仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

スワップポイントについて質問なのですが
高金利の通貨を買うと日本が低金利なため
それを持ち続けることで得られる利益らしいのですが、持ち続けるとどうなるんですか?
もちろんずっと利益が増え続けるわけないと思うのですが、どんな不利益があるのか教えてください。
まだ勉強して間もないため変なこと言っていたらすみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高金利を出すと言うことは、その金利を出さないとだれもその通貨を買ってくれない事情がある可能性が高いからそう言う政策をすることによって外貨を獲得しているわけです。

だから、当然景気がだだ下がりになることもありえますし、その場合はたとえ数パーセントのプラスがスワップ金利であっても、本元が少し落ちるだけで簡単に割れますからそれ自体がリスクです。また、基本円ー金利通貨というのはマイナー取引であることが多く、基本的にはドル円、ドルーマイナー通貨のクロスレードを合成して算出してるだけなので、流動性が低い場合にスプレッドが広がったり、そもそも取引できない自体になる可能性もあります。

当然、景気が良くなって、外貨が十分集まってくる見通しが立つと、スワップ金利を低くする政策をとる国は多いので、旨味も減ってきます。

以上のことを踏まえて買うかどうか決めたらいいですが、FXでスワップ狙いで南アランドとかはリスクがあるのでファンダメンタルズを評価してやばいなと思ったタイミングで逃げれるような人でない限りあまりオススメしませんけどね。
    • 0

高金利の国の通過をその国の銀行に預けていたら日本国よりも利息が高くなりますが、為替の変動とか手数料、税金とかが面倒くさい。

• 0

高金利の通貨?はよくわかりません。

日本の銀行に預けても、金利はほぼゼロ。金利がつく海外の銀行があるなら利益を出せるかも。
但し、監禁手数料でマイナスの可能性もありますよね。
円高のうちに海外のお金に変えて、円安になったら円に戻す。これも、手数料を取られても得するくらい変わらないとね。
為替とか株とか、それだけをしている人を真似したって、利益は出ないでしょう。専門家対素人、軍資金がタップリ対並の人。結果は明らか。
儲け話が、転がって来るわけが無いのです。
    • 0