プロが教えるわが家の防犯対策術!

今車校に通っています
青信号にかわり発進させる時ハンドルを逆に切ってしまうくせがあるようなのですが修正方法がありましたらコメントお願いします

A 回答 (7件)

ハンドルを逆に切れば車体が反対方向に傾くので曲がりやすくなります。


引きハンドル推奨なんで反対側の握りを弱くするとか。
    • good
    • 0

逆の方を見ながら発進するからでは。


人は本能的に、【見て(見えて)いない方向】に進むことはしないので、
左右の安全を確認してから、前進すれば「逆に切ること」はなくなるかと。
    • good
    • 0

つまり右折だとしたら、先に左に切ってしまうということ?。



まず意識してほしいのは「そんなことしなくてもちゃんと車は曲がる」ということ。
カーブを大きく回ろうとして、逆方向にハンドルを切ってしまうのだろうけどね。

カーブを曲がるときの「要素」というのがあって
「ハンドルの回転速度(回転角)」
「車速」
…の2つの組み合わせで、いくらでもカーブを曲がる「半径」は変えられるわけ。
これはカーブを曲がるときの基礎で、市街地での交差点でも、山の峠道でも、理屈は共通なの。
だから、交差点で時速20キロで直角にも曲がれるし、峠道で50キロでカーブを走り抜けることができるわけ。

車速と回転角の「曲がるカーブでの、ちょうどいいバランス」というのを、覚えていくのが大事だ。
この速度の時には、これくらいにハンドルを切る、というのを理解すること。
逆側にハンドルを切るのは、他の車からすれば危険な行為だから、やはりやってはいけないことだよね。

ハンドルと速度の関係性が身につけば、自然とそんなことしなくなるよ。
    • good
    • 0

直線発進なら、ハンドルをまっすぐ持つ、それだけ



ハンドル切るのは、バカだから免許取得は諦めましょう、
    • good
    • 0

ウィンカーもそうだけど行く方向に回すだけ!身体ごと行く方向に横に押し倒してみては?(笑)

    • good
    • 1

ハンドルを逆に切る?


信号で止まっていて右折か左折をする場合ですかね?

反対に切る事がなかなか想像出来ません。
曲がる方に回す、ただそれだけ。
あっち向いてホイの条件反射と似てるかと。

それだとバックでハンドル切るなんてそれこそ出来なくないですか?
    • good
    • 0

おっしゃる事が、よく理解出来ませんが


曲がる時は、利き手を行く方向へ動かすだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!