アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金をもらって、会社を辞めた。退職金の源泉徴収票をもらったが、そこに退職金で支払われた以上の金額が支払金額欄に書かれていた。所得税他、オール0である。
だれか、解るように説明お願い致します。

A 回答 (4件)

例えば、「退職金の源泉徴収票」に書かれた退職金支払額を1000万円とし、あなたの預金口座に振り込まれた金額を900万円とします。

100万円が足りないわけですから、不足の100万円を請求する内容証明郵便を会社宛に送付しましょう。

なお「退職金の源泉徴収票」の原本は、あなたの権利を守るための重要な証拠物件なので、自宅の金庫に保管して、紛失しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり、おかしいですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/07 22:44

退職金から源泉徴収されたら、実際に受け取った退職金が、会社が支払った退職金より下回るのは、特に不思議はないですが?


不審な点があるなら、会社か税務署に問い合わせるしかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
源泉税は徴収されてません。
会社に問い合わせてみましたが、
賞与で払ってある?とか曖昧な返事で、納得がいきませんが
あまり詮索しないようにと言われました。退職金は源泉徴収されませんが、賞与は社保料や所得税ひかれるので、余計納得いきません。でも、そっとしておいた方がよいのでしょうね。
税務署へ行くほど勇気もありません。

お礼日時:2018/02/07 21:29

具体的な情報がないので、分かりません。



源泉徴収票の内容、区分や金額
摘要欄に何か記述はないか?
支払者の名称
会社なのか基金なのか

退職金はどのように誰から支払われるかは
会社の規程によってマチマチです。

支払いが他からもあるんじゃないですか?
年金基金と中退共と、とか...

そうした情報で様々な可能性があるので、
会社に答えてもらうしかなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。会社に問い合わせしましたが、返事が曖昧すぎて納得いきませんが詮索しないようにといわれたので、これ以上は諦めます。

お礼日時:2018/02/07 21:36

お勤めご苦労様でした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!