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現在、東北で社会人2年目24歳で全国転勤のある仕事をしている独身の男です。年収は昨年度は350円程度でした。頭金は100万円以内で考えています。
彼女が関東にいて、実家が新潟県なので1年に5,6回1000km~1500kmの長距離旅行を車でします。
他に住んでいる地域は車がないと生活するのが大変なところです。
現在、学生のころに買ったセドリックワゴンに乗っています。度重なる故障、修理の面倒さから来年の5月の車検前まで、新車を購入し乗り換えようと検討しているところであります。
そこで皆さんに、どんな車を買ったらよいか意見をお願いします!
自分の好きな車は大きな車!と安易に思っていましたが、将来の出費に対応できない、貯金ができない、等の理由からどうすれば良いか、迷っています。
最初に考えたのがとりあえずこしょうが余り考えられず安心できる新車、で好きな車ということでクルーガー2.4Sを検討していました。しかし、高い!200万円のローンを組むのはなー と  長距離移動するので背の高い車だと楽チンだと思っていたのですが間違いでしょうか? 他に自分は広い車がすきなのでMPV(値段が安いこともあって)なども悩んでいます。自分の生活環境から相応なのはウィッシュやストリームなのかなーとも悩んでいます。私はあまり車をしょっちゅう変えるタイプではないと自覚しているつもりです。
なので、中古車よりも新車をじっくりかなーと迷ってます。毎日車の事が頭から離れません。助けてください!

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A 回答 (14件中1~10件)

 色々な考え方があろうと思います。


 自分の場合は、今後の値落ちの少ない車種と言う考えでハリアーにしました。7年後の売却値段+そこまでの維持費(予想)と自分の中の欲しがり度あたりが基準でした。引越し、結婚、出産等将来が見えなかったを考慮しました。

『維持費も含めたお金のかかり具合』と『走りの内容』を基準として考えられてはどうでしょう?(計算すると維持費は大きいですよ)

お金のかかり具合(長期使用を前提としています)(維持費も予想できますよ)
新車で軽の4ナンバー車 < 普通の軽新車 < 程度重視で選んだコンパクトカー、セダン中古(3-5年落ち位)<コンパクトカー、コンパクトセダン新車 < 1800cc~2000cc位のNA車(クロカン除く)< クロカン、それ以上の排気量、等など

例 プレオバン<ミラ、ムーブ、ライフ<現行マーチ中古、先代デミオ、プラッツ、フィットアリア、先代インプレッサ<フィット、カローラ<ウィッシュ、ストリーム、アクセラ、レガシイ2.0i<<・・・・

また、価格帯が一緒でも 走りに振ったのか、先進技術やインテリア等に重きを置いたのかでも違います。 走りにふったのは現行スイフト、アクセラ、レガシィ、デュアリス等です。ストリーム、オデッセイは走りは良いと言われていますが『ミニバンの割に』良いということみたいです。。

自分からは(想像するに此れより安い車は眼中に無いと思われるので)
 アクセラ、デュアリス、レガシイ、更にアベンシス辺りで如何でしょう?
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質問読んで回答しようとしたら、No11さんが全部回答してました。


予算からしてレガシィ2.0iでツーリングワゴンとB4(セダンタイプ)の好きな方でいいと思います。
正直ウィッシュやストリームの3列シートはいらないと思います。
それに雪を考えたらこの価格帯で新車を買うとなればスバル車に搭載されたAWD(つまりフルタイムの4駆)は魅力的。
また、長距離ドライブを考えるとレガシィの素性の良さピカ1。なんと言っても280馬力のターボ車と同様のフレームを持ってることは他の車の追随を許さないと言っても過言ではありません。高速はもちろん、山道のワインディングもすごく運転しやすいです。
ただし、予算が許せばフォレスター。高速と長距離、それに大雪が積もることを考えれば車高と馬力のある4輪駆動車であるフォレスターは魅力的。
 仕事柄、いろいろな車に乗りますので、車の素性を中心に感想を書きましたが、インテリアなんかはやっぱりトヨタ車かな。
 トヨタはユーザーが不満を感じない車を作ることに関しては間違いのないですね。インテリアの質や利便性ではトヨタかな。
 実用性ではレガシィとフォレスターの2台を推しますが、長く乗るつもりなら最後は自分の好みが一番大事ですよ。女の子と結婚する時でも、「いい娘」より「好きな娘」を選ぶでしょ。車に故障や不具合が出たとき、好きな娘のやることは許せても、いい娘がやると「なぜ、この娘にしたのか」と不満を感じますよ。惚れ込んだ車は洗車一つとっても楽しいものです。ぜひいい車に出会って大切にして下さい。
 最後に一つ、車は実車を見て選ぶのが一番。写真やカタログと現物は全然違いますよ。車にも写真写りは絶対あります。実際試乗すると意外な出会いがあるかもしれません。
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はじめまして。


僕がお薦めする車はアベニールです。雪道も走れるように4WDの方が更にお薦めです。
この車のエンジンは、シルビアと同じ「SR」という型式で『タイミングベルト』を使用していないため、オイル交換などのメンテナンスさえ行っていれば長く付き合える車だと思います。
ボディーサイズも5ナンバー枠のフルサイズなので、荷物もたくさん積むことが出来ますし、リアシートを倒せば仮眠することも出来ます♪
絶版になることが決まっているので、新車で購入してもかなりの値引きが期待できますし、僕が乗っている平成3年型の初期型でも、今のところ故障してないので、最終型ということであれば更に安心して乗れると思います。
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レガシィの意外な所を狙って ワゴン2.0iCなんてイカガでしょう?


http://www.subaru.co.jp/legacy/touringwagon/line …
2リッター、AT、フルタイムAWD、元々280psを支える設計の車体にアンダーパワーのエンジンと細目のタイヤを履かせてるという完全なシャーシーが勝ってる車体
燃費の良い&安いレギュラー仕様、コンポ付き、オマケに自発光メータ(ブラックアウトではありませんが)と装備十分で
なんと車体205万という価格、一時期ではインプの2リッターNAより安かった(笑)←現在ラインナップになし

私は会社の車で(1台だけ)コレがあり、時々乗って
また自分の車として、これまた2.0R乗ってますが
確かに2.0Rの方がイイにはイイけど40万円分良いかというと、う~~~~んという感じです

ただ、レガシィ兄弟で最もトルクが薄いマシンなので
シフトダウンを面白がるような人でないと、良さは判らないかもしれません。
加速にしては「たいした事ない」んですが4500rpm~リミットまでの伸びは2.0Rより「楽しい」です

ちなみに、燃費は
高速道路で流すときは100km/h巡航、坂や再加速時には2速全開すら
辞さない情け容赦のない加速をしても14~16km/L@レギュラ伸びます
(おまけ、2.0R 12~14Km/L@ハイオク(T-T))

ちなみにアルミ足、補強バー、ビルサス、17/18インチホイルなど
280ps用のホディー・足回り系・外装系・ホイル系のパーツは
ほぼボルトオンですが、今のままで不満は出ないと思います
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 ちょっと、予算を頑張ってもらって、もう現行オデッセイしかないでしょう。


 若い人に似合うスタイリングだし、乗り心地はしなやか、ハンドリング良し、エンジンもウルトラスムーズ、おまけに燃費も良しと、このクラスでは草分け的な存在なだけに、群を抜いた仕上がりです。
 本田が、この車に賭ける気持ちが伝わってきます。
 自分の気持ちより、少しチャッチイのを買うとすぐ飽きてしまいますので、オデッセイくらいのどっしりした車をお奨めしたいですね。
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条件を纏めますと、



1.セドリックワゴンよりは、維持費が掛からない事。
2.故障の心配をあまりしなくて良い。
3.新車でも、乗り出しで300万円は出せない。
4.年に5~6回は長距離を走る。

ですね。

で、軽のボンバンから、小型車のステーションワゴン、全長5mの
ミニバンまで所有した経験で答えますと、確かに背が高い方が長距離の
運転は楽です。
ですが、背が低いからと言っても、長距離に向かないって事もありません。

基本的に、車の車重に対して十分なトルクがある車を選択すれば、長距離での
疲労は、かなり軽減できます。
(視点の高さは、プラスアルファと思ってください。)

で、維持費を抑えたいのであれば、カローラフィールダーや
ウィッシュ、ウィングロード、ストリーム、アクセラの1.8~
2.0L辺りがお勧めです。

あと、視点が高く、室内が広いとなると、ノアやボクシーが
お勧めですね。
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ニッサンTIDAなんてどうでしょうか?今度1800ccが出るらしいです。


大きめの車でいえば、レガシィB4や、フォレスターなんてのもいいかもしれないですね。これだと予算ちょっとオーバでしょうか?
小さめになりますが、個性派のプジョー206なんかもいいかもしれません。
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nobuna-gaさんの条件で私が選ぶなら


・予算総額250万以内
・新車(日本車)
・排気量2000CC前後
・ワゴン系もしくはSUV系
・駆動形式FFもしくは4WD
・スタッドレスの予算を入れておく
こんな感じです。あとはデザインも含めて私が考えると

○フォード エスケープ(2300CC)
フォードブランドですが中身はマツダ。予算的にはギリギリかも、というか少しオーバーしますが、調度よい排気量、雪道に強い、ワゴンより大き目の車体等でよいと思います。
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この回答へのお礼

フォード エスケープですか、まったく頭にありませんでした。実車をぜひ見てみたいですねー!
探してみます。

お礼日時:2004/10/17 12:16

長距離を運転するなら目線の高い車(背の高い)ですね


車高の低いセダンタイプの車より疲れにくいです危険の察知も早いですし

ハイエースレジアスはちょっと高めですがおすすめです
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去年のこの時期に発売されたばかりのアクセラはいかがですか?


インテリアもしっかり造りこんでありますし、走りもとてもいいです。
高速走行なんかも問題ないと思います。
ラゲッジスペースも旅行くらいなら問題ないと思いますし・・・。
1500・2000・2300ccと3グレードで価格は同クラスの中では安いです。

実はあなたと同い年なんですが、私の知り合い(同世代)が乗っていて
彼の彼女もとても乗り心地がいい、と喜んでいますよ。
海外での評価もとても高いアクセラ、お勧めです。

参考URL:http://www.axela.mazda.co.jp/5door/
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