アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラーレスカメラを購入したいと考えてますが
初心者です。どれを買うか迷っています。

一眼レフカメラは重いしゴツいので気軽に
持ち歩けるミラーレスカメラを購入しようと考えています。
撮りたいものは、動物、花、空、街並み、自然、星空
などです。
今のところ本気でガチでやろうとは思っていなくて、
綺麗だなっと思った時に軽く撮りたいな、という感じで、ハマったらレンズなど買い足して行こうかと思ってます。
今迷ってるのは
OLYMPUS PEN E-PL8
Canon EOSm100
Panasonic LUMIX GF9 です。

値段はPanasonicが一万円の差くらいで、
1番安いです。

OLYMPUSとCanonのは望遠レンズキットで
Panasonicは単焦点レンズキットです。

・ネットで調べるとCanonの評判が良くないですが、
本当のところ、機能はしっかりしてるんでしょうか?

・OLYMPUSとPanasonicの2つは
センサーがCanonより一回り小さいですが
画質の差は結構あるんでしょうか?

・総合的にどれが1番いいと言えますか?


自分の中では高い買い物なので、後悔しないように
しっかりコレだ!と決めて購入したいです。
ご意見、知識を沢山聞かせてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

折角レンズ交換式カメラを買うのだから、交換レンズはあった方が良い。

ダブルズームキットでの購入をお勧めします。

キヤノンのミラーレスは専用レンズのラインナップが少なく、カメラにはまってレンズを買い足そうと考えた時に不利です。キヤノンのレンズはEF、EF-S、EF-M と3種類の規格があって、ミラーレス用のEF-Mが少ないのです。アダプターを介してEFやEF-S規格のレンズも使用できますが、それだとミラーレスのコンパクトさを生かすことができません。気軽に持ち運ぶという、当初の目的から外れてしまいます。

オリンパス、パナソニックのミラーレスはマイクロフォーサーズという統一規格であるため、両社のレンズを使用することが可能です。オリンパスのPROシリーズ、PREMIUMシリーズ、パナソニックのLEICAシリーズなど、高級なレンズ群も用意されています。センサーが小さいため、同じ画角のレンズを比較すると、APS-C用やフルサイズ用より小型軽量、しかも金額もお安めになります。

画素数≠画質です。キヤノンの最高級一眼レフ、EOS 1D X Mark II は、2020万画素です。APS-Cの2400万画素より少ないのです。マイクロフォーサーズが1600万画素だから、EOS Mだか低画素ということはありません。画像の楽しみ方がスマホや、PC画面あるいはテレビでの鑑賞であれば、例えば4Kテレビで800万画素程度、フルHDで200万画素程度、iPhoneでは100万画素程度で画面一杯に表示できます。ですので、あまり画素数に神経質になる必要はありません。

オリンパスとパナソニックの2機種を比較した時に、大きく違うのはボディー内手振れ補正機能があるかないかです。オリンパスはボディー内手振れ補正搭載なので、交換レンズには手振れ補正機能がなくてもOK、パナソニックはレンズ側に手振れ補正機能がないといけません。レンズを選ぶときに、手振れ補正機能の有無を気にせず購入できるのは、オリンパスの強みだと思います。

あと、動画をお考えなら、パナソニックが有利です。4K動画が撮影できますし、4K フォトというちょっと面白い使い方もできます(ホームページを見てもらうとわかる)。

あとは好みだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。画像はiPhoneで見るくらいなので、
画質的にはそう変わらないと考えてよさそうですね。
Panasonicのも結構気になっていて面白そうなんですがバルブ機能が付いていないみたいなので星などを
撮影できなさそうでうーーんとなってます。
沢山教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2018/02/08 18:46

選定ですが、


E-PL9 が発表されましたよ。
まぁ上記3機種のうちでも良いと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日発表されましたね!OLYMPUS E-PL8を買うなら、
E-PL9が出て、安くなったところを狙おうかと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/08 18:34

>OLYMPUSとPanasonicの2つはセンサーがCanonより一回り小さいですが画質の差は結構あるんでしょうか?



マイクロフォーサーズの画質は良いですよ。
動物写真家の岩合光昭氏も使っておられるぐらいですから。
ただ、パナ・オリともに高感度ノイズ耐性は芳しくありません。

その点、キヤノンの星景写真は得意分野。愛用者も多い。
風景やポートレートも多くのユーザーが綺麗と思わせる絵作りと高感度ノイズ処理に長けています。
EOS M100は、元々コスト削減の廉価機。ゆえに操作性が良いとは申せません。
不評もその辺りです。
が、基本性能において手を抜いているワケでではありません。

よって、総合評価でEOS M100を薦めたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
EOSm100
ネットで見るとよくないことばかり書いてありますが、
そういうことだったのですね。
ですが画質はやはり綺麗ですか〜。
動物写真家の方も使われてみえるのですね。
コスト的に考えてもEOSm100いいかもしれません!!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/08 18:33

オリンパスを推奨します。


センサーは少し小さいけれどA4位までは十分な画像です。

重さも軽い上実際はバランスが良いので持ち重りが軽いです。

レンズ交換を考えるとCanonは高めです。

Panasonicはライカと提携しているので性能は 良いのですがかなり高めです。

オリンパスは 一般的な価格ですが医療用光学機器はno1でカメラレンズも優秀です。

オリンパスは歴史が長いので中古レンズも豊富にあります。

忠告

ミラーレスカメラは軽いので雑に持つ事が多いので落とす人が多いので必ず両手で持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ミラーレスといったらオリンパスですかね。
画像はiPhoneで見るくらいなので画質は支障なさそうです。

落とさないように気をつけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/08 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!