アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背骨が前後左右にずれていて、腰の上あたりで出っ張っていて一見してもわかる状態です。また全体的に右にずれていて、尾てい骨が指1本分ずれてしまっています。
また大腿骨もあ脱臼しているようでかなり外側に迫り出してしまっています。骨ががたがたなので将来が心配です。しかし西洋医学では
問題がないのか腰痛でレントゲンを撮った時に明らかにずれているのが映っていたにも関わらず、何も言われませんでした。
今のところ健康ですが、記憶力の低下や肩こり等の症状が有り
背骨のずれのせいではないかと心配になっています。
きちんと整体等に通って治してもらうべきでしょうか?
今のところ激しい運動はしないので腰痛は有りませんが、たまに大腿骨接合部が痛みます。

A 回答 (8件)

整体の肯定派と反対派に分かれているようですね・・・。


私は、椎間板ヘルニアを整体治療院で治せたので、一応肯定派です。
いい加減な治療院が多いのは事実ですけどね。

まず大前提として、
記憶力の低下や肩こり等の症状と因果関係があるのか否かを
ご自身で判断する必要があると思います。
西洋医学にも整体治療院にも診断や治療方法に限界があるわけで、
最終的にはいくつもの病院や治療院を回って、
自分で判断するしかないってことです。

ちなみに私は、整形外科医だけで約10軒、
整体治療院は約30軒ほど行きました。
あまりお役に立てる回答でなくすみません。
ただ、西洋医学と整体のどちらか一方だけを信じることなく、
より多くの情報を自ら得るのが最善だと考えているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答有り難うございました。参考にさせて頂きました。

お礼日時:2004/10/29 21:23

ほかの方の仰る通り、気になるならば違う病院にいって診断してもらうことです。

整体などは異常の診断は出来ません(してはいけません)。何がどこが異常なのかわからずにいること自体が危険です。

以前、ここに出た質問でも、「知人が整体で脊椎を損傷し車椅子の生活になりそうだ、どう励ましたらいいか」というものがありました。
また、私はかつての「接骨院」というところで、手首の脱臼をあっという間に治してもらいましたが、父が腕を骨折していったところ、引っ張って真っ直ぐに付けたらしいのはいいけれど、やはり付け方が性格ではなかったらしく、骨が引っかかって手首が上に曲がらなくなりました。

昔ながらの腕のいい人なら、接骨といったことはあるていどできたものですが、今は専門学校を出ただけで看板を掲げられるような状況で、とてもリスクが高いと思います。

「整体」という行為の概念もはっきりしていません。体のゆがみを治す、といいますが、質問者様が思ってらっしゃるように本当に「骨ががたがた」「あ脱臼」などという状態でしたら、バキバキ関節をいじられたら当然のごとく壊れると思いませんか(壊れないようにやるんだとお思いでしょうが、そうだとしても腕が悪い人にかかったら大変ですよね)。

いずれにしても、主治医にきちんと聞くか、それでも信用できないなら、ほかの医師の診断を仰ぐのが先決です。
    • good
    • 0

まずは、本当にずれているのかどうかが、疑問です。



正常について学んだことがありますか? 自信がなかったら、もう一度診察を受けた病院に行って、「先日のレントゲンはずれているように思うのですが、どうなのでしょう?」と質問してみましょう。大腿骨についても同じです。
    • good
    • 0

SL-Blueさま。



>何故骨がゆがんだのか?

これは質問者の主観的な物でしょう。医師が言及しない以上、問題になる物では
ないと考えられます。また

>大腿骨もあ脱臼しているようで

とも書かれていますが、亜脱臼と言う物を理解してないと思われます。

従って整体などを勧めるのは無責任だと思われます。
整体へ行って悪化した人を多く知ってます。


整体などを否定する理由は、参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 0

皆さん「民間療法」には反対のようですね。

(^^)
私の母ですが、幼い頃に片足を脱臼し、足の長さがちがいます。
年をとったこともあり、両足がO型に曲がり歩くのも危なげでしたが、ある整体(カイロではありません)へしばらく通ったところ、見るからに曲がった足が伸びて歩くのも楽そうになりました。
確かに、完治するものではありませんし、しばらくするとまた元に戻ってしまうとは思いますが、私は「民間療法」を否定出来ないと考えます。

#3の方も「将来的に腰椎ヘルニア等になる可能性は考えられます。」と言われています。
症状が出てからでは遅いのでは?だからこそ心配されてるんですよね?

それよりも気になったのが「何故骨がゆがんだのか?」です。それほどゆがむには何か原因があるはずです。たとえば私の母の脱臼のように。
そちらを突き止めて改善された方がいいと思います。
    • good
    • 0

No.1の方が書かれているとおり、整体やカイロ、マッサージ等に通っても『無駄』ですよ。

根治治療にはなりえません。あくまでも『民間療法』であることを再認識してください。

レントゲンを撮っても医師に何も指摘されないのでしたら、何ら問題はないのでしょう。「ズレている」とのことですが、一般の人にはそのようにしか見えない脊椎の画像も実はきちんとした配列があり、それらを毎日のように似ている医師なら、一目見ただけでどこに異常があるのか、あるいはないのかがわかるのです。私は医師ではありませんが、仕事柄毎日のように脊椎等の画像を見ていまして、私のような素人(医師ではないという意味)でも、一目見て判読できます。したがいまして、医師が「問題ない」というのでしたら、問題ないのでしょう。どうしても納得がいかないというのでしたら、民間療法に頼るのではなく、セカンドオピニオンを求める意味でも、違う病院(なるべく大きいところ)で同様の検査を受けてみることもお勧めします。なお、画像診断はあくまでも臨床所見の裏付けのためのものです。神経症状が出現していないようであれば、あまり神経質になることもないでしょう。

記憶力の低下や肩こり等の症状が有り…とのことですが、あなたのおっしゃっているズレがどの部分にあるかにもよりますが、肩から下の背骨(胸椎・腰椎)に異常があるとするならば、それらの自覚症状と画像所見は一致しませんので、違う要因を考えられたほうがいいと思います。

あなたの年齢がわかりませんので何とも言い切れませんが、人は年齢を重ねるごとにこれらの脊椎に変性が生じるものであり(加齢変性といいます)、将来的に腰椎ヘルニア等になる可能性は考えられます。ヘルニアが神経根を圧迫し始めると下肢にシビレ等の神経症状が出てきたりします。症状が酷いときには手術となることもありますが、初期の段階では自分の努力ひとつで症状の改善が見込めます。すなわち、自身の腹筋と背筋を鍛えることです。そうすることによって、劇的に症状の改善につながるようです。文章から推察するに、現時点ではそれほど深刻な症状は出ていらっしゃらないようですので、今からでも腹筋と背筋を鍛えるようにされてはいかがでしょうか。

まずは、ご自身が安心されるためにも、既述のとおり違う整形外科医を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

 あまり「骨」に注目しなくてもいいのではないでしょうか?人間の臓器は左右対称になっていませんし、生活習慣などから利き足・聞き手などがあるので、時々、ずれても、当たり前だと思います。


 整体に行っても生活習慣でまたゆがみますから、通わないと駄目ですよ。そんなに神経質にならずに、シップを貼ったりバンテリンを塗ったり温泉に入ったりストレッチしたりしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

側弯症を心配しているのでしょうか?



>レントゲンを撮った時に明らかにずれている

素人が見て判断するのは危険ですよ。
明らかにずれているのなら、医師がなにか言うはずですが。


整体に行っても治りません。無駄です。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!