プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学基礎です。
化学反応式から、「酸化還元反応」と酸と塩基の「塩の反応」の見分け方を教えてください。

(例)
H2SO4+Na2SO3→Na2SO4+H2O+SO2
 
↑なんでこれが「塩の反応」だと分かるのでしょう?

A 回答 (2件)

ぱっと見て,


上式のような中和反応は酸化還元反応ではないので、酸化還元反応ではないです。
反応式に単体が入っているものは、酸化還元反応式。
弱酸・弱塩基の遊離は酸化還元反応ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応式に単体があれば酸化還元反応なんですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 16:16

亜硫酸ナトリウムから亜硫酸ができ、どの元素も価数が変わっていないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩の反応で価数が変わらないんですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!