プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語をやりたいけど、行きたい大学がみつかりません。オススメの大学や意外と知られていない良い大学などありませんか??

A 回答 (4件)

大学で英語「を」やるというのは愚かです。

それで一体何者になれるんでしょうか。

多くの人が「英語ができれば国際人」なんて英会話スクールのCMに騙されています。いやそれが本当なら英会話スクールに通えばいいんです。いちいち大学にまで行ってやることじゃありません。

言語学のテーマとして英語をやりたいならともかく、世の中のほとんどの「英語をやりたい人」は英語を実用的に使えるようにしたいだけです。そのためには、文法は高校までで十分、あとは語彙力と発音聞き取りの能力だけの問題です。それを身につけるのは訓練であり学問ではありません。

英語「も」やる、あるいは英語「で」やるのは大変に役立ちます。前者は専攻とは別に英会話スクールや英語サークルで英語力をみがくこと、後者は授業自体を英語でやるということです。ICU、APU、会津大学などが、授業の全部あるいは大半を英語でやる大学として知られています。
    • good
    • 0

知られてないのに、英語に良い大学は


国際教養大=無名度ナンバーワンです。
ICU=英語ではここが真のナンバーワン。比較的無名だったのですが、秋篠宮家のおかげで有名になりつつありますね。
上智=準有名所になりますが、弩定番。
    • good
    • 1

国際教養大学。

授業が全て英語です。
http://web.aiu.ac.jp/
    • good
    • 1

神田外語大学はいかが?トップじゃ無いが知名度は高い。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!