地球圏では相変わらず宇宙移民遺棄政策が続いていた。
 更には『ジオン残党狩り』を主任務としていた連邦の特殊部隊、
『ティターンズ』が連邦政府の実権を握り、地球至上主義を掲げ、宇宙移民の粛清に乗り出す。
 この横暴に対して、主に宇宙を活動の場とする民間企業や、ティターンズのやり方に反撥を感じる連邦軍人等から作られた反地球連邦組織『エウーゴ』がその行動を阻止する為に立ち上がる。
 物語は、嘗ての一年戦争で活躍したモビルスーツの名機ガンダムの後継機、3機試作された『RX-178 ガンダムMk-2』のうち一機が、そのテスト中にエウーゴの潜入工作員によって強奪される所から始まり、物語終盤で小惑星帯から地球圏に帰ってきたジオンの残党、『アクシズ』がティターンズ、エウーゴ共に疲弊しきった時期に地球を占拠する所で終わる。


〇機動戦士ガンダムダブルゼータ

 アクシズに占拠された地球圏。
もはやティターンズは壊滅し、エウーゴもその戦力の殆どを失った状態から物語りは始まり、最後には一連の戦争終結といったところで終わる。


〇機動戦士Vガンダム

 先の時代から数十年たった頃、コロニーの一つが『ザンスカール帝国』として地球圏の粛清を目的に戦争を始める。
 これに対し、主に民間人からなる平和を勝ち取る為に結成された組織神聖軍事同盟『リガ・ミリティア』が立ち上がった。
 物語はリガ・ミリティアが最新型モビルスーツ、『Vガンダム』を完成させた所から始まり、ザンスカール帝国の野望が費える所までを描く。

☆テレビシリーズとしてはここまでが宇宙世紀の物語。
☆『G・W・X』は、夫々世界観も全く違う物語で相互関係は無い。
☆『ターンA ガンダム』も同上・・・の筈だが、どうやら『ファースト』『G』『W』『X』の世界観をを全て繋げてしまっている設定がなされているらしい。
☆『シード』シリーズは全くの別物。ただ、モビルスーツのデザイン、名称はファースト時代をオマージュとして踏襲し(悪く言えばパロディ)ている為、ファースト見てた世代のおじさんなんかはおもちゃ屋で間違ってしまう(私の事だっ)。。。

長いの書いたけど、解答ではないのでお礼・ポイントは不要です。

もう回答は出尽くしてるのでざっと世界観を

〇機動戦士ガンダム(所謂ファーストガンダムって奴です)

 宇宙世紀0079 地球の周りに巨大なコロニー群が幾つもある時代。
そのコロニーの中の一つ、地球から一番遠い、月の裏側にある
『サイド3』が『ジオン公国』を名乗り、地球連邦政府の宇宙移民遺棄政策に反撥して地球連邦政府に対して独立戦争を挑む。
 連邦に比べて圧倒的に資源や物資に劣るジオンが戦争に踏み切った最大の理由は、『ミノフスキー粒子』の実用に伴いレーダーを無効にする技術が開...続きを読む

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Q機動戦士ガンダム主題歌「翔べ!ガンダム」って作品の主題とはかけ離れているように思いませんか?

初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが、主題化だけは疑問を感じます。

巨大な敵を 討てよ 討てよ 討てよ
正義の怒りを ぶつけろ ガンダム
とか、
うず巻く血潮を 燃やせ

すごく、何も考えないで作詞されたように思えるのですが。、
少なくとも、それまでのロボットアニメと同じように考えている人が、ガンダムという作品を見もせずに適当に作ったように思えるのですが。
「正義」とか「悪」とかそういう定義自体この作品では意味を持たないと思うのですが。
そのあたり、この曲が作詞された背景はどんな感じだったのでしょうか?

Aベストアンサー

≫初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが

そもそこから認識が間違っている。
掲載誌に「テレビマガジン」「たのしい幼稚園」「冒険王」などの名が並んでいるように表向きには子供向け(小学校低学年くらいまでをターゲットにした)アニメという体裁をとっているのがガンダムというアニメです。
子供向けアニメなのにスポンサーのいう事を聞きながら御大がムチャな事をやらかしたから伝説になっただけの事で、そう大層な「子供なんて相手にしてねーぜ」みたいなアニメとして作られていません。
スポンサーから登場人物の平均年齢が高いと言われ、メインターゲット層の「カツ・レツ・キッカ」を登場させる事になり、玩具を売らないといけないというから「Gアーマー」みたいな物まで出さなければいけなかったというのがこの時代のロボットアニメに与えられた宿命であってガンダムもその宿命の中から生まれているのです。
ですから、ガンダムに至るまでの「ザンボット3」「ダイターン3」の主題歌を続けて聞けばわかりますが、時代の流れとして全く不自然が無いといっていいほどあの時代のアニソンそのものです。
逆に当時の状況を調べれば、何処に違和感を感じるのかがわからないくらいです。

リアリティのある描写はあっても子供向けアニメだったのがTVシリーズで、その後熱狂的なブームに乗っかってガンダムが子供の手から大人向けになったのはTVシリーズ終了後の劇場再編集版という事になります。
子供向けっぽい描写が軒並み削除され「シャアが来る」みたいなふざけた挿入歌もカットされ大人が違和感なく見れるような体裁になってからです。
ファーストガンダムは、それまで描写しなかったリアリティを取り入れはしましたが子供向けアニメですよ。

≫初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが

そもそこから認識が間違っている。
掲載誌に「テレビマガジン」「たのしい幼稚園」「冒険王」などの名が並んでいるように表向きには子供向け(小学校低学年くらいまでをターゲットにした)アニメという体裁をとっているのがガンダムというアニメです。
子供向けアニメなのにスポンサーのいう事を聞きながら御大がムチャな事をやらかしたから...続きを読む

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Qガンダム・Zガンダムの藤田一巳って?

確か、メカデザインの方だと思うんですけど
名前の読みや、詳細を知ってる人がいたらお願いします。
自分で調べてみたら、ガンダムのデザインだとか、テクモの社員だとか、いろいろありましたが…。
今のところ、名前の読みが至急知りたいです。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

 確か20歳そこそこで『Zガンダム』のメカデザイナーに抜擢された方です。
 『Zガンダム』では大河原邦男、永野護、小林誠といった強力なメンバーに囲まれてかなり苦戦していたようですが、藤田氏によるモビルスーツ《ガブスレイ》の造形は永野護に高く評価されていました。
 角川書店の文庫の小説版『Zガンダム』で藤田氏のイラストが何点か見られたはず。

 名前の読みはよく知りませんが、特にイレギュラーな読み方ではなかったと思うので「ふじた かずみ」でいいのでは。

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Q銀河鉄道999の謎の外銀河線について

最近、wikipediaの「銀河鉄道999」の謎の外銀河線の項目を見ると

777:謎の外銀河線 プレアデス7号
(オリオン⇔地球⇔オクトパス)従来は“外宇宙開拓路線”として“終着駅不明”の扱いがされていた

とあります。何故このようになったのでしょうか?またいつ頃からこのようになったのでしょうか?

私は「銀河鉄道大時刻表」という本を持っているのですが、それの謎の外銀河線には
・特急プレアディス7号(オリオン~地球~オクトパス~謎の外銀河方面)
・急行プレアディスJ3号(オリオン~地球~オクトパス)
の2列車があります。

つまり、今の特急プレアディス7号の扱いは急行プレアディスJ3号と同じと言う事でしょうか?

何か分かる方、回答願います。
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の懐かしさから、[ 銀河鉄道 999 ] が、好きなダケですので、
私は、同人(系?)ではなく、[ 銀河鉄道 999 ] に関して、他で論議をしません。
よって、以下は推測の域は出ませんが、単なる情報(噂とも言えなくない)です。

***************************************************************************

先ず、[ Wikipedia ] は、フリー百科事典であることに注目してね。

想像だけになりますが、[ 銀河鉄道物語 ] の、影響かもね。

謎の外銀河線(外銀河線)は、[ 銀河鉄道 999 ] に登場して、777 号は、
オリオン~プレアディス~地球~オクトパス~謎の外銀河線(特急の場合のみ)
[ 銀河鉄道 999 ] では、[ 謎の外銀河線 ] = [ 外銀河方面の路線 ](確信ナシ)で、
運行されていたになるのかな?急行だけなら、わかりやすかったのにね・・・
漫画と、お持ちの本(銀河鉄道大時刻表)で、決められても、良いかもね。
但し、[ 銀河鉄道 999 ] のみに限定しましたらですが。

ここでは、[ 銀河鉄道 999 ] だけでなく、[ 銀河鉄道物語 ] の為に、[ 外銀河本線 ] かな。
777 号が、行き先不明の、特別列車?が出たと聞いたので、ややこしくなったのかもね。
議論が起こなわれて?質問者様が、書かれているように、[ 外宇宙開拓路線 ] として、
[ 終着駅不明 ] 扱いと、されているのかもしれませんが???

[ 外銀河方面 ] の呼び方を、[ 謎の外銀河方面 ] としているのと、[ 外宇宙開拓路線 ] は、
原作次第か、[ Wikipedia ] 次第かも?削除されたり変わったりするから。
[ Wikipedia ] では、一応論議可能ですからね。その為かも、しれませんが???

[ 外銀河方面 ] が、開拓中なので、かもしれませんし。。。
漫画(銀河鉄道 999 ?)では、776 号が、[ 外銀河本線 ] だし。。。
776 号は、「銀河鉄道大時刻表」に、載っていないかもしれませんので、ご確認をお願い致します。

余談です。
[ 銀河鉄道 999 ] のみの方は、[ 謎の外銀河線 ] と、なされている方が多いようです。
人夫々、好みがありますからね。これとて、確実とは言えませんがね。
質問者様が、お持ちの本は、あの一冊しかなかったハズ。

ご参考程度に。

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報