プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来賓の方が座っている机に、その方の肩書きや名前を書いてありますよね。
それの書き方がイマイチ不安なので教えてもらえたらと思います。

1.「来賓/○○長/△△様」
2.「○○長/△△様」
3.「来賓/○○長様」
(全部/で行替え・縦書き)

 どれも自分が出席した式典や会合で見たことがあるのですが、どれが無難なのでしょうか?
 よろしくお願いします

A 回答 (3件)

あえて来賓という言葉を使いたいなら「ご来賓」です。



ご来賓
○○株式会社○○部長
 ○○○○様
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に言うと、机の前や椅子の背もたれに「来賓/○○長」「来賓/○○長/○○様」と「来賓様」というのが一番よく見るパターンだったのですが、「○○長様」で作って、と言われたので混乱しました。

お礼日時:2018/02/07 22:09

来賓が座る席は特別に用意されてるので、「来賓」というのは、有ってもなくてもいい



「長」って何?

同姓同名の人が居なければ、名前様でOK

同姓同名の人と区別するので、役職や会社名などを併記するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「長」は長なんですけど……(笑)

お礼日時:2018/02/07 22:07

1ですね。


ちなみに、○○長ですでに敬語になっているので、○○長様は、ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すっきりしました

お礼日時:2018/02/06 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A