アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ホンダのモビリオをほぼ毎日通勤に使い、15年で6万キロになりました。
これまでに故障も無くタイヤ交換も2回した程度で、年間の維持費も20万以内(駐車場は実家なのでカウントせず、ガソリン代と保険と車検代程度)。
特に不満は無いのですが自動車税も割増しになり、燃費も9キロ、今年車検があることから買い替えも検討しています。

燃費は気になりますが、15年で6万キロだとハイブリッドでなくガソリン車あたりが妥当で、中古でも良いと思っています。40代であまり大きくないセダンかワゴンだと、予算は200万前後、インプレッサG4かSAI、レヴォーグあたりかなと思っています。このクラスだと年間の維持費はどれくらいでしょうか?

クラウンアスリートやIS、スカイラインなどは高価で手が出ませんが、ネットだと中古のベンツCLAやBMW3シリーズのディーゼル仕様も出てきます。
ただ「中古の外車はやめとけ」との記載も多く見かけたのですが、中古の外車には何かあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

ドイツ車は、基本飛行機のような感じで、まめな定期的なパーツ交換をすることを前提に


造られているようなところがあるかと思います。

この前佐賀県に自衛隊のヘリコプターが墜落しましたが、

>この部品は「メインローターヘッド」と呼ばれ、4枚の羽と回転部分をつなぐもの。
>1750時間を飛行した機体は交換することになっている。
>墜落した機体は、50時間の飛行ごとに行う定期整備も終えたばかりだった。

と報道され、整備の人がヒューマンエラーでボルトでも締め損なったようなヒューマン
エラーのような推測だったと思います。

>ネットだと中古のベンツCLAやBMW3シリーズのディーゼル仕様も出てきます。

ベンツとか、BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)とかは、そもそもお金に
余裕ある人が新車でポンと買って乗る感じです。

ある程度古くなりますと、「もうそろそろあそこは交換した方が良い」という感じで、
交換するパーツが増えてくる感じがあります。

そうすると、「1度外車買って、壊れ修理するのに高かった」という経験した人などは
まず買わないので、必然的に車両価格が下がります。それで古い場合の中古車は買いやすい。

昔近所の同級生のお父さんが、自動車の修理工場をやっていました。野球監督もしていた
のでその家に行くことがあり、いつも外車が入庫してリフトに載っていました。

外車に乗っている人は、そういった「あそこの修理工場は工賃も安いけれど、技術もあるね」
という馴染みの工場とかを知っているので、維持費はそうかからない。

でも、毎回ディーラーに修理に出すような人ですと、ディーラーそのものがレバレートという
作業工賃単価が割高に設定され、パーツも高いので、新車で買って乗り続けている人でも
古くなると「修理に嫌になって」と手放す人多いと思います。

>現在、ホンダのモビリオをほぼ毎日通勤に使い、15年で6万キロになりました。

走行距離少ないので買っても良いかとは思います。

1年間でざっと4,000kmですので、通勤もシビアコンディションの短い距離かと思いますので、
消費するガソリン代はそれほど高くはならない。

車って古くなった時とかに、どこか故障したりすると、全部自分でその修理してくれる工場
とかを電話して探さないといけない。

私の場合は、電話するのは仕事でもやるのでまず気にならない。でも、人によってはそういう
知らない人に電話するのは好きじゃないという人もいたりします。

DIYが好きだったり、あるいはそういうのに抵抗ないという人であれば、別に買っても
良いとは思いますが、点検簿がある車にした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしも中古で買った場合は相当な維持費を覚悟しないといけないですね。
自分で整備は出来そうにないので、メンテナンスしやすい国産車になるのかな・・・。

お礼日時:2018/02/08 00:05

外車の新車でも「つまらない故障」が付き物です。


「故障は付きもの」と割り切った金満層がユーザーなので
少々の故障、割高な修理費用にも笑っていいられるのです。
中古外車ともなればどこまで壊れてくれるか分かったものではないです。
修理部品の取り寄せも一か月以上も待たされるのが当たり前なので
懐と気持ちに余裕のありまくる人でないと中古外車の所有、運用は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懐事象はあまり温かくないので憧れで終わってしまうかもしれません。
もしかしたらCLA!? という気持ちはまたの機会にします。

お礼日時:2018/02/09 12:39

>「中古の外車はやめとけ」との記載も多く見かけたのですが、中古の外車には何かあるのでしょうか?



庶民には無理です。外車の中古は金持ちの道楽です。
庶民は外車の新車を買うのが精一杯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道楽!?確かにお金が相当かかる様な感じですし、本当に余裕が無いと厳しいですね。

お礼日時:2018/02/07 23:55

下取りに出して20万って所かな?それならハイブリッド車ならトヨタアクアをオススメします軽カーならお財布に優しいアイドリングストップ車なんか良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費を考えるとハイブリッド車は本当に魅力的ですね。
でも軽でなくもうちょっと大きい方がいいかな。40代だし・・

お礼日時:2018/02/07 23:54

>「中古の外車はやめておけ」



 多分故障が多いとか維持費が高いが理由かと思いますが、年間走行距離がたかだか数千km。通勤も10kmあるかないかでしょうから、お望みの車を買われたらよいと思います。

 洋服は違い似合う似合わないがあるでしょうが車は性別・年齢は問わないと思います。

 ただ特異な例かも知れませんが昔知り合いが欧州車の中古を買いました。僅かですが運転もさせてもらいました。『こんな車、オレは絶対買わない』でしたので十分試乗した方が吉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか外車は相当な維持費がかかりそうな感じですね。
最終的には好みの車に落ち着きそうです。

お礼日時:2018/02/07 23:50

中古の外国車は修理が多くなるのですが、それ自体は自動車の設計思想の違いによるものだったり、日本車でも多くなるものだったり、お金が多少高くつく程度のことだったりと、大したことではないのですが、一番の問題は本国から部品を取り寄せるなどで修理期間が長くなり、その間にクルマに乗れないことでしょう。


聞くところによると修理期間に使用できる代車を用意してくれるディーラーも少ないとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか今の車は新車で160万でしたが、故障なんてほとんどなく、それが倍近い高級車で故障が続くとなると苦労しそうです。出来ればメンテナンス費用も押さえたいところです。

お礼日時:2018/02/07 23:28

毎日乗る車なら 絶対に新車ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日乗るので、そう考えると新車は魅力的ですね。

お礼日時:2018/02/07 22:00

故障が多いからですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに壊れるものなんですか・・・

お礼日時:2018/02/07 21:59

外車は頻繁なパーツ交換を前提としています。


(特に高性能を謳っている場合、パーツの寿命を代償にしているケースが多い→ブレーキ等)

中古車の場合はパーツの交換時期が近かったり、限度を超えて使っていて他にダメージがあったりするケースが多発しています。

なので前歴がよくわからないケースや平均よりも低い値付けがされているモノのリスクはすっごい高い、という話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古車は距離でしか判断できないので認定中古車で考えていました。
でも、もう少し考えないといけないようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 21:59

中古の外車はよく壊れるのと修理料金が高いから


やすいの買っても、修理代で購入価格を越えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに壊れるものですか・・・
で、高い車だから部品も高いのね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!