プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車をホーム上に降りて、階段やエスカレータに乗ろうとすると人が多くて並んでますが、並んでるところに、向こう側からやってくる人が無意識に階段・エスカレータの乗り口のところから割り込んでくるんですが、こういう人ってどう思いますか。並んでるのに・・。

A 回答 (4件)

階段やエスカレータ付近に並ばない、


というのも手段の一つとして考えたら?
一番混雑するところにあえて並ぶのもいかがなものかと。
ひとつの扉に集中するとそれだけ発車が遅れて
全体の列車遅延につながるので。
「階段付近は大変混雑いたします。階段付近を避けて
 お並びください」とアナウンスしてますよ。
    • good
    • 0

そんな事位で


アタフタ為ないように
精神を鍛えよう。
    • good
    • 0

「反対側からきた人は、列の後ろに並ぶ」というルールにすると何が起きると思いますか?



階段・エスカレータの後ろに止まる車両に乗る人はいなくなり、階段・エスカレータ側の車両が倍混みになります。
乗り降りも時間がかかり混乱します。

「反対側からきた人は、乗り口で合流する。合流は、交互に順々に乗る」というのが合理的なルールです。
慣れれば、流れを止めることなく、なーんとなく交互にスムースに譲り合うことができるようになります。

割り込みではないし、並んでいるのはみんな同じです。
    • good
    • 1

そういうのは、合流といい違反ではありません。

階段の開く方向にしか並ばせないという決まりはないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!