アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、足の指のまわりにぶつぶつが出来てて困っています。症状は時々猛烈なかゆみに襲われたり、歩いたりすると指が痛かったり、また赤く腫れています。このようになったのは初めてではなく、冬のこの時期にはよくあるのですが、1ヶ月程度で自然に消えるので気にしていませんでした。でも、今回は痛みや痒み、腫れが強いので気になっています。最初は痒いから水虫かなって母にも言われたのですが、しもやけなどのほかのものかもしれないと思い、塗り薬などをどうしようかまよいました。また、学校の授業中にかゆみに襲われたときはどう対処すればいいですか?家にいる時でも、水で洗うのとお湯で洗うのはどちらがいいですか?お湯で洗ってもかゆみはとれませんでした。困っているので回答よろしくお願いします

「最近、足の指のまわりにぶつぶつが出来てて」の質問画像

A 回答 (4件)

しもやけだと思う思いますよ。


温まるとかゆみが出たりします。

でもしもやけは血行不良でできるので、足先を冷えないようにする工夫も大切です。

わたしの父はよく「熱い湯に塩を入れてマッサージすればすぐ治る」なんて言ってましたが、わたしは試してないので真偽のほどはわかりません^ ^;

薬を塗るのが良いでしょう。医者に行ったら場合によってはビタミンEなどを出されるかもしれませんね。

授業中に痒みに襲われたら…そっと上履き脱いで片方の足でこすったりして対処するしかありませんね。
    • good
    • 0

学校は寒いですか?


多分、しもやけだと思いますよ。
水虫ではよほどのことがないかぎり腫れたりしませんので。
今年は寒いですからね、特にひどくなったのだと思います。

お住まいの地域が判らないのですが
靴は厚めのものにして靴下を二重にするとか
他には靴用のカイロがあるからそういうのを入れたり
上履きは靴底が薄いので中敷きを敷くだけでも暖かいです(100均にある)
まず皮膚科で診てもらってお薬を出して貰うか
ドラグストアの薬剤師さんに相談してみてください。

水泡が出来ているとステロイドが必要かもしれません。

今日はお風呂でゆっくり温まってね。
温まったら水分はきちんと拭いてください。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/506418/

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/348
    • good
    • 1

水虫ですね。


皮膚科で塗り薬を貰えば直ぐに症状は収まります。
ただ塗り薬は水虫菌が無くなるまで長期間使用しますが。
    • good
    • 0

しもやけようの軟膏にしては。



治らなければ、皮膚科に受験してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!