プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロイヤルカナンの製品は猫にとって安全ですか?酸化防腐剤が入ってるところが気になります。

A 回答 (4件)

いろいろな考え方があるので、一概に安全とも危ないとも言い切れないのですが...


酸化防止剤としては、なにかは使われていたほうがいいとは思います。
フードの酸化というのも猫の体によくないですからね。
ただ、ローズマリーの抽出成分とか、ビタミンCなどで酸化防止をしているものと、
おっしゃっているようなロイカナの酸化防止剤(BHA)などですと、
個人的には率先して選びたいとは思わぬ部分もあります。一応発がん性があるという話も多いですから。

でも、たとえば療法食などで、ほかのメーカーより食べてくれたり、
ほかの会社からはあまり種類が出てない病気対応のものがあったりする場合、
選ぶとも思います。
BHAも、体に害がある量は使われていないという説明はあって、
それについて判断するにはデータも足りないですし。
そのフードを食べたから悪い影響が体に出たかどうか、というのも
非常に難しいですし、猫の個体差によってもともとガンなどの病気が
そのフードを食べなくても出たかもしれず、
癌になったりした猫で、どのくらいフード由来なのかなど、
フィードバックもあまりないでしょう。もしロイカナが
猫を複数使ってフードの安全性を証明しているとしても、
それはその食べた猫だけのデータであって、自分のうちの猫の体質やなにやによって、
どう作用するかもわからないなとは感じます。

というわけで、絶対危ないとも言い切れないですし(知り合いのところで
ロイカナ中心のフードでも、元気で長生きの猫もいますし、そのフードでなくても
癌になった猫もいたりまちまちです)
一般食としては、メインのフードとして使用はしないでいいかな...と思いつつ、
療法食などでしたら使うこともあるでしょうし、また
うちではですが与えたら割と食いつきが良いので、時々は上げるかもしれません。
というスタンスです。
具体的に白黒はつけておらず、あまり参考にならないかもしれませんがそんな感じです。
    • good
    • 3

窒素なら、酸化防止用になっています。

ロイヤルカナンでも、一般食ですか?我が家でもロイヤルカナンですが、酸化防止は入ってないです。窒素で防止用になっています。それでも、大袋で購入すると酸化しますので、我が家では、2キロ単位で開封を押さえています。特に、湿度の多い時期は大切ですよね。猫のフードは、犬より高いですね(^-^)4頭いますので、月2回に分けてphコントロールを使用させて頂いています。(♂猫の尿結石予防)♀も使用させて頂いています。
    • good
    • 0

特に問題は無いです。

我が家でも猫に与えています。

酸化防止剤の役割は、ロイヤルカナンのHPによれば(引用)、
<犬や猫は、必要なエネルギーを脂肪から取る割合が人間よりも多く、
犬や猫のフードは、人間の食事と比べると、脂肪分が高くなっています。
脂肪が酸化すると、過酸化脂質に変化し、健康に影響を与えることもあり
ます。酸化防止剤が脂肪の代わりに酸化することで、過酸化脂質の生成を
抑え、製品の風味や栄養価を保ちます。>ということです。
https://www.royalcanin.co.jp/new/faq/?p=657

酸化防止剤が無い場合に、劣化した餌の摂取による障害に較べれば、
リスクは無視できるものでしょう。

どんな酸化防止剤を使っているかはロイヤルカナンのHPによれば、
<酸化防止剤として、没食子酸プロピルとBHAを使用しています。>だ
そうです。
https://www.royalcanin.co.jp/new/faq/?p=655

両方とも食品添加物としてはよく知られた物質です。

没食子酸プロピル(もっしょくしさん~ )は、食品の酸化防止剤として
使用される食品添加物である。日本ではバターなどの油脂類に用いられる
ことがある。

BHA、ブチルヒドロキシアニソールは、脂溶性の有機化合物であり、主に
酸化防止を目的として用いられる食品添加物である。また、化粧品等にも
使用される。
以上Wikiから。

人用の食品にはビタミンCが抗酸化剤として添加されているものがあります。
猫用にこれが使われていないのは、猫さんは酸っぱい餌は嫌いだからで
しょうか。
    • good
    • 1

HPでは一生ロイカナを食べ続けても体への影響はないとされてます。



ロイカナ含め海外のフードは日本よりも国で定められた基準等も厳しくしっかりしてるので、国産のフードよりは安全だし質は良いと思います。

一時期、日本へ輸入されるロイカナが韓国産になると懸念されてましたが、日本への輸入はこれまでどおりフランス産らしいので更に安心なのかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!