これからの季節に親子でハイキング! >>

オーストラリアへの市販薬(錠剤)の持ち込みにについて教えて下さい。

1、未開封なら良いとありますが、機内に持ち込みの場合は、そのパッケージを透明のジッパー付きのものに入れないといけないのでしょうか?(ポーチとかに入れてリュックに入れるだけではダメ?)

2、オーストラリアへ行ったことのある方から、市販薬のビオフェルミンやノーシンなどでも、英文の詳しい成分の書かれた文書がいると聞いたのですが、そんなものまでいるのですか!??市販薬まで??

3、オーストラリア国内での飛行機移動でも未開封でないとダメなのでしょうか?

4、オーストラリアから日本へ帰ってくる場合も飛行機に乗り込む時は、未開封でないとダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Australian Government Department of Home Affairs によると



'Goods that may be prohibited or subjected to restrictions, such as medicines'
は申告の必要があります。確かに多少微妙な表現ではありますが、禁止や制限されてい薬品は申告の必要はないととるのが普通でしょう。少なくとも禁止されていない薬品を申告しなかったと責める事が可能な文言ではありません。

'You should leave your medicine in its original packaging.'
ピルケースに移したりしない、と理解するのが普通だと思います。「未開封」にこしたことはありませんが、それに相当する語句は政府の英語の見解には見当たりません。(ちなみに外国語での情報が公開されていても英語バージョンが最終効力を持ちます。)

申告の必要はないとはいえ、荷物のチェックをされて質問を受ける可能性が無いわけではありません。処方薬などを持ち込む際には英語の処方箋が必要という決まりがあるにはあります。ただ実際問題として旅行者のほとんどはなんらかの常備薬、処方薬を持ち歩いていますし、その一つ一つを厳密にチェックするのはその人が違法薬を処方薬に偽装して持ち込もうとしている可能性があると判断した時だけです。(漢方の煎じ薬などは薬物というより動植物検疫の見地から厳しくチェックされることもあります。)

とはいえ、罪に問われる問われないという事だけではなく旅行中に本当に必要な薬は現地語での説明、処方箋などを携行するべきです。ビオフェルミンなら英語のホームページで説明書がダウンロードできます。ノーシンは知りませんが、その有効成分を英語で説明できるようにしておくべきでしょう。ちなみにアセトアミノフェンはオーストラリアではParacetamolで知られています。

動植物検疫に関しては噂にたがわず厳しくチェックされますが、薬に関しては所持薬がマジでヤバい、もしくはヤバい人に見られる自信があるというのでもないかぎりそんなに構える必要はありません。
    • good
    • 0

1. 単品の薬で未開封であれば透明のパッケージに入れる必要はないです。

複数の薬を持ち込む場合、一つ一つ見せるのではなくまとめて薬として申告するには、一つの袋が便利だというだけのことです。

2.市販薬か、医者が処方箋を出し、それにそって購入した薬なのか税関にはわかりません。日本だと病院の処方箋で出す薬は市販薬と区別されますが、海外では医者が市販薬で代用できる場合市販薬を指定することもあるからです。したがって、簡単な英文での説明書は用意しておいた方がいいです。

3.いいえ、持ち込みが厳しいのは最初の入国においてです。国内に入ってしまえばチェックされません。

4.いいえ、オーストラリアからの出国時は薬などのチェックはされません。搭乗前に危険物に対するセキュリティーっチェックがありますが、薬は別に出す必要はないです。
    • good
    • 0

開封済みの薬品は持って行きません(入国の時)


市販薬はパッケージに入った状態、裏に成分が書かれているなど市販薬であることが分かる状態で申告です。
処方薬は英語の成分名が必要と考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリア薬の持ち込み

オーストラリア・ケアンズへ旅行へ行くのですが、どの国も薬の持込が厳しいようですね。私は頭痛薬と便秘薬を持って行きたいのですが大丈夫でしょうか?機内に持ち込む手荷物の中に入れようかと思います。未開封の状態で持っていくのですが、箱には英語での説明は書いていないのですが、大丈夫でしょうか?
頭痛薬は‘Vassarina バッサリン’便秘薬は‘ピコラックス’です。 質問されたら、頭痛薬と便秘薬ですって伝えたら大丈夫なのでしょうか?英語でどう言うか分からない~・・・調べなきゃ!
お願いします・・・・

Aベストアンサー

私の場合、頭痛薬には「headache」
便秘薬には「stomachache」(あえて便秘って言わなくても良いかな?と思って・・)
と書いたシールを貼って
透明の袋に入れて手荷物にしました
入国カードの「薬を持っていますか?」にチェックを入れて申告有りの方へ行き、薬袋を見せればOKです
特別質問はされませんでしたよ
申告有りの方が並んでいる人が少ないので、
夫と2人で薬と食べ物(おせんべいやキャンディ)を手分けして持って
わざわざ申告有りにします

Qオーストラリア、サプリメント持って入国できますか?

来月からオーストラリアに2ヶ月滞在します。毎日飲んでいるサプリメントを向こうにも持って行きたいのですが、2か月分となると結構な量になりそうです。決まったものを長年のんでいるので、現地で適当なものを買いたくありません。日本からサプリメントを持ってオーストラリアに入国できますでしょうか?また、もし申告するときに、注意することなどありましたら、教えていただけませんか?どうぞよろしくお願い致します。

あと、化粧水などは持ち込み可能ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2ヶ月の長期滞在、羨ましいです。(笑)
サプリメントですが、薬と同様に申告が必要だと思います。
入国カードに「申告あり」、「薬」と記入し、空港で係員に見せて下さい。市販薬はパッケージに入った状態とか個別包装でも裏に成分が書かれているなど市販薬であることが分かる状態で持ち込めば見せるだけでOKだそうです。
実際私も市販薬(風邪薬・胃腸薬・酔い止めなどですが)を持ち込んだときは酔い止め以外はピルケースに入れてしまっていたのですが、まったく問題なくスルーされました。係員によっては厳しい場合もあるようですが大体は大丈夫だと思います。また、できれば開封されていないものを持っていったほうがいいと思います。
化粧水などですが、多分今はオーストラリアも100ml以上の機内持ち込みは不可だと思いますので、トランクに入れておけば大丈夫かと。
心配なようでしたら、一度旅行代理店とかで聞いてみるといいと思います。旅行代理店を通していない場合でも、オーストラリア旅行を考えています、と言う感じで訊くと親切に教えてくださるところが多いですよ。
では、気をつけて楽しんできてくださいね。

こんにちは。
2ヶ月の長期滞在、羨ましいです。(笑)
サプリメントですが、薬と同様に申告が必要だと思います。
入国カードに「申告あり」、「薬」と記入し、空港で係員に見せて下さい。市販薬はパッケージに入った状態とか個別包装でも裏に成分が書かれているなど市販薬であることが分かる状態で持ち込めば見せるだけでOKだそうです。
実際私も市販薬(風邪薬・胃腸薬・酔い止めなどですが)を持ち込んだときは酔い止め以外はピルケースに入れてしまっていたのですが、まったく問題なくスルーされました。係...続きを読む

Qオーストラリアへ行く際の靴の持ち込みについて。

こんばんわ、いつもこちらにはお世話になっています。

オーストラリアに行くのですが、以前どこかのHPで「オーストラリアに入国する際、履きなれた靴を履いている靴とは別に持ち込む場合に申告しないといけない」というようなことを書き込まれているのを見たのですが(そのHPがどこだったのか忘れてしまって再度読みに行くことができません。

私は履いてる靴とは別にスニーカーとサンダル(共に皮でできています)を持って行こうと思っているのですが、これはスーツケースに入れていかない方がよいでしょうか?

経験者の方、教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

maple29さん、はじめましてこんにちわ。
#1の方がおっしゃっているように、靴の持込についてはそれほど神経質ではないようです。入国の際に持ち込めないものの説明のビデオが飛行機の中で流れますが、それに普段履きの靴がはいっていた覚えはありません。ただ、入国カードに「過去3週間以内にfarmや動物園に行った人」という内容の申告欄があります。これに正直に申告すると、チェックがかかりますが、そこでは「靴はきれいか?」ときれただけでした。よほど土や砂がべったりついていない限り大丈夫みたいです。スーツケースに入れる時に土がべったりついた状態で入れる人は考えにくいでしょうし、それほど神経質にならなくても良いと思います。たとえスーツケースに入れていても入国管理官には中味は筒抜けなわけですから、彼らがよほど気になればスーツケースを開けて調べるでしょう。だからといって何をもっていっていいというわけではありませんが・・・そういえば、コンタクトの保存液を持ち込む時にスーツケースをあけさされたこともあります。これも毎回ではないので、もしかしたら荷物検査係の裁量に頼っているところが多いかもしれませんね。私はオーストラリアへはよく行きますが、風土上そのくらい気を使っていて当たり前だと思うので、スーツケースを開けられることを毎回覚悟しています。実際どこの国よりもスーツケースを開けられている人を見ますし、私もあけさされます。正直に申告していれば、たとえ飴でも[food]として申請しなければなりません、開けられても怒られることは無いので、ちょっとでも不安なものがあればめんどくさがらずに、アテンダントに相談するなりしてAUSの指示に従ってください。そうすれば、旅の最初にいな思いをすることなく愉しいたびになることと思います。
それでは良いご旅行を。

maple29さん、はじめましてこんにちわ。
#1の方がおっしゃっているように、靴の持込についてはそれほど神経質ではないようです。入国の際に持ち込めないものの説明のビデオが飛行機の中で流れますが、それに普段履きの靴がはいっていた覚えはありません。ただ、入国カードに「過去3週間以内にfarmや動物園に行った人」という内容の申告欄があります。これに正直に申告すると、チェックがかかりますが、そこでは「靴はきれいか?」ときれただけでした。よほど土や砂がべったりついていない限り大丈夫みたいです。...続きを読む

Qオーストラリア 処方箋の持込み

医師に処方された薬を持込み予定です。
・クレストール(コレステロールの薬)
・シムビコート(ぜんそく用ステロイド剤)

処方箋の持込み時は英文処方箋が必要とのことですが、大使館HPではフォーマットはないようでした(診断書のみ)。処方箋を発行した医師がテキトーに書いていいのでしょうか?

英文処方箋の有効期間はどの程度でしょうか?
例えば旅行が延期になっても半年前の処方箋は有効ですか?

Aベストアンサー

#2です。
「この回答へのお礼」を読みました。

改めて、HPの「医薬品の持ちこみ」の項を読んでみると紛らわしい書き方ですね。

添付されている「英文の診断書(例)」の内容は、所謂「処方箋」ですよね。
否、この例は「処方箋」というよりは、医師が薬剤師に処方した「薬と使用量の証明書」のようなものではないかと個人的には思っています。
日本の医師に書いて貰って持っていた診断書も、帰国時に、オーストラリアの医師に書いて貰った診断書も内容が違いましたので。。。

ですから、持ち込む薬とその分量が、旅行日数と1日当たりの使用量とで矛盾しないように記入するようになっているのだと思います。
でも、旅行中に何が起こるか分からないの、治療薬は大目に持参しないと心配ですよね。
以前は、個人使用の治療薬は3カ月分まで持込みが可だたと思いますので、若干の余分は持参されても大丈夫なのではないでしょうか。

多分、入国時の検疫の目的は。。。
・個人使用の治療薬である事。
・必要以上に持込み、旅行期間中に未使用の薬を破棄して環境汚染しない事。
等を担保する事ではないかと思っています。
ですから、診断書と言っても、処方箋と言っても、要求されている内容が記述されていて医師のサインがあれば、問題ないのではないでしょうか。

#2です。
「この回答へのお礼」を読みました。

改めて、HPの「医薬品の持ちこみ」の項を読んでみると紛らわしい書き方ですね。

添付されている「英文の診断書(例)」の内容は、所謂「処方箋」ですよね。
否、この例は「処方箋」というよりは、医師が薬剤師に処方した「薬と使用量の証明書」のようなものではないかと個人的には思っています。
日本の医師に書いて貰って持っていた診断書も、帰国時に、オーストラリアの医師に書いて貰った診断書も内容が違いましたので。。。

ですから、持ち込む薬とその分量...続きを読む

Qオーストラリアの入国カードの書き方

両親がオーストラリアに旅行するのですが、入国カードの書き方がよく分かりません。
恐れ入りますが、ご存知の方、教えてください。

(1)オーストラリア国内での滞在予定先(住所)
これは、オーストラリアに入国して一番初めに宿泊するホテルの住所でよいのでしょうか?

(2)オーストラリアに持ち込もうとしているものの質問中、「伝統的な医薬品」とあるのですが、これは、どういったものを指しているのでしょうか?
市販の風邪薬や胃腸薬などは、これに含まれるのでしょうか?

(3)署名や質問の項目以外は、旅行者本人以外が代筆してもいいのでしょうか?

以上3点なのですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部は伝統的な薬とみなされると思います。市販のパブロンSとかバファリンとか正露丸等は大丈夫だと思います。

3.旅行者以外が書く事も可能ですよ。旅行会社によっては旅行前に出国カードに便名や名前の欄やパスポート番号などはあらかじめパソコンで印刷してから渡してくれるところもあります。しかし、署名だけはきちんと自分で書きましょう。また、署名だけする場合でも…オーストラリアのきびしい入管・税関・検閲で何か引っかかった場合、例:食料持ち込んじゃったりしてカードには持って無いと記入した場合は…なが~ぃお説教と罰金がまってるので記入内容が正しい事だけは確認してください。(抜け道ですが…同じ色の同じペンで書けば…字体が物凄く違わない限り他人が書いたとは思われないと思います。

私も小さい時(幼稚園のころ)に親に書いてもらった事はありますが…小学校のころには書く欄少ないので自分で書いてました。ちなみに書くのを失敗しても飛行機内でも空港内でも何枚でも入国カードはもらうことができます。

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部...続きを読む

Qオーストラリアに持ち込む薬

今週末オーストラリアにハネムーンに行く予定です。
以前ハワイに行った際、生理になってしまい、
向こうで買った生理用品もあまり合わずに思いきり楽しめませんでした。
今回もそのような目に会うのが怖くてピルを処方してもらいましたが、
処方箋は必要なのでしょうか?

他に市販薬(頭痛[ロキソニン]、胃腸、チョコラBB、酔い止め)をピルケースに入れて持っていく予定です。

オーストラリアは薬の持ち込みに厳しいとさっき知ったので、不安になりました。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアに複数回 旅行経験がある者です。
私も毎日服用する処方薬がありますので、毎回税関で申告していますが、何の薬かを聞かれる程度で、過去一度も荷物を開けて確認されたり、処方箋の提示を求められた事はありません。
税関の係員によって多少対応は違うかもしれませんが、余り深刻に考えなくても良いと思います。
(勿論、処方箋の提示を求められる可能性が全く無い訳ではありませんので、ご心配でしたら処方箋をお持ちになった方が良いかもしれません)

Qオーストラリアへ行きます。手荷物、預け荷物に禁止品ついてオーストラリアへ渡航した事がある方や、ご存じの方教えて下さい。

お世話になります。12月に大韓航空、韓国経由でオーストラリアに行きます。2回目の海外、しかも10年ぶりで分からない事が多く、質問させて頂きました。

1、化粧品、生活必需品(化粧水、ファンデ、歯磨き粉シャンプーなど)は手荷物の方がいいのでしょうか?毛抜きなどはスーツケースに入れる予定です。またヘアスプレーは持って行く事自体無理ですか?

2乾電池は手荷物と預け荷物(スーツケース)どちらに入れた方がいいですか?

3、申告をする場合、薬は手荷物の方がよいですか?(頭痛薬、目薬、軟膏など。)

4、青汁、のど飴、サプリなどの食品(?)はきちんと申告すれば持って行けるでしょうか?(調べたら大丈夫そうですが、ご経験ある方良かったら教えて下さい。)

たくさん質問してしまってすいませんm(ーー)m
2ヶ月と長期滞在になる予定ですので、荷物も多くて悩んでいるところです。スーツケースも重くなってしまい、やばいです。重さも制限があるんですよね。。

どれか一つでもかまいませんので分かる事がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>2回目の海外、しかも10年ぶりで
⇒韓国・ソウル経由だと、10年ほど前と飛行場が違います。韓国の空港では酒を買う機会があれば、免税のところは特に支払いに注意を。
(^_^;;

1はどちらでもOKですが、日本出発時に気圧・温度が人の室内より更に低い荷物室では漏れ出す可能性が有るので、手荷物の方が出してくれという(海外旅行客への意地悪でか?)係員も極々たまにいます。まあ、化粧品は言われたことが無いですが(妻の)。
毛抜き・・・・爪きりも危ないかな・・・オーストラリア方面では言われたこと無いけど・・・米国も本土以外では爪きりも言われたこと無いけど・・・・。

2:機器が作動するかどうか、目の前で遣らされることが有るから、機器と一緒に持っているほうが良いでしょう。

3:この程度は大丈夫。粉薬などは証明書を。
4:問題ありません。 サプリは私は毎日50種類程度使っているので(^_^;;・・・旅行時は20種ほどに減らしていますが・・・問題が起きたことがありません。

ただ、オーストラリア現地で購入するのも自分のお土産に成りますよ。V(^^)V 
二ヶ月滞在なら、サプリなどは現地購入で良いのでは?

二ヶ月滞在だと、食品も重要ですが、
豆乳なんて現地の方が易くて美味しいのがあります。

ケースの重さ・・・一番五月蝿いのが、日本系の航空会社で其の次が其の提携会社で(オーストラリアも提携のが有ります)す。 
私は基本的にこれ等は日本へ買出しに行くので荷物が重くなるため、使いません。
又、スーツケースを使わずに、ダンボールにガムテープの方がかなり荷物は軽くなります(ケース一つで10キロ程度に成るでしょ?)。
重さ制限は米系の航空会社が五月蝿くありません。
又、別便で送るのは、其のときに頼めば更に安くなります。
又、100キロ程度に成るときは、ファーストを使うと、何も言わないことが多いです。

なるべく荷物は少なくして、現地購入で間に合いますから、減らしたほうが良いでしょう。
味噌・醤油も私のように銘柄指定でなければ、大都市なら今は殆どの国・地域で手に入りますし、他のも二倍を覚悟すれば手に入ります。V(^^)V

勿論、肉が入った(スープも)インスタントラーメンとか、植物・果物も駄目なのはご存知ですよね。
現地国内での物品の移動でも五月蝿いです。 道に常設の検問所なんてのがある位にしっかり?(と一応は)遣っています。車のトランクまでは見ます。車の下を爆発物検査のように見るまではしませんが・・・。

>2回目の海外、しかも10年ぶりで
⇒韓国・ソウル経由だと、10年ほど前と飛行場が違います。韓国の空港では酒を買う機会があれば、免税のところは特に支払いに注意を。
(^_^;;

1はどちらでもOKですが、日本出発時に気圧・温度が人の室内より更に低い荷物室では漏れ出す可能性が有るので、手荷物の方が出してくれという(海外旅行客への意地悪でか?)係員も極々たまにいます。まあ、化粧品は言われたことが無いですが(妻の)。
毛抜き・・・・爪きりも危ないかな・・・オーストラリア方面では言われたこ...続きを読む

Qオーストラリアからの食品持ち出し

オーストラリア人の友人が日本に旅行で来る際、
「何か希望があれば買ってくるよ」と言ってくれてるのですが、
食品なんかも持ち出し可能なんでしょうか??
バナナチップスとかチョコ菓子類、ワインなんてどうですか?

日本からオーストラリアに入国する際はかなりうるさいですが、
私が帰国する時は大丈夫でしたし、現地の人も
「オーストラリアは入ってくるものには厳しいけど、
出ていくものは全然気にしてない変な国だ」って聞いたから、
大丈夫だと思ってたのですが。。。

そこら辺の規則についてご存じの方いたら教えてください。

Aベストアンサー

オーストラリアから食品を持ち出すのに規制があるかについては
皆さん答えておられるように特に規制はないと思います。
だた日本入国に関しては動物検疫・植物検疫の規制があります。
動物検疫関係で
肉製品(牛肉・ソーセージなど)は検査証明書が
添付されていないものは持ち込みできません。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq2/aq2.htm
植物検疫関係で
多くの果物類、実野菜などは輸入できないものとなっております。
穀類などは税関検査前に検疫のカウンターに行き
検査を受ける必要あります。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

その他の加工食品やお菓子などは販売するものではなく
個人消費するものであれば特に問題はないものと思います。
このため、質問者さんが書かれている
バナナチップスとかチョコ菓子類、ワインなら問題ないかと。
但し、ワインに関しては数量が多ければ税金がかかってきます
その点は注意する必要があるかもしれません。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/sonota/002sonota9002_jr.pdf

オーストラリアから食品を持ち出すのに規制があるかについては
皆さん答えておられるように特に規制はないと思います。
だた日本入国に関しては動物検疫・植物検疫の規制があります。
動物検疫関係で
肉製品(牛肉・ソーセージなど)は検査証明書が
添付されていないものは持ち込みできません。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq2/aq2.htm
植物検疫関係で
多くの果物類、実野菜などは輸入できないものとなっております。
穀類などは税関検査前に検疫のカウンターに行き
検査を受ける必要あります。
h...続きを読む

Qオーストラリア旅行・薬の持込みについて

夏休みにゴールドコーストへ行きます。
オーストラリアは食品の検疫が厳しいので、
お菓子などの食べ物は何も持って行かないことに決めていますが、
常備薬(子どものアトピーの薬、胃薬、鎮痛剤、ドリンク剤など)は、
いつも通り持って行きたいと考えています。
そこで質問なのですが、オーストラリアは、
食品同様に薬品類の持ち込みも申告が必要なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

機内で配布される税関申告書を見れば分かるかと思いますが、薬品も申告する欄がありますので食品同様正直に申告する必要があります。
申告した結果持ち込めるかどうかが決まるわけですが、どのような薬をどれくらい持参するのかなど質問に答えられれば問題ないと思います。処方された薬などは英語名も調べておくとよいかもしれませんね。

私の場合はメルボルン空港でしたが、食品と薬品を持っているという欄にチェックを入れて、入国審査を受けるとその場でどのような薬品か、医師に処方されたものかどうかと聞かれました。市販の常備薬だと答えると何かチェックしていたようですが、税関では『申告なし』のグリーンの方を通るように言われました。恐らく通関を簡素化するために、入国審査の時点である程度チェックしているようでした。

Q海外旅行に精神安定剤と市販の胃薬、風邪薬を持って行くのですが。

海外旅行に精神安定剤と市販の胃薬、風邪薬を持って行くのですが。

ここ数年、毎年海外旅行をしている者です。来週、12日間の旅行に出発です。
先の質問で、(すべての薬かどうかはともかく)薬持参で飛行機に乗る場合、医師の処方箋が必要という回答がありますが、私は今年初めてそのことを意識しました。
いままでは、そんなことなど知る由もなく、無頓着に手荷物に堂々と入れて、飛行機に乗りました。もちろん何のお咎めもなく、このことを知って、いま青天の霹靂です。

検閲官も、市販の胃薬4錠と医師から出た精神安定剤2錠の計6錠を、どう区別するのですか?これは処方箋が必要、これは市販らしい薬だから必要なし、と選定するのですか?
大量に手荷物で持ち込めば、これ何の薬?ということにもなるのでしょうが、飛行機に乗る間の数粒持参で、なぜ医者の処方箋まで付けなければならないのでしょうか。それが非現実的で、私には理解出来ません。

旅行中の10日間の薬は、預け荷物の中に入れておけばいいじゃないですか。決して違法な薬を、こそこそと持ち出すわけでもあるまいし、ちょっとおかしいと思いませんか。

海外旅行に精神安定剤と市販の胃薬、風邪薬を持って行くのですが。

ここ数年、毎年海外旅行をしている者です。来週、12日間の旅行に出発です。
先の質問で、(すべての薬かどうかはともかく)薬持参で飛行機に乗る場合、医師の処方箋が必要という回答がありますが、私は今年初めてそのことを意識しました。
いままでは、そんなことなど知る由もなく、無頓着に手荷物に堂々と入れて、飛行機に乗りました。もちろん何のお咎めもなく、このことを知って、いま青天の霹靂です。

検閲官も、市販の胃薬4錠と医師か...続きを読む

Aベストアンサー

確かにどっちでもよい風邪薬などでしたらスーツケースで委託荷物で預けてもよいとおもいますよ。
しかし精神的疾患で飲む安定剤や睡眠薬などは絶対になくてはならないもの。
万が一受託荷物が紛失してしまったら大変ですよね。。

ですから絶対に飲まなければならない薬は手元に置かないと大変なことになることもあります。

ただ、実際に手荷物に入れていた現地係員にこの薬はなんなのか?など質問されている人もいるのは事実です。英語や行く国の言語が達者なら問題ないでしょうが、そのような人ばかりではありませんよね。
質問が日本語とも限りませんから万が一答えられなければ別室にて通訳を通じて説明が必要にもなります。
このような無駄な時間を使うより最初から準備していけばいざと言うときは問題がなくなりますよね。

私も海外へはよく行きます。一緒にいく家族の中でパニック障害、鬱病患者計3名。そして高血圧の薬を必要とする人間が1名いきます。
もちろん薬の量は一人頭ものすごい量になり手荷物で持っていってもなにも聞かれたことはありません。
ですから毎回必要ないなと感じつつも100パーセント聞かれないという保証もないので英文の説明書を出してもらってますよ。

確かにどっちでもよい風邪薬などでしたらスーツケースで委託荷物で預けてもよいとおもいますよ。
しかし精神的疾患で飲む安定剤や睡眠薬などは絶対になくてはならないもの。
万が一受託荷物が紛失してしまったら大変ですよね。。

ですから絶対に飲まなければならない薬は手元に置かないと大変なことになることもあります。

ただ、実際に手荷物に入れていた現地係員にこの薬はなんなのか?など質問されている人もいるのは事実です。英語や行く国の言語が達者なら問題ないでしょうが、そのような人ばかりではあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング