プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンはDELLを使用しております。

設定→システム→ストレージで使用量を見ると
ストレージの合計が931GB、その内897GBを占めており、
さらにその内を「アプリとゲーム」が830GBも占めている状態です。

ですがアプリの容量は一番大きなものでiTunesの533MB。
その他のアプリの容量を全て足しても割に合いません。
Windows Powershellで使わないアプリをガンガン消しても大きな手ごたえは無く...

そこで同じような質問をネットでされていた方が「Glary Utilities」というアプリで
ディスク容量の解析をされていたので私も試しにインストールしてみたところ、
とある隠しファイルの中のデータが842.61GBも占領しており、大変おったまげてしまいました。

場所までの道のりは「 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Apple Computer\Logs 」 
ファイルの種類: テキスト ドキュメント (.log)
プログラム: メモ帳
作成日時: 1月13日

プロパティを見て「なぜメモ帳...?」と首を傾げ、開いて中を確かめようにも容量が重すぎて開くことが叶わず、心当たりも全く無く...

誰か知識があって詳しく調べられて、この正体が分かる方、いらっしゃらないかしら...
と、ここに助け舟を求めに来ました。

今回の質問の本題、このテキスト ドキュメントの正体は何なのか、似たようなケースは起きてないか、消しても問題ないのか、それが少しでも知ることができましたら万々歳です。
貴重なお時間をいただくことになりますが、どうかお力添え願います。

質問者からの補足コメント

• iTunesのログですか...あまり使用しない上に購入したのは6曲程度だったので意外でした...
    心当たりがあるとすれば、先月スマホからアイフォンに変え、ケーブル役に充電器でDELLに繋いだ日が作成日時と近いように思います。繋いだ時にiTunesが勝手に開きました。購入した日からアイフォンのシャットダウンは一度も行っておりません。
    回答ありがとうございます。ちょっと頭の中で合致した感じがしました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/07 01:43

A 回答 (2件)

こんばんは

詳細はその中身を見ないとわかりませんが、出しているプロセスがわかったので追加で回答させていただきます。
そちらのログを吐き出しているのはiTunes自体ではなく、iTunesに付属する
distnoted.exe、SyncServer.exeの2つで、前者はiPhoneなどとパソコンを同期させるサービス、後者はiPhoneとかが繋がってないか常に監視するサービスっぽいです。
パソコン起動時は常に裏で動いています。

その大きすぎて開けないファイルに原因は書いてあるのですが、
恐らくはiPhoneの監視中に不具合でエラーが超高速で出続けているのが原因と思われます。

iTunesをアンインストールしても上記2つのサービスは残るので、
iTunesのアンインストール後に「この2つのファイルも手動で消し」
再度iTunesを入れ直すことで改善する可能性は高いかなと思います。

テキストドキュメントはただのログなので消しても問題ありませんが、
原因を取り除くまでは永消しても遠に増えていく可能性が高いので、
とりあえずはサクッと入れ直すことをオススメします。

入れ直しでも改善しないなら、iTunes互換ソフトなど別のソフトをお使いください。

参考になれば
    • 2
この回答へのお礼

お早い...!しかも詳しくない私にも分かり易いように書いてくださって本当に助かります...

原因、対処法、手順に至るまで懇切丁寧なご説明ありがとうございます。
正直、こんなにも早く解決すると思っていなかったものなので尚のこと嬉しいです。
これからkikyuuuさんの回答を参考に対処させていただきます。
私一人の力では到底及ぶことはできませんでした...ご尽力いただき、本当にありがとうございます。とても参考になり、大変心強いです。

原因は解りませんが、

配置場所とファイル名からiTunesのログではないでしょうか

iTunesは裏で常にファイルを探し続けているので、
そこで何らかのエラーが発生し永遠にエラーをログとして吐き出しているからでは無いかと思われます。

メモ帳で開ける文字の書いたファイルをiTunesが作っていると言うだけで、メモ帳は直接関係ないですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

全て解決しましたのでご報告いたします。
テキストドキュメントを削除、iTunesをアンインストール、ご指摘いただいた二つのファイルも削除したところストレージが857GBも空き、PCも私もスッキリしました。お力添えいただき本当にありがとうございました。

そしてこの質問がkikyuuuさんの目に留まったことを大変嬉しく思います。
お礼の気持ちに言葉以外で何か贈れたらもっとよかったのですが...