アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ここで「経験積むにはどうしたらいいか」と質問募集した際に「ココナラ」に登録してお客を取りましょうとアンサーが返ってきたんですが、趣味レベルでブログ書いてる程度の完全に無名のど素人なんで、無料で仕事受けて実績積んで、ってスタートで考えてるんですがどうなんでしょうかね?食っていけたらいいな程度です。

A 回答 (2件)

個人的な考えなのですが、無名であっても無料はやめた方がいいです。

食っていきたいということは技術で戦っていくという事です。技術を安売りしすぎることはよくありません。無名で高額すぎても依頼がこないことを心配しているなら少額から始めましょう。そして、徐々に上げていきましょう。
また、お金を払っていただくことによってあなたの責任感は増しますし、技術の向上に繋がると思います。
    • 0

仕事を無料で頼むことはなかなか敷居が高いのです。

ボランティア団体や宗教団体の無償活動以外で
個人で仕事を受けるとなると、お金は頂いた方がいいです。

何故かと言うと、理由は2つあります。
1つ目は無償で仕事を受けた場合だと、どうしても責任感やモチベーションが下がるからです。
2つ目は仕事を依頼する相手方も無償だと逆に遠慮して頼む人が減るからです。

なので、個人で経験を積む為に仕事を受けるのであれば低額で仕事を受けるのが正解だと思います。
    • 2