今使っているFrontPageの調子が悪いので,
新しくソフトを買おうと思うのですが,どれを買ったらいいか迷いまくってます。
ここの質問を見ても迷うばかり。
店ではWin98で、FrontPageを使って店のHPを作っていて
家では自分のHPをマックで、HomePageMillを使って作っています。
基本的なタグならなんとかわかるので,どちらもソフトで作っては
ちょちょことタグで直したりしています(たいしたことは出来てませんが)

ドリームウィーバーを買うつもりでいたのですが,
色々見るとどうもちょっと上級者向けのようで
私に使いこなせるかなあという気もするし,
Flashなんかは余り使う予定がないので,ビルダーでもいいかな?
と思ってビルダーのところを見ると,FrontPageとあまり変わらないのかな
なんて気もするし,,,
せっかく買うのだから(しかも経費)選びに選んでかいたい!

FrontPageを使った後に買うのはどちらがいいでしょう?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私はFlashとDreamWeaver、HPBを持ってますがHPBをお勧めします。

(結局は好みの問題なのですが)
HPBで十分ですし使いやすい、しかも知れば知るほど高機能です。DreamWeaverは確かに慣れてくれば便利ですが、作るHPの技術的なレベルによっては全く活かしきれません。

と、HPB派の私ですが、TABLEタグを多用するならDreamWeaverをお勧めします。HPBだといまいち正確に編集できません。さほどTABLEを使わないならHPBかと思ってます。
それと大きなサイトを作るならやはりDreamWeaverです。サイト管理の点でも明らかに上位ソフトらしく多機能なので。

結論>
迷うくらいならHPBです。DreamWeaverは明らかに必要性があってから買うべきかと。高機能と必要性は別問題です。(私の場合、何でもFlashに仕込むのであまりDreamWeaverの機能を使い切ることがないので)
    • 0

私は、DreamWeaverをお薦めします。

上級者向けというわけでもないと思います。
逆に、JavaScriptのコーディングをある程度自動的にやってくれますので、
初心者の人でも、希望通りのHPを作れるのではないかと思います。

それから、Flashは、HPを作るソフトではないです。
アニメーションを作成するソフトです。

DreamWeaver、Flashはどちらもトライアル版を使ってみることをお薦めします。
Macromediaのサイトからダウンロードできます。
    • 0
この回答へのお礼

トライアル版は試してみたのですが,
正直なところ,なんのマニュアルもないと「?」なところが多くて,,,
でももうちょっとしっかり試してみたいとおもいます。
ありがとうございます。