プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、宿泊設備付きの福祉センターに泊まりまして、部屋に風呂はないので大浴場(といっても5,6人ぐらいが入れる広さですが)に行きました。

当然、私は素っ裸になって風呂場に入ったのですが、そこの何人かは下着をはいて入浴していました。外見から判断するに、その方たちはおそらく外国人。

公衆浴場で裸になる習慣はないのかな、と思っていたら、塗れた下着のまま服を着てたのは驚きでした。

で、やっぱり公衆浴場といえども人前で素っ裸になるという習慣はないのでしょうか?

A 回答 (9件)

トルコのハマム(蒸し風呂、男女別)では、入場の際に腰巻を貸してくれます。



外人観光客が多く来るようなハマムでは、腰巻の下に下着を着けている人が多いようですが、真っ裸の人も少なくありません。もちろんそれで注意されている所は見た事がありません。
入る時には腰巻を巻いていますが、台の上に寝転ぶ時には、そのまま裸で寝ているヨーロッパ系外人の方も割と多いです。

地方で地元の人しか来ないような温泉ハマムでは、腰巻の下はほとんどの人が下着を着けていませんでした。
やはり、脱衣場から浴室に入る時には腰巻を着けます(おばあちゃんは腰巻も着けない)が、温泉に浸かったり、体をこすったりする時には真っ裸で洗っていますよ。夕方は人も多く、さながら日本の銭湯のようでした。

また、ロシア人の友人は、一種の社交場であるサウナに入る時に前を隠すと、相手に対して心を開いていないと思われるので、絶対に隠してはいけないと言っていました。

そんなに多くの地域ではないのかもしれませんが、"裸同士のお付き合い"を日常的にしている所はあると思います。
    • good
    • 0

#6の方も有名どころを紹介しておられますが、ドイツにはあちこちにVolks Badと言ってその名もズバリ「公衆(大衆?)浴場」があります。

水着着用のところもありますがサウナなどは混浴で、文字通り老若男女が何もつけず隠しもせずにウロウロしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいた方ありがとうございます。つまり、全裸で入浴する習慣がある一方で、その習慣がない国もある。だから、外国人だからといって全裸で入浴の習慣がないとは言い切れない。おそらく、あの方達はたまたまその習慣がない国出身だったのではないか、というこでしょうか。

しかし、ずぶ濡れの下着の上から服を着るとは。そのほうがマシなんでしょうか

お礼日時:2004/10/19 16:53

米国サンフランシスコのジャパンタウンにある銭湯では、女性デーと男性デーが日ごとに決めれています。

女性デーに入浴した経験から申しますと、皆さん全裸で入浴されていました。ジャパンタウンにありますが、日本人よりも白人の方のほうが多かったと記憶しております。
    • good
    • 0

日本は火山列島で、いたるところに温泉が沸きますが、外国には温泉のない国や地域もありますからね…。



ドイツのバーデンバーデンという都市は温泉で有名ですが、フリードリヒス浴場とカラカラ浴場という2つの公衆浴場があります。
フリードリヒス浴場は素っ裸になります(しかも曜日によって混浴の施設もあり)。
対して、カラカラ浴場は温泉プールみたいなもので、こちらは水着で入ります(しかし、2階のサウナは素っ裸で混浴-だそうです)。

いずれも温泉-といっても日本のように熱いお湯じゃないですよ。
    • good
    • 0

外国でも国によるのではないでしょうか?



外国にも温泉がある所もあるので、そういう所では、また習慣が違うような気もします。

でも裸で入っている所は見たことがないような気もしてきました。
    • good
    • 0

こんにちは。



他人と一緒に裸でお風呂に入るという習慣が
外国にはほとんどないと思います。
また、国によっては公共の場で
裸を見せることは違法になるみたいです。

ヨーロッパにも公衆浴場がありますが
ほとんどが水着着用のはずですよ。
    • good
    • 0

大昔のローマには公衆浴場(蒸気風呂ですが)があり、


暇を持て余した哲人たちが盛んに論議していたそうですが、全裸だったかどうか・・・・。
    • good
    • 0

公衆浴場がないです。

    • good
    • 0

海外では個室のシャワーですからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!