プロが教えるわが家の防犯対策術!

器が小さいのでしょうか?
よく、授業中いつも寝ていたりふざけている人がテストやノートの提出が迫ってくると「ノートうつさせて!」と言ってくる人いますよね。
そういう人に限って自分より綺麗にノートをまとめたりテストで割といい点数をとったりしていることが多く見られると思います。
私はノートうつさせてほしいと言われたら見せていましたが、心の中ではイライラしています。
今は私は就職して事務関係の仕事をしているのですが、そこでも仕事中私語ばかりのおばさんに仕事のメモをうつさせてほしいと言われます。
自分のメモを渡せば、おばさんもそれを見て仕事ができるようになるかもしれませんがおばさんのためになるのでしょうか?
主観的に申し上げますと、苦労して取ってきたメモを何もしてないおばさんに渡すのはおばさんがラクして仕事をしようと思っているのかとすごくイラッとします。
私の心がせまいのでしょうか?
また私と同じ立場にたったとき、どう思われますか?
今後そう言われた時どう対処していくべきか教えてください。

A 回答 (5件)

自分の為にならないよ、とやんわりと断る。

    • good
    • 0

テストの点数は、必ずしも理解度とは関連有りません。

借りて写して取った単位は、字面だけで記憶する為、身に付きません。講義や授業をしっかり聞いて理解した事と、ノートを纏めて受けた点数を比較したところで意味は有りません。相手の方が点数が高い事は、良くあることです。それがテストの欠点です。一見合理的で、効率的に思えても最後には大きな差が出来ます。努力と理解度は、積算されて貴方の財産となるのです。

実際の職場では、メモだけで仕事が出来る訳ではなく、そのような事で楽が出来る訳でもありません。メモは記憶力を補完するもので、だから記述されていない事も多々あり、そのような事柄は、メモからは分かりません。そのメモを見て、完璧に仕事が出来たと満足するおばさんにイラッとするのも無理は有りません。中途半端な人は、何時までも中途半端なのです。気にする方が損です。メモだけでミスをしたらそれなりに注意をして、おばさんにもそれなりに仕事をしてもらいましょう。
    • good
    • 0

まあ一瞬でもそう思わない人はいませんね。


で、そこを抑えて視野を広げていくと、どこかで帳尻が取れていることがあるかもしれません。
頼られる人になっているとか、顔が広くなっていたとか、・・・
そして、いずれはきちんと見てくれる人の目に留まるかもしれない・・・

ここまで考えられればもう相当人間レベルが上がった人ですが。
    • good
    • 0

別に、、頼られて悪い気はしません。


どうぞ、どうぞ、です。
    • good
    • 1

私も正直、イライラします。


自分より良い点数とってると、イライラが増します(笑)
今後そう言われたら、言われた人ときょりを置くのはどうでしょうか?
それか、はっきりと、自分で意見を言うか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!