アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タレントの事件が載ってました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-0000 …

一般的な会社員とは違いますが、
多分、普通の企業でも、
社員が逮捕されたらクビにすると思います。
これって違法じゃないですか?
冤罪の可能性もある訳で、
裁判で罪が確定してない間は
無罪というか、少なくとも有罪ではないし、
犯罪者でもない。

例えば拘束日数が長くなり、
欠勤日数が長くなれば、
クビになるのも致し方ないかなって
感じはしなくもないですけど、
逮捕されて数日で処分保留で釈放。
この場合、犯罪者でもなければ、
クビになるほどの欠勤日数でもない。
なのに、社会的に騒がれたからクビっていうのを世間が認めてる以上、冤罪や色眼鏡は減らないし、そもそも違法なのではないかと思うのですが、いかがでしょう?
そういう裁判があって、既に判例があるとか?であれば、裁判所そのものが疑わしきは罰するという違法な立場を取っているということになるのですが。

容疑者と犯罪者が同一視されている社会がおかしいと思うのですが、テレビでもそんなこと議論しないし。

お詳しい方、違法性と、そういう社会に対し、何かご意見あればお願いします。

A 回答 (6件)

おかしいですね。


これは、マスコミの影響が大きいのでしょうね。

安倍総理や鳩山総理、菅総理、野田総理など(わざわざ民主党系を多めに書かないと、ネットでは「安倍批判監視員が常に私の回答をチェックしているようなので」で面倒なことになりますから。そう書きますね)を批判するのはマスコミとして十分やるべきですが、
「被疑者」をさも「犯罪者」のように誤解させる報道は問題です。

日本の一番の権力者で、周りを動かす力が凄い大きな役職に座る総理を批判するからマスコミは悪いのではなく、
一般人で弱い立場の人間、しかも有罪が確定していない人間を「逮捕されました!」とさも犯罪者であるかのように報道するのが問題です。



「無罪だったらどうするんだ、犯人扱いして。」
という、それ以上でもそれ以下でもありません。
明確に間違いです。



この問題は日本では結構昔から在って、映画などにもされています。
有名な社会問題として映画の題材になるほどです。

籠池氏なども、安倍氏は国家の問題を話し合う国会答弁で完全に犯罪者扱いしていますが、これはかなり問題があります。
日本のトップ自ら、推定無罪の原則を率先して破っていますね・・・


とまあ、そういう話は置いておいて、

「マスコミはそこで競争をするな」

としか言い様がありません。
一刻も早く犯人を報じたい。スクープを取りたい。売り上げが上がるから。
警察が逮捕したら日本では有罪になる率が異様に高い。じゃ、容疑者、被疑者でも犯人っぽく顔や名前も報道しちゃえ!
じゃないですよ。
今のマスコミはそんな感じになっていますけど。
逆です。


競争するなら、政治家のスキャンダルでも、政治家の不正でも、どこかに歪みが生じている問題がある政策でも、大富豪の悪徳でも、大企業の不正でも、そういう権力があって、一般人が指摘してももみ消されるような重大な問題をこそ、競って取材し、報道するべきですね。

「軽減税率免除するから・・・ね」に踊らされるな屑。
「ぶら下がり会見後回しにするぞ!」に脅され怖がるんじゃない、ネズミが。
「会食してるでしょう? おごったの忘れた?」と買収されるな、カスが。
としか言い様がありません。


それで、権力を持たない個人を率先して競争して報じるとか、ジャーナリズムとしては屑ですね。


マスコミはまず、マスコミにしか出来ない権力批判をしっかりやってそういうところでスクープをしっかり取ってから、そこで名声を上げろ。としか言い様がない。

権力を怖がって、逆に個人攻撃は前のめりにガンガンやり過ぎるとか・・・
権力者、弱虫の屑ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりマスコミの影響が大きそうですね。

詳しくは知りませんが、独自の取材でスクープというより、
記事合わせというか、他紙と歩調を揃えようという動きの方が多い気がします。

まあ少なくとも、タレントのクスリや軽犯罪の容疑なんか報道してないで、
もっと国政に関わることを一生懸命取材しろよと思いますね。

お礼日時:2018/03/15 23:02

事実であれば信用失墜行為で、免職を含む処分はあり得るところです。

他方、事実に争いがあるのにクビでは、人権上問題あると思います。裁判で争えば、会社が事実を証明できない限り、当然復職できるはずですよ。
紛らわしいのは、犯罪事実はあって逮捕されたけど、さほど重大な犯罪ではないので起訴猶予になった場合です。これは無実とは違いますので、会社としては司法当局とは別個独立の判断で処分することはあり得るかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

起訴猶予って、容疑者が否認している場合は認められないのですかね?
だとすると、有罪だけど許してやるって感じになるので、
結果として裁判も無く犯罪者という烙印を押されるようなもの。
どうしようもないですね。

お礼日時:2018/03/15 23:04

アメリカでは、たとえばジェームス・ブラウンは刑務所に入っても名声は落ちませんでした。


日本では隣に住むのさえ難しくなります。
現実的に考えて、とても今までどおり一緒に仕事はできないでしょう。

社会通念というのは強力なもので、法でこれを縛れば社会は人間味のないものになってしまいます。
急激な変化は反作用も強力です。
常に落としどころを探りつつ、少しずつの意識改革を目指していくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日本は特に、テレビ、新聞の言うことにたいし、
疑うということを知りません。
マスコミがえん罪を助長しており、ただそうともしない中では、
意識改革も進まないのでは無いかと思います。

お礼日時:2018/03/15 22:58

貴方はどこかの会社員が逮捕されても



関係なくその会社の商品買ったりサービスを

受けたりしますか

或いは自分の子供を逮捕者の出た会社の就活

応援しますか

私は同業他社の商品やサービスに変えたり

子供には同業他社の就活の応援したくなります

私のような人が沢山いるとそれだけ逮捕者を出した会社は

大損害を受けます

だから一刻も早くクビにする会社があるのは

当然かと思います

当人は無実の場合本当に迷惑な事ですが。

ただゼネコンとか会社の為に贈賄とかで逮捕されても

私の知っている限りクビにはなりません

というか熱り冷めたら私のいた会社では優遇されました

そうしなければ今後誰も会社の為に犯罪行為を

しなくなってしまうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は逮捕=犯罪者だと思わないので、
逮捕だけでしたら問題ありません。

ただ、おっしゃるように、
犯罪行為そのものを黙認する場合もあると思います。
立場によって見方は変わるのですね。

お礼日時:2018/03/15 22:56

いや、現行犯逮捕って書いてあるじゃん...


冤罪もクソもない、不起訴になったところで
マンションに侵入したという事実は変わらないのだから
そんな人を会社に置いていては会社の信用に関わってくる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タレントの件は、あくまで一例です。

この件について、どうのこうの申し上げている訳ではありません。

お礼日時:2018/03/15 22:53

被害者とお金で示談が成立したので、和解して無罪になっただけで、勝手に許可なく他人の家に入った事実は変わりませんから、クビは当然です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タレントの件は、あくまで一例です。

この件について、どうのこうの申し上げている訳ではありません。

お礼日時:2018/03/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!