プロが教えるわが家の防犯対策術!

・windows10 OneDriveで、外付けUSB HDD(E:)の共有を削除したところ、アクセスが拒否される
 ようになりました。
 元に戻すには、どうしたらよいでしょうか?

・自宅の個人PCですが、タスクバーのOneDriveアイコンは青色で、矢印を合わせるとOneDrive画面
 が表示されます。
 隠れたインジケーターのOneDriveも青色アイコンですが、矢印を合わせると(なし)が表示されて、
 何も画面表示されません。

A 回答 (1件)

元に戻すには、削除した「共有」を戻しましたか?

アクセス拒否エラーメッセージは、
1)フォルダの所有権が変更されている:フォルダを長押しし「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「変更」「編集」管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスでパスワードを入力し「OK」「続行」ユーザーの名前を入力し「名前の確認」(パスワードを入力し「OK」確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は 「続行」
所有権を付与するユーザーの名前をクリックし、ファイルとサブフォルダーの所有者にする場合は「サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える」チェック ボックスをオンにし「OK」)

2)適切なアクセス許可を持っていない:Microsoftアカウントにサインインし、ファイルまたはフォルダを長押しするか右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「グループ名またはユーザー名」で、名前をタップまたはクリックし、アクセス許可を表示「編集」必要なアクセス許可のチェック ボックスをオンにし「OK」
3)ファイルが暗号化されている:ファイルを長押しするか右クリックし「プロパティ」「全般」「詳細設定」「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」チェック ボックスがオンになっている場合、照明書が必要。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2623670 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外付けUSB HDDにアクセスできました。

しかし、HDD内の非常に沢山のフォルダのほとんどがアクセスできず、1フォルダずつ解除しなくてはなりません。
(アクセスできるフォルダとできないフォルダがあります。)

親フォルダを解除すると、その下の子フォルダもすべて解除する方法はないでしょうか?
度々ですが、よろしくお願いします。