アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特殊な楽器を使うバンドがいろいろありますが、どんな楽器がありますか?例えば和楽器バンドの尺八とかです。

A 回答 (6件)

個人的には、チャップマンスティックとかピカソギターみたいな多弦楽器に興味あります。


先日TV見たサイモン&ガーファンクルのバックバンドではテルミン使ってました。
    • good
    • 1

二胡

    • good
    • 0

特殊な楽器って、何をもって特殊なのでしょう。



たとば、和楽器バンドの尺八、ならストレートど真ん中の定番でしょう。

ポップスバンドの尺八、というと特殊ですし
「和楽器バンド」そのものが一般的なバンドという感覚でいうと特殊ですけど…。

たとえば、ポルノグラフティの曲でパンフルートを使ったりとか
そういう特殊、とかならあるかもしれませんが。
カリンバだったりシタールだったりリコーダーだったり
部分的なスパイス、アクセント、異国情緒を出すという意味では。

和楽器バンド、みたいなくくりで言うならエスニックなバンドは全部そうでしょうね。
ケルティックバンド、アイリッシュバンド…中華風の女子十二楽坊なんてのもありましたし。

フォークソングのバンドとかならバンジョーなんかもありますが
フォークソングという中では、割と使われる楽器かなとも。

昔Coccoの楽曲で「博物館クラスの楽器」が使われましたが
ごめんなさいなんの楽器か忘れました。

最近だと、普通のバンドに使われる変わった楽器というと「カホン」なんかもありますね。
一度叩かせてもらったことありますが
なかなか面白いです

それから、昔大河ドラマのテーマ曲で使われて一躍知られた「オンド・マルトノ」
これをロックバンドなどで使う人もいます
面白い楽器です。無段回に音程を変えられますのでテルミンのような音を出せます
    • good
    • 0

ミュージックソー


ウォッシュボード
スティールパン
    • good
    • 0

三味線とかバンジョーとかかな。


あとはオーケストラ的なのとか。
    • good
    • 1

ジョージ・ハリソンの代名詞シタール

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!