人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新入社員1ヶ月目で今、急性胃腸炎がなかなかよくならず会社を1週間と少し休んでいます。
本日会社に電話したらなんか諦められた感じでまた休み?とか言われました。
診断書なども提出してるのにも関わらず、態度がちょっとなと思いました。
本題に入りますが解雇とかってありえるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

解雇はないと思いますが新入社員で1週間休んでいたらまたと思われても仕方ないと思います


新入社員というのはなれないこともありあなたのようになるひとも多いです
ストレスで
でも体の方が大事なのでなにを言われてもよく治すことです
体は自分持ちですから
    • good
    • 1

上司なども人間です。


多少の感情は言動に出るものでしょう。

そもそもどのように連絡されていますか?
ただまだ具合が悪いからと、休むことが決定事項での連絡などをしていませんか?
学校と社会では立場も考え方も違うものです。
会社があなたを雇用するということは、あなたの労働力を期待して雇用しているのです。体調不良等で休むのはやむを得ないと思っていても、頻繁であったり、続けてとなれば、あなた自身の体調管理が悪く、会社に迷惑をかけていると思われてもしょうがないでしょう。特に新人であれば、早く仕事を覚えてもらいたいのに休まれてしまえば、なかなか戦力になりません。

詫びを入れながら現在の体調や医師の判断を交えながら、休む予定を伝えつつお休みを願い出るべきかもしれません。
結果が同じでも人間の感情や評価というものは、言い回しでも変わってくるものです。
長くなっていたら、長引いてすいませんとか、言い回しは重要でしょう。

丁寧に会社や周りの人に迷惑をかけていることを詫びるような相手にあまり冷たく言えないものでしょう。
程度問題ですが、胃腸炎の度合い次第では、少しでも落ち着いて来れば、痛いながらも仕事ができたりするものでしょう。

古い考えですが、新人数カ月の間なんて、私は休むべきではないと思います。
風邪ひいて熱があっても、会社から仕事を休んで治療しろと言われるまで休みませんね。
私は医療の専門家ではないのでわかりませんが、私がなった胃腸炎と同じようなものであれば、水だけでそれ以外何も食べなければ、痛みなどもだいぶ引いたものです。
長引くようであれば、土日や夜間診療を使って点滴でも打てば、仕事排滓低減できることでしょう。
体調が悪いのに仕事を優先して頑張る新人であれば、仕事に影響でないようにしたうえでフォローするから、しっかりと休んで直せというかもしれません。
最初のイメージが肝心でしょう。

お休みの理由がインフルエンザなどの流行性や感染性から来るものでなければ、入院でもしなければ、1週間は休みすぎでしょう。休みを了承する会社でもよい顔はしないことでしょうね。そもそも胃腸が弱く胃腸炎が悪化しやすい体であれば、あなたの体調管理に問題があるでしょうしね。

会社は体調不良が理由で診断書まで出されれば、それだけで解雇はないと思います。
ただ、契約次第ではありますが、試用期間の連続した長期の休みともなれば、試用期間後の本採用はなしとすることはあるでしょうね。
今後同様の理由で度重なる休みともなれば、医師の診断書で勤務ができないという判断の記載のあるものを出せと言われかねません。よほどの胃腸炎でなければ、医者も簡単に勤務できないなどと書かないことでしょう。
書いてもらえたとしても、それを超える休みなどとなれば、会社は命令として完治するまで勤務禁止とするかもしれません。当然会社は法令に従う必要がありますが、度重なる体調不良の休みの実績と同様の理由ともなれば、法令上出勤停止の指示が有効とされることでしょう。そして完治の診断などが出ずに一定期間経過すれば、解雇ではなく退職扱いで処理されるかもしれません。

お休みが甘えが含まれているのであれば、ご注意ください。本当につらい状況であれば完治させてください。今後同様の理由では簡単に休めないことを理解しましょう。
今後仕事のストレスなどで胃が痛いと言っても、もともと胃が弱いでしょうと言われてしまうことでしょう。医者もストレスによるものかどうかは患者の言葉だけで診断することが多いでしょうから、今回の休みの実績から簡単に覆されかねません。
最初に書いたようにつらい状況を周りに良く見せてから休んだ場合には、理解も得やすいと思いますが、そうではない場合には、結構厳しく見られるかもしれませんね。

私の会社で新人がそんな状態であれば、責任ある仕事は任せません。当然その後の入社した人が仕事を覚えれば、その新人にどんどん仕事を教えることでしょう。だって急に休み、それが1週間も続くような人に責任ある仕事をさせれば、会社は損害が生じるかもしれません。あなたの評価が低くなったことをどんなに言おうが、まともに評価してくれるまでどの程度かかるかわかりませんからね。

1週間も休まなければならない状況であれば入院と考えるのもおかしな発想ではありません。それを自宅療養などで会社を休むと言われれば、さぼりなどに見えてもしょうがないのかもしれません。医者の診断書はその治療内容と検査結果、患者の言い分などをまとめたようなものであり、それで会社が認めるとは限りませんからね。

厳しいことも、本来の法令ではどうなのかわからない部分もありますが、治療に長くかかるのであれば、欠勤ではなく、自ら休職や退職を会社に相談すべきではないですかね。
    • good
    • 0

あり得る。


休養期間満了とか。
    • good
    • 0

会社は学校とはちがうので。


あなたが労働力になることを期待して雇っているわけだから、休まれたら迷惑なんですよ。
態度が悪いのも、あなたが迷惑かけてるんだから仕方ないでしょう。

とはいえ、病気であるのも仕方がないことです。
試用期間中でなければ、そんなにすぐ解雇になったりはしないでしょうから、まずは病気を治すことに集中しましょう。
    • good
    • 1

会社の就業規則に従うことになりますが、新入社員だからまだ有給休暇はないので今は欠勤扱いになっていると思います。

このまま欠勤が続き就業に支障が出るようなら、いきなり解雇ということはないにしても、何らかの人事処分が出る可能性はあります。

>態度がちょっとかなと思いました

とのことですが、職場の管理者にしてみれば入社して1ヶ月もたたないうちに1週間以上欠勤する社員のことを、決して快くは思わないでしょう。
急性胃腸炎で苦しんでいることは気の毒ですが、社会人である以上給料に見合う仕事をしているかどうかが一番大切であり、病気だから仕方ないという理屈は通りにくいですね。

ただ今は十分養生し一日も早く回復して職場復帰することが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新人が2ヶ月で4回休んでしまいました。どうするべきですか?

私は都内でIT関係のプログラムの会社を経営しています。

秋に新人を3人雇い入れました。私も人を雇うことが初めてなので

是非皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。

1人の社員(20代後半女性)が今月で2ヶ月経過するんですが、4回風邪で休んでしまいました。

最初だし体がなれないんだな・・・と思っていましたが4回目の欠勤日は大事な会議でした。他の新人スタッフは体の心配をしていましたが
私的には、大事な会議で休むのはちょっとチームワークを乱してしまうのかな、と思っています。

試用期間は3ヶ月です。思い切って試用期間で解雇か、様子を見ようかまよってます。

本人的には仕事は楽しいんでやってますし周りとのコミニュケーションもしっかり取れています。残業もありません。

私は、会社の士気のかかわる大きな問題だと認識しています。
実はその後の彼女への対応も悩んでます。

社長1年生の若輩者にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま本当に酷い風邪を引いてしまったかもしれませんが、
まだ社会人の自覚がないんでしょうね。

私は両親に、学生の時から
「立てないか?歩けないか?そうでないならとにかく行け。
それでもダメなら帰って来い」
と、立てないレベルじゃない限りとにかく一旦学校へ行かされました。
そうするとサボりたいとか面倒とかいう気持ちが混じっている時は
一旦行ってしまえばどうにかなるものなのです。
それでもダメならほんとの体調不良です。

私は6年目のSE(女)ですが、先輩にいますよ、
いっつも体調不良で休む女性。
ほとんどの有給休暇は病欠で消えてるんじゃないかな。
そしてみんないってます、
「あの人の体調不良って、一体どの程度なんだろうね?」って。
そのへん、一度彼女に自覚してもらうためにも
お話した方がいいと思います。

Q入社してすぐの休みで解雇になる?

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは、ウィルス性なので移る確率が高いので
3~4日自宅で療養するのを勧めると言われました。
その旨を上司に伝えたのですが対応は以下のようでした。
1日目(病院ではカゼと言われる)「体調管理ができていない(怒)とりあえず今日は休んでヨシ」
2日目(体調良くならず再度病院へ。
ここで気管支炎の診断が+されましたオフィス勤務なら
移る確率あるとお医者様から伝えられた事も伝えました)
「とりあえず、明日の朝来れそうだったら来て、
無理そうだったらまた連絡ください。お大事に」
3日目「明日は自分は社外に出るから研修ができません。
土日は会社自体が休みなので金土日は休んで月曜に来てください。
その時に今後の話をしましょう」←即切り

…で、現在に至ります。
体調は大分良くなり、月曜日には普段どおりに動けそうです。

書類に関しては、内定を貰ってから送ってきた
「入社承諾書」のみ提出しております。
月曜日は、出社して上司に状況説明と謝罪を入れ
遅れを取り戻したい。がんばりたいとの旨を伝える予定ではあります。
しかし、かなりマズイパターンですよね…この休み方。
これは…月曜日に解雇の可能性高いですよね…。
改めて頑張りたいけど…自業自得なのは承知です…。

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは...続きを読む

Aベストアンサー

月曜日の会社側との話し合いは非常に重要です。

会社側が非常に怒ってしまっていて、質問者様との雇用関係を終了したいと考えているなら「試用期間(入社14日)中の解雇は、解雇予告は不要」という方法を考えてくる可能性があります。

月曜日は必ず出勤し、他の誰よりも早く出社して謝意とやる気を見せる事が必要であると思います。病院の診断書も持参する事をお勧めします。

Qウイルス性胃腸炎で会社を休んでいることについて

11日(水)からウイルス性胃腸炎で会社を休んでおり、12日(木)、13日(金)と休み、土日はもともと休みで、そして今日16日(月)も症状が続いていたため休みました。

12日の朝、会社に連絡したところ、「うつされると困るから完治するまで来なくていい。連絡もしなくていい。」と上司に言われ、13日と16日は連絡しませんでした。
また、会社から連絡もありませんでした。

今日休んだことについて家族から怒られました。さすがに行かなさすぎだと。
しかし、まだ症状が出ていたため、完治してないと判断して休んだのですが。

明日は出勤できると思いますが、少し行きづらいです。
会社の人たちにどう思われているか心配です。
さすがに休みすぎだったでしょうか?
明日行ったら、何と言えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

症状についてはありのままに「症状が重かった」と。あとは長く不在になってしまったことをお詫びする。

質問者さんの職場がどういった雰囲気かはわかりませんが、私の感覚だとそれで十分だと思いますよ。
完治していないのに出社して、悪化して早退、を繰り返してしまうと、上司の方は質問者さんに仕事を振りづらくなってしまうのではないでしょうか。

Q入社4日目 欠勤

入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。

出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。

微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。

ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。

早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。

こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。私も入社して一ヶ月でお休みしました。急性胃腸炎でした。完全にストレスですね笑
社会人になりたてで気が張る毎日だし、ずっと学生時代を送ってきた身としてはあまりに異なる環境で仕事よりも場慣れする方が大変でした。
私も情けなくて悲しかったですが、3日休んだ後、上司や先輩に一人ずつ「ご迷惑おかけしてすみませんでした。今日から体調管理と仕事に尽力します。」と言いに行きました。何も言わないままだと、なんとなくやりにくいかなと思って、言うだけでも気が楽になるかなって考えたので。
今日はゆっくり休んで、明日から今日の分を取り返しましょう!

入社早々の飲み会で酔いつぶれて30人一人一人に半泣きで謝りに行ってその後もしばらく居心地悪かった私でも、今年四年目に突入できましたよ笑
前向きに考えましょう!大丈夫!

Q胃腸炎の症状が地味に続く、欠勤してもいいか、無理にでも出勤するべきか

ウイルス性ではない胃腸炎にかかって、2日欠勤しています。

下痢とか吐き気は基本的に収まりましたが、
おなかの張りと胃の不快感がずっと続いています。

また、寝ている間はおなかの違和感のみでそれ以外に不調はないんですが、
起き上がったり、おかゆを食べたりすると、
若干気持ち悪くなったり、すぐ腹痛を起こします。
水も危ういです。

トイレから離れられないような状態ではないので、出勤できないわけではないのですが、
接客業なので接客中に便意をもよおしたら、と不安で仕方ないです。

これくらいの症状で欠勤を重ねるのは非常識ですか?
とりあえず出勤して、下痢しそうな様子なら市販の下痢止めでも飲んで、それでもだめなら早退させてもらったほうがいいんでしょうか?

体と心は休みたいと言っているんですが、社会人としてどーなんだと葛藤しています。

なんでもいいのでご意見ください。

Aベストアンサー

暗黙の~的な感じで書いていきますと

下痢で辛いという気持ちは会社の同僚や先輩には伝わらないので、『たかが下痢で…』と考える人も中にはいるでしょう
会社の仲間がいい人達なら良いのですが、意地悪な人はここぞとばかりに攻めてきたりする人も中にはいます
また上記のような小さいことが原因で会社の中で浮いた存在になると今後に響くことも…

結論→ホワイト企業なら休んでよい

ちなみに私も接客ですが、あまりにひどい下痢のときはパンツタイプのオムツ履いて仕事したことあります(25歳のときです)
もちろんブラックでした

Q熱で会社を3日も休んでいいのでしょうか?

10日の夜に突然38度以上の熱が出ました。
11日、12日は熱が下がらず会社を休みました。
明日こそは会社に行こうと思っていたのですが、熱が39度まで上がってきて頭痛、のどや間接の痛みが酷くなってきてしまいました。

上司はしっかり治してから出てこいと言ってくださったのですが、私は今年入社したばかりの新人。
おまけに2週間ほど前に職場が変わったばかりです。
14日はお盆休みなので明日も休んでしまうと次の出勤は17日になってしまいます。
有休もあと8日しかありません。

何より、だらしないとか、新人のくせに若いくせにとか思われていないか、3日も休んで怒られたりしないか怖くてたまりません。


解熱剤が効いてる間は7度5分くらいまでは下がるので明日はそうして出勤したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

原因がインフルエンザ・・・かどうかはしりませんが、ともかくウイルス性の何かであった場合、病原体をばらまいて被害を拡大させるコトの方が問題です。
上司の方もおっしゃっているように、しっかり治してから出社して下さい。

Q2日目で休んでしまいました

転職(正社員)して2日目になります。

状況説明で長文になります。
初日は大丈夫だったのですが、本日熱が上がり
会社を休んでしまいました。
しっかり管理していたつもりだったのですが、やはり
どこかで体調管理が杜撰だった事が原因でこうなったのだと思います…。
休む旨の連絡は入れたのですが、電話口で怒られ(当たり前ですよね)
そんなんじゃどこに行ってもやっていけないと言われました。
確かにそうだと思っています。かなり反省しました。
電話口では現状説明と謝罪を入れ、明日出勤すると伝えました。
とりあえず、今日はしっかり寝て明日また出勤して謝罪を入れ
今後休む事にならないように気を引き締めようと思ってはいるものの
さすがに休んだのが2日目だったので解雇宣言を言い渡されないか
現在かなり不安でなりません…。

そこで、可能性について伺いたいのですが
上記のような状況で翌日「解雇」宣言を受ける可能性というのは
高いでしょうか。
ちなみに今回入社したのは私1人。体育会系っぽい雰囲気の会社で
営業職です。
人事に関わった事のある方、是非ご意見をお聞かせ願えればと思います。助言等もあれば、是非お聞かせ下さい。
甘えた事を書いているかと思いますが、宜しくお願いします。

転職(正社員)して2日目になります。

状況説明で長文になります。
初日は大丈夫だったのですが、本日熱が上がり
会社を休んでしまいました。
しっかり管理していたつもりだったのですが、やはり
どこかで体調管理が杜撰だった事が原因でこうなったのだと思います…。
休む旨の連絡は入れたのですが、電話口で怒られ(当たり前ですよね)
そんなんじゃどこに行ってもやっていけないと言われました。
確かにそうだと思っています。かなり反省しました。
電話口では現状説明と謝罪を入れ、明日出勤すると伝え...続きを読む

Aベストアンサー

いくつかの職場を経験しました。

試用期間という期間なら、この先、わかりませんが・・・。
あと、バイトで、自分が休むと代わりの人がいない仕事なら、やばいですが。

正社員で、初出勤の日や翌日に休んでしまった。
でも、その休む理由によります。
普通は初出勤に休むと、病気であっても、雇用主側の判断は厳しいです。
ですが、急性虫垂炎になって救急車で運ばれて・・・とか、交通事故にあってしまって・・とか、同居の家族が死亡してとか・・・、中にはそういうことだって起こります。
概して、個人経営の会社では社長の胸三寸で決まりますが、組合があるような大きな会社では、もっともな理由があれば概ねイキナリ首!とはなりません。
それに、正社員の場合は、即日クビにはできないはず。

営業職とのことですから、上司はちょっとしたことで怒鳴りますよ。普通です。
「そんなんじゃ・・・」と言われたとのこと。入社してこれからって時ですからね。
言われないよりもよかったんじゃないですか?
もし、「はいはい、わかりました」だけだったら、反対に怖いですね。
上司が「そんなんじゃ」と言ったのなら、あなたの活躍を期待してるからこそ言った言葉です。
ともかく、病気がきちんと治まるまでは静養して下さい。無理して出勤しても、病状がよけい悪くなるだけです。
病院には行かれましたか?

いくつかの職場を経験しました。

試用期間という期間なら、この先、わかりませんが・・・。
あと、バイトで、自分が休むと代わりの人がいない仕事なら、やばいですが。

正社員で、初出勤の日や翌日に休んでしまった。
でも、その休む理由によります。
普通は初出勤に休むと、病気であっても、雇用主側の判断は厳しいです。
ですが、急性虫垂炎になって救急車で運ばれて・・・とか、交通事故にあってしまって・・とか、同居の家族が死亡してとか・・・、中にはそういうことだって起こります。
概して、個人経営の...続きを読む

Q試用期間中なのに欠勤してしまいました

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思っておらず動転したのと、そのときは割りと調子が良くなっていたのとで「ただの風邪なので大丈夫です。明日には行きます。」と答えました。

しかし、夕方頃からまた具合が悪くなってきて、結局今日も休んでしまいました。鼻水がひどく、立ち仕事
の接客業のため、鼻をかみながら接客をすることに抵抗があったからです。

部署の主任に「のどの痛みと鼻水がおさまらないので、今週いっぱいお休みさせて下さい。来週からまたお願いします」というように伝えました。

結局、トータルで4日間休むことになります。

こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか?

また、前述したように新しい部署に異動してすぐに休んだので、なじめずに休んだのだと誤解されているようで、それも不安です。

私は、性格が大人しく消極的な面があり、周囲の人とりわけ古参の社員に気を使われています。また、異動した部署は大変忙しく、あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で、それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです。

でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか?

ご回答、よろしくお願い申し上げます。

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思って...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと休む前に連絡をされたのでしたら、それで良いと思いますし、
診断書も一応用意された方が良いと思います。

あとは、休み明けは早めに出社して「ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日からまた頑張りますのでよろしくお願いします!」元気に配属先の上司・先輩方や
人事の方々等に自分からきちんとお詫びを出来れば、影響は無いと思います。

ポイントは「自分から」です。
しっかりと自分から朝一番にこの様な対応が出来れば、誤解もされないと思いますよ。

診断書は一応持って行って、朝、挨拶の時に、人事担当者の方に確認を取られたらいいと思います。

Q腸炎(胃腸風邪)…仕事復帰の目処など

汚い話ですみません。

3日前に水下痢になり、翌朝37度台の発熱と身体のだるさ、頭痛で病院に行き、血液検査の結果、風邪からくる腸炎だろうと言われ、抗生剤と整腸剤?(ミヤBMなど)と頭痛止めを3日ぶん処方していただきました。

良くならなかったらまた病院に来てくれ、とのことだったんですが、今完治している状態ではないものの、トイレに行く回数は減り、下痢も水様ではなく、形がわかる程度にはなってきています。
食事も昨日は何を食べても下してしまってましたが、今日は蒸しパンとプリンを食べて大丈夫でした。
(ただ、お腹がぐるぐる鳴って便意が来ても、いざトイレに行くとちょっとしか出なかったり…食事量の問題?)
食欲はありますが体が受け付けない感じがして、ガッツリはまだ無理ですが…
これはもう食事などに気をつけていれば、治っていくものなんでしょうか?

また、2日前から仕事を休んでいる状態(土日出勤の仕事)で、一応明日まで休みにしてもらっていますが、明後日から復帰できるのかどうか明日連絡するよう言われています。

もちろん明日の昼頃まで様子を見ようと思ってはいるのですが、もし出勤していきなり腹痛や便意がきたら…?と考えると怖いです。
でも、完治するまで休むという訳にはいかない気も。

また、今月から初めて正社員として入ったこともあり、仕事の上で何も貢献できてない自分や、採用担当の方の期待ハズレとなっているのでは…(実際呆れたような表情・言動をされたり^^;)といったストレスは感じていて、今回体調を崩してしまったことで、辞めた方がいい人材なんでは…という思いもよぎります。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、
(1)今の状態は快方に向かっていると考えて良いのか

(2)まだ完治とはいえない段階で出勤しても大丈夫なものか

(3)新入社員が入社間もなく病欠…やはり使えない、辞めたら?と思われてしまうものか

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

汚い話ですみません。

3日前に水下痢になり、翌朝37度台の発熱と身体のだるさ、頭痛で病院に行き、血液検査の結果、風邪からくる腸炎だろうと言われ、抗生剤と整腸剤?(ミヤBMなど)と頭痛止めを3日ぶん処方していただきました。

良くならなかったらまた病院に来てくれ、とのことだったんですが、今完治している状態ではないものの、トイレに行く回数は減り、下痢も水様ではなく、形がわかる程度にはなってきています。
食事も昨日は何を食べても下してしまってましたが、今日は蒸しパンとプリンを食べて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。辛いですね 私も汚い話になってしまいますが…何回も何回もお手洗いに行くほどの下痢と腹痛、高熱39度台、脱水症状からくるめまいで、ひーってなりながら病院に行きました。私の場合ひどかったようで一週間の薬を処方していただきました。質問者様の症状から医者は適切な日数分の薬を処方されたのだと思います。ご説明を受けられたかもしれませんが、抗生物質は必ず飲みきってください。ごはんは無理に食べなくて良いです。水分をしっかりととってください。白湯やポカリなどのスポーツ飲料。牛乳、ヨーグルトなど乳酸菌飲料は口にしないようにしてください。
(1)私の場合、薬を飲みきってからもしばらく軽い下痢は続きました。でもお手洗いにかけこむほどではないです。質問者様が接客業や多忙なお仕事でなければ行ける範囲内かと思われます。
(2)私は(1)のような症状で会社に行ってました。
(3)ん~、マイナスにはなってしまうかと思いますが、明日ご連絡するときに現状を報告、謝罪、復帰後のやる気を伝えれば印象良く受けられると思いますよ。今は治すことに専念して、またフレッシュにがんばりましょう!お大事にしてください。

こんばんは。辛いですね 私も汚い話になってしまいますが…何回も何回もお手洗いに行くほどの下痢と腹痛、高熱39度台、脱水症状からくるめまいで、ひーってなりながら病院に行きました。私の場合ひどかったようで一週間の薬を処方していただきました。質問者様の症状から医者は適切な日数分の薬を処方されたのだと思います。ご説明を受けられたかもしれませんが、抗生物質は必ず飲みきってください。ごはんは無理に食べなくて良いです。水分をしっかりととってください。白湯やポカリなどのスポーツ飲料。牛乳、ヨ...続きを読む

Q診断書について。

本日、仮病で仕事を休みました。
以前かかった事があったので症状などもはっきり伝えられるからバレないと思ったし1週間程お休みが欲しかったので
ノロウイルスだと嘘をついて休んだ所
診断書が必要になりました。
おまけに朝病院に行ったなどとも嘘を重ねてしまいました…
以前、本当にノロになった時は今とは別の会社に勤めており、そこでは診断書が必要無かったので
今の会社も診断書が必要とは言われないだろうと思い軽い気持ちで仮病を使ってしまい
深く反省しております(´・_・`)

昨日飲みに行って頭痛と吐き気があり
薬を飲んで寝たのですが今日起きても吐き気が収まらなかったのですが
二日酔いを理由になんて休めないし…
と思いとっさにそんな嘘がよぎってしまいました。

私はノロにかかって以来、牡蠣を食べると数時間後にはすぐ下す体質になってしまったので食べるのを避けて来たのですが、真実に変える為に牡蠣を食べるしかないかとも思ったのですが
土曜日なので病院もやってないと思うと…辛さを知っている為あまりしたくありません。
ですが自業自得だしなんとしても診断書を手に入れなければ…と思い、最悪食べて町医者に行き診断書を書いてもらおうと思っています(´・_・`)

もし今日食べてお腹を下したとして
月曜日に病院に行っても症状を訴え診察して頂いたら診断書は書いて頂けるのでしょうか?
それとも月曜に食べて下している時に診察して頂かないと診断書は書いて頂けないのでしょうか?
診断書を書いて頂けるタイミングがあまり分からないので質問させて頂きました。

ちなみに会社からは何日休みが必要なのか。
下痢が止まり出社出来るようになったらもう一度病院へ行き診断書を書いて貰って提出してから出社して欲しいと言われてます。
月曜に初めて病院へ行き診断書を書いて頂くと
今日、病院へ行っていないと言う事や
今日からノロになっていなかった
なども記載されバレてしまうんでしょうか?
診断書にはどの様な事が記載されるのかも分からないので詳しい方がいらっしゃりましたら
よろしくお願い致します。

本日、仮病で仕事を休みました。
以前かかった事があったので症状などもはっきり伝えられるからバレないと思ったし1週間程お休みが欲しかったので
ノロウイルスだと嘘をついて休んだ所
診断書が必要になりました。
おまけに朝病院に行ったなどとも嘘を重ねてしまいました…
以前、本当にノロになった時は今とは別の会社に勤めており、そこでは診断書が必要無かったので
今の会社も診断書が必要とは言われないだろうと思い軽い気持ちで仮病を使ってしまい
深く反省しております(´・_・`)

昨日飲みに行って頭...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、嘘ついて休むのも社会人としてどうかと思いますが、なんかその会社おかしくないですか?会社変えた方がいいと思いますよ
普通診断書出せとか言わないですよ、診断書取るのに幾らかかると思ってんですかね?会社が診断書代出してくれるわけではないでしょう・・・・。
なんかろくな会社じゃない気がしますね・・・
それとも今の会社で頻繁に休んでるんですかね?それか食品加工関係の会社ですか?そうなると会社も診断書出せとか言いそうですが・・・・。

診断書についてですが、3/5日に病院に行ってノロウィルスであるとの診断をされたのであれば、月曜に診断書をもらいに行っても
診断書の作成日は月曜日ですが、3/5に受診した際の診断書を作成してもらう場合、普通は初診日と診断日の記述があり、初診日と診断日ともに3/5になります。
月曜日の初診であれば診断書は作成日=(初診日・診断日)となりますので、わざわざ初診日、診断日の記述は無く、診断日=作成日が月曜日になります。
月曜日に診断書をもらったとしても、会社からこれでは月曜日に医者に行ったことになるので初診日を追記してもらってくれと言われるかもしれません。

それに、ノロウィルス感染の症状を訴えたからと言って、ノロウィルスであると診断は普通されないいんですよ急性の胃腸炎と診断されるはずです。
医師は家族と同居しているような場合は、時期と症状からノロウィルスの可能性もあるので、感染に気を付けてくださいねという程度です。
検査でノロウィルスかどうか確定診断しなければならないのはハイリスク者のみなので、以下の
・3歳未満
・65歳以上
・悪性腫瘍罹患
・免疫が抑制される薬物投与をしている
・臓器移植を行った
などの人でない限り病院でノロウィルスの検査はしないんですよ。

よって、ノロウィルスだと言ってしまったあなたはかなり浅はかです。

牡蠣食って胃腸炎の症状がでるのであれば、症状が出てから大き目の病院を受診し、急性胃腸炎との診断を得て診断書を作成してもらい
会社には、念のため大きい病院を受診しましたが、急性胃腸炎との診断でしたと言って、その診断書を提出するくらいです。
ノロがどうのこうの言われたら、医師に口頭で今の時期的にノロウィルスの可能性もあるので感染させないように一応気を付けてください
と言われましたとでも言うしかないのではないですかね?

うーん、嘘ついて休むのも社会人としてどうかと思いますが、なんかその会社おかしくないですか?会社変えた方がいいと思いますよ
普通診断書出せとか言わないですよ、診断書取るのに幾らかかると思ってんですかね?会社が診断書代出してくれるわけではないでしょう・・・・。
なんかろくな会社じゃない気がしますね・・・
それとも今の会社で頻繁に休んでるんですかね?それか食品加工関係の会社ですか?そうなると会社も診断書出せとか言いそうですが・・・・。

診断書についてですが、3/5日に病院に行ってノロ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング