これからの季節に親子でハイキング! >>

Dトラッカーに乗れないサイズ148cmの女です。
トリッカーをよく勧められますが、シロウトの私のイメージ的には…、主観で申し訳ないのですが…女の子っぽく感じたりなんかします^^;男の方で乗ってる方ほんとうにすみませんm(__)m
実際男の方はどう感じてますか?
小さいながらも、男気たっぷりで、生真面目なのにヤンチャな、チンピラタイプ(どんなだw###)な女ですので、かわいい系はいけてないかもぅぅぅ(* ̄m ̄*)です。
参考に、ご自身の乗ってらっしゃるバイク、もしくは好みのバイクと、ご意見とをお聞かせください。
あと、トリッカーって高速いけますか?どんなですか?
ではでは、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トリッカー、楽しいバイクです。


トルクが豊かなエンジンですので、ウィリー、ジャックナイフ、アクセルターンなど、何でもござれな、やんちゃな乗り方も出来るいいバイクですよ。
のんびり走るにも結構行けます。
難点はタンク容量の少なさですかねぇ。
高速道路も120km/hぐらいで走れますけど、タンクが小さいので給油が忙しいかな。

軽く、足つきがよく、ホイールベースが短く、トルクが豊かなエンジン。
階段とか平気で進入したくなります。
オフに近い楽しみ方を、オンロードでも出来る面白いバイクです。
ああいう、「どこにでも入って行けて、乗り手を怖がらせないバイク」は、私は大好きです。

足つきが悪かったり、重かったり、パワーが有り過ぎるバイクは、時と場合によっては、乗り手に緊張感を強いる事もあるんですが、トリッカーは、その辺が乗り手にとても優しいですね。
確かに、カタログデータを見ても、見てくれも、決して派手だとは言えないバイクですが、「乗り手に優しい」と言うのは、とても大きな魅力だと、私は思っております。
行き過ぎた行動を取らない、気の会う友人の様な魅力、と言うと言いすぎかな(笑)

私は男で、今までのバイク歴は25台。
免許歴は16年です。
今、持っているバイクは、SRX600、NSR250R、セロー225Wです。
セロ-の次は、トリッカーいいなぁ、と、真剣に考えていたりします。

この回答への補足

おお!いいですねぇ、たくさん乗ってらっしゃるるるるるぅ~。私もたくさんいろんなのに乗りたいのですが、どうも金に縁がナサゲな人生と判断し、半生モノ!☆として好きなものに乗りたかったのですが、身体は大事にしたいので、KLXとDトラッカーを諦めたわけ;;なのですね…。(シートが胸の高さだったので、こりゃ交差点の真ん中で足つかないとだめになった時、飛び降りたりw飛び乗ったりwかなり迷惑な事になるだろうと推測したし、やっぱ何しか自信ない…w)
でも初めてのバイク探しの今、楽チンなのを選んでそれに慣れちゃったら、他の大きなバイクが、たとえば教習車でさえもが怖くなっちゃうんじゃあないか!?などと考えすぎて、相当迷ってたりなんかもします。
どうか、お言葉をくださいませ><

補足日時:2004/10/04 18:32
    • good
    • 0

男気たっぷりでヤンチャなチンピラタイプの貴女には、250TRなんかはどうでしょう。


通勤途中でいつも会う女性が乗っているけど、小柄な女性が乗っているとカッコいいですよ。
革ジャンにジェットヘルで決めてください。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/250tr/

この回答への補足

通勤途中の彼女はそのようなイメージなのか…ブツブツ妄想 。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

補足日時:2004/10/07 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おほっ。250TRですか。オッケーです(*^ー^)ノok!それも考慮に入れて、探しに行ってきます^^
チンピラのイメージ…ね
ではでは、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
ありがとうございました!
追伸w違うの乗ってるのバレても、殺さないでくださいねw…ヾ(^ー^;) オネガイ!

お礼日時:2004/10/07 20:28

ではでは、ご返信をば。



今、日本のバイクで、ステップに足が付き、ハンドルに手が届きさえすれば、人間が乗れないバイクはありません。
地面に足が付かないと、止まれないだけです。

重量車に乗っている方で、「軽いバイクに乗ると、重いバイクに乗れなくなる」と言う人がいます。
逆に「軽いバイクで練習してから、重いバイクに乗る様にした方がいいよ」と言う人がいます。
どちらが正しいのか、いろいろ意見があり、初心者の方には、なかなかどちらを信用した方がいいのか、は、判らないと思います。

これは私の意見ですが、最初は軽いバイクで練習した方が良いと思っています。

私が見たライダーの話ですが。
「軽いバイクに乗ると、重いバイクに乗れなくなる」と言う人に、軽いバイクに乗らせると、ほぼ例外なく、力づくでバイクをねじ伏せようとします。
軽い為に、力に大きく反応してしまう軽量バイクの、挙動の速さに戸惑ってしまうんです。

逆に、「軽いバイクから乗り換えた方がいい」と言うライダーは、バイクのリズムに合わせるのが上手です。
最初はタイミングを計っていても、そのバイクのリズムが判ると、そのバイクに合わせて乗る様になります。
前者と後者の一番の違いは、前者は「人間主導」で、後者は「バイク主導」である、と言う事だと思います。
人間主導で、自分のリズムにバイクを合わせようとすると、バイクの違いに適応出来ません。
自分の体に染み込んだリズムがメインになるからです。
バイク主導の場合は、それぞれのバイクのリズムに合わせる事を考えますので、そのバイクのもつ、それぞれのリズムで走れるわけです。
つまり、違う重さ、特性のバイクにでも乗れる、と言う事です。

基本的には、軽量バイクの挙動(リズム)は早く、重量バイクの挙動は遅いです。

重いバイクでも、軽いバイクでも、バイクは力づくで操るものではありません。
つまり、重いバイクには重いバイクなりのリズム、軽いバイクには軽いバイクなりのリズムで乗るべきものなんですね。

私が考える、バイクに乗る為に、乗り換える為に大事なのは、「いかに効率よくそのバイクの特性を掴める様になるか」と言う事です。
私が大事にしているのは、バイクをバンクさせた時に、ハンドルが自然と切れてくる「セルフステア」の挙動です。
この「セルフステア」は、それぞれのバイクに応じて反応が異なります。
この特性が、そのバイクのハンドリング、リズムを最もはっきりと表す特性です。
これを大事にしている人は、あまり乗り換えに苦労しません。

バイクは、人間の力で走る訳ではありません
どれほどのテクニックを持っていても、そのテクニックを発揮する事が出来ないバイクで、速く走ることは出来ないんです。
それは、「人間の勝手で走っていても、バイクはスムーズに走らない」と言う事なんですね。

小さな女性でも、大きなバイクを乗りこなす人はいます。
こういった人は、そのバイクなりの乗り方を知っている人なんです。
これは「力」や、「体力」で、バイクが動くわけではない、と言う事の証明です。

どのバイクでも、バイクは必ず2本のタイヤで走る乗り物です。
大きなバイクでも、小さなバイクでも、バランスを崩した時には倒れます。
逆に言えば、バランスを崩さなければ倒れないんです。
バランスを崩した時に支える体力も、それはそれで大事ですし、身長もあるに越したことはないでしょう。
ですが最初は、特に身長と体力が無い人は、「支えられないほどバランスを崩さないようにする事」を、軽いバイクで学習したほうが良いと思っています。

すごく長くなりました。
判らない事がありましたら、いつでもお返事しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、とんでもなくありがとうございました。
すごい説得力あります。
しっかりとわかったわけじゃないんですがなんとなくわかります。その考え頂き!ですφ(..;) メモメモ
勉強になります!
何だかトリッカーからはじめようかなーーっと思ってしまいましたw
中古でいいのなかったら、トリッカーも考えてみます。
ご親切にありがとうございますm(__)m
ちょこちょこアホな質問をするかと思いますがが、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/07 20:45

女の子バイクとは思わないですが、何に使うのかよく分からないバイクだと思います。


オフでもなし、オンでもなし・・・
バイクは使い道に合った車種でないと後悔しますので、ツーリングに使うのか、通勤街乗りなのか、オフを走りたいのか、それで決めたら良いと思います。

>実際男の方はどう感じてますか?
>小さいながらも、男気たっぷりで、生真面目なのにヤンチャな、チンピラタイプ(どんなだw###)な女

いやいや、十分かわいいと思いますよ。(笑)

乗っているバイクは大型で逆車のオフ車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、イヌノフさん。イヤァ、もう、だんだん投げやりです。
何だか毎度お世話になります( ̄д ̄;)
リアクション本当にありがとうございます。感謝です><
実際、もう乗りたいのがないんですよねー泣笑壊泣
教習卒業して、もう1ヶ月になるんで、いい加減乗りたいんですが、決めれませんo(*≧□≦)o
意外と優柔不断でした…。

お礼日時:2004/10/04 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。
せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????)

何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・

このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。
セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
を付けて、タイヤの選択肢(とはいえ、トライアルタイヤを履くためですが)を増やして
います。

 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフ...続きを読む

Qトリッカーのタンクの容量、燃費について。

トリッカーのメインタンクは満タンの状態で何キロ走りますか?
また、メインがガス欠するまで走ったらバイクにあまり良くないですか?

Aベストアンサー

 往復10キロ程度の通勤でトリッカーを使用している者です。
 
 平均燃費は21キロで1日の走行距離が短い為、燃費はこんなもんでしょう。
 
 高速でツーリングした時はリッター30キロでした。この計算だと6Lで180キロ走りますが、予備容量が1.9Lなのでリザーブまでは123キロ走る計算になります。
 
 マフラーを替えたら燃費が落ちた感じで、その後スーパーZOILを入れたら燃費が良くなりました。あと、長い信号待ちの時は、たまにアイドリングストップしています。
 
 乗り方(自分はアクセル開けて走るほうです)、カスタム等で変わりますのであくまで参考まで。

Qトリッカーについて

トリッカーを買おうと思っています。二人乗りは結構窮屈と聞きますが、どうですか?あと長所と短所もお願いします。自分は175cm60キロです。一人で乗っても窮屈に見えますか?

Aベストアンサー

トリッカー乗り170cm60キロの男です。
ただ走って曲がっているだけでも何故かワクワクし楽しいバイクです。
通勤や待ち乗りを主にしているのでそれほど不満は無いのですが、ツーリングや高速を使うとなるとそれなりに不満があります。シート、タンクが小さいなど。
これは250セローで改善されていますが。特にシートは交換できればしたいくらい。
一番の不満はステップの位置が自分に合わないことです。
自分には少し後ろ気味に感じ、またブレーキペダルに常に足を乗せようとすると足とスネの角度が90度以下になり窮屈。
長所は軽い小さい、そして乗ってるだけで楽しい。これだけで満足
タンデムはシートが小さいのとバーが握りづらそうなのでお勧めできません。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Qセローとトリッカーどっちがいいでしょうか

こんにちは。普通二輪免許を先日取得しました。そこで、二輪を購入しようと思うのですが、トリッカーとセローで迷っています。

目的は、町中やたまに山に行って走ろうと思っています。山といっても、砂利道な林道ではないですが、舗装されているけど車じゃ入っていくには道幅が狭いといったようなところです。

最初はCB400で走ったら気持ち良いだろうなと思いましたが、目的をよく考えたら、かっ飛ばすタイプでもないし、たまに細い道に行く程度で満足できるだろうと思いますし、物足りなかったら大型の免許をとろうと思います。

それで、目的にあってそうな車を選んでいたらセローとトリッカーに行き着きました。私の目的ではどちらがよいでしょうか?また他にオススメのバイクがありましたらお教えください。

ちなみに私は170cm、60キロです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セローは250になり、大きくなってしまいましたが。
身長が170cmあれば、ダートに入っても問題ないと思いますよ。
私はセローをオススメします。
山中に入っていくと、結構色んな道があって。
例えば未舗装の林道など。
今は走るつもりはなくとも、ひょんな事があるかもしれない。
セローなら道を選びません。
オンでもオフでもオールマイティーに使える車両だと思います。

トリッカーは遊び限定でしょうか。
使う用途が大幅に限られてきそう。
シティーコミューターとしては軽快で良いかと思いますが。
ただ、距離が長くなると色々な面で苦痛が伴うバイクだと思います。

また、後の売買では、やはりセローの方が値落ちは少ないと思いますよ。

Q中古XT250Xか新車トリッカーかで悩んでいます

初めてバイクを買う者です。
新車トリッカー乗り出し40万円か、中古(4~5年落ち)XT250X走行距離6000キロ程で32万円かで悩んでいます。
中古の方は、自分好みにいじってあり、結構お金がかかっております。
新車でかなり値引きしてくれるので、8万円足して新車を買った方がいいのでしょうか?
バイクの事に関しては、ど素人なのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には両方新車であってもトリッカーです(これは好みの差ですけど)
XT250Xは乗ったことないので下手な事言えませんが
山に持っていけないセローと考えるとちょっと・・・オフあってのセローですし
セローのエンジンでロード専用にするにはさすがに物足らないです

トリッカーは乗ったことありますが山まで行かずに遊べるバイク 
変わったデザインですが、街だと意外と落ち着いた雰囲気で乗る人の格好えらばないと思います (他のオフ車にくらべてというだけですが)
ただツーリングでは完敗です
林道だのツーリングだの全然関係ないと思うかもしれませんが バイクは買ってから用途が広がりますよ

XT250Xのいじってある部分がどこか分かりませんが、それほどいじる所も無いような
カスタムやロードオンリーなら中古新車含めてDトラの方がよさげですが

まあセローとトリッカーの評価が高いので相対的にXT250Xが低いだけかもしれません 見た目もいいですし 実際オフ車買っても一度もオフロード走らないなんてザラですから 最後はインスピレーションだと思います

Qオフロードバイクにオンロード用ヘルメットで

しょうもない質問ですみません。

オフロードバイクでオンロード用フルフェイスを被って乗ってますが、皆さんもそうすることはありますか?
私は今はほとんどそうしてます。

オフ用ヘルメットも持っていてなかなか視界が良いのですが、シールドが付いてないためゴーグルをしています。
そうすると視界が悪くなり安全確認がしづらいのと、あとは、顔が寒いのでこの時期はなかなか被れません。
まぁ、視界が良くてシールドが付いているオフヘルメットを買えば済むでしょうけど。

オンオフどちらにしても、しっかり被っていればよいわけで、あとは好みの問題でしょうか。
見た目を気にするなら確かにオフにはオフの、オンにはオンのヘルメットが合うでしょうけど。

Aベストアンサー

私も基本的にオフ用メットでゴーグル併用です。
ゴーグルの視界の悪さとオフ用メットの寒さは良くわかります。雨も辛いですよねw
冬場と雨時は丈の長いネックウォーマーで鼻の上まで覆って凌いでます。
あまり上までネックウォーマーを上げると呼気でゴーグルが曇るので注意ですが。

たまに遠出するときや、高速を走るときはジェットヘルメットを使います。
理由は視界確保、空気抵抗軽減など様々です。
私の感覚ですが、ヘルメットの色合いやデザインがマッチしていれば全然変には見えないと思いますよ。

これは蛇足ですが、そもそもオフ用のメットがゴーグル併用なのは意味があります。
オン用のメットでは跳ね上げた泥があご下から目まで入ってきてしまうので、ゴーグルで防ぐのです。併せて、チンガードが張り出しているのも衝撃時にあの空間を潰すことでダメージを軽減することが目的です。
ですので、オフロード走行をしないのであればやはり機能的にはフルフェイス等オン用のヘルメットに勝るものは無いと思います。
それを考慮した上で、気に入った物を使うのが一番なのではないでしょうか。

私も基本的にオフ用メットでゴーグル併用です。
ゴーグルの視界の悪さとオフ用メットの寒さは良くわかります。雨も辛いですよねw
冬場と雨時は丈の長いネックウォーマーで鼻の上まで覆って凌いでます。
あまり上までネックウォーマーを上げると呼気でゴーグルが曇るので注意ですが。

たまに遠出するときや、高速を走るときはジェットヘルメットを使います。
理由は視界確保、空気抵抗軽減など様々です。
私の感覚ですが、ヘルメットの色合いやデザインがマッチしていれば全然変には見えないと思いますよ...続きを読む

Qトリッカーの走行性能は?

FTRからトリッカーに乗り換えを考えています。
最近ツーリングするようになりました。(今日も300km走りました)
FTR購入当初は街中メインで考えていましたが、山道が楽しくFTRでは少しもの足りないと感じました。モタードバイクに憧れオフ用メットに最近してからなおさらFTRは物足りません。
 だからと言ってトリッカーの走行性能が格段に上かと言うとそうではないと思いますが、最高速度と加速性はどれくらいでしょうか?
 ちなみにFTRは低速中速域を強くするカスタムをしているので60km/hでは一瞬ですが80km/hからなかなか速度があがりません。
トリッカーは平均的にスムーズに広域まで回りますか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリッカーは燃料タンクが6Lしかありませんよ。
それは大丈夫なのでしょうか?

モタードに憧れているのに、なぜトリッカーなんですか?この繋がりがわからない(^^

トリッカーに似たようなモタードバイクとして、最近発売されたXT250Xがありますよ?
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xt250x/index.html

250のモタードで加速性、走行性能が一番優れているのはDトラッカーです。次点でXR250モタードです。
FTRから比べ1.5倍のパワーがありますのでかなり違うと思います。
この二つは街乗りようの250シングルよりパワフルだと感じますよ。特に、Dトラは水冷だし、XRよりも高回転までよく伸びたように感じました。

QDトラッカーとXT250Xなら?(長文です)

 長文すみません。
 社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。 
現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。

 基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしようと思いました。
 両方のバイクのスペック等を見て

・Dトラッカー…メリット・XT250Xよりパワーがあり、街乗りやツーリング、高速道路を走る場合はまだ楽そう。

 デメリット・自分が身長が160程しかないため足つきが少し不安(バイク屋でXR400モタードに跨ってみたら思う程きつくはなかったけど両足ならつま先しか届かず、片足なら何とか足の裏があたるくらい)

・XT250X…メリット・Dトラッカーよりシート高が低くて足回り
が良い。セローがベースらしいので初心者にも運転しやすそう。(セローは初心者向きらしい)

 デメリット・Dトラッカーよりパワーが無くて、街乗りは大丈夫でもツーリングや高速道路を走るのはつらそう。


とスペック表の数字だけみて感じています。
 見た目は両方気に入っているんですが、どちらのバイクも周りに乗っている人がいなく、自分自身も免許を取ってから一度も街中を走った事がないので、この2台で性能がどれぐらい違うのかは判断ができません。
 この2台に実際乗った事がある人がいらっしゃればご意見を聞きたいです。
 長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

 長文すみません。
 社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。 
現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。

 基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしよ...続きを読む

Aベストアンサー

Dトラッカーは、馬力はあるけど、エンジンが高回転型。
その割には、ギヤ比が高いので、加速性能などは、XTと大差なさそうですね。
巡航中はエンジンの回転数が上がらない分、Dトラッカーが、気分的によさそうですが。
また、伸びは、Dトラッカーの方がありそうですが、風圧の関係で、巡航速度は100Km/hr程度ですから、それよりも、ツーリングや高速道路では、Dトラッカーの燃料タンクの容量が小さい事が気になります。

あと、Dトラッカーは水冷、XTは空冷なので、メンテナンスは、XTの方が楽でしょう。

ただ、両車ともボディーがオフロード系でタイヤがオンロードなので、慣れてきて林道ツーリングなどしたくなる場合が考えられるのならば、セローの方が良さそうな気がします。

P.S.
セローは、けっして初心者向けという事ではなく、初心者でも乗り易いが、ベテランが乗れば悪路での走破性は国産車中ピカイチというモデルです。
ヤマハの本格的なオフロード車はこれに集約してしまいました。それだけ自信があるという事なのでしょうが。

Qトリッカーの燃費

このまえ信号待ちで止まると、急にエンジンが停止してしまいました。何回かエンジンをかけようと試みたところ、なんとかかけることができ発進できたのですが、その後また信号待ちで止まると、再びエンジンが止まってしまいました。これがガス欠なのかと思い、リザーブに切り替えてみたところエンジンはかかり走ることができました。しかしこの時メーターは54km程度でした。(ガソリンを満タンに入れたときにメーターは0kmにしておきました。)この程度の走行距離でエンジンが止まってしまうのはなぜでしょうか?走り方が悪いのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?
バイクはトリッカーの2005年モデルでタンクは6Lくらい入るそうです。免許取得後初めて購入したバイクで、バイクに関して全くの素人です。このようなバイクど素人な質問をして申し訳ございませんが、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

燃料コックOFF説ではないのですか。

56キロ走行し4.5リッター給油ってことはすさまじいほど燃費が悪いですね。
考えられるのは
1・なんかしらの理由でタンク内のガソリンがドバドバキャブの中に流れる、必要以上にガソリンが流れるとエンストするし無駄にガソリン使ってるので当然燃費も悪い、そんでエンストした後の始動性も悪い。
ただ走行中にガソリンが必要以上に流れるってことは無いはずなんですけどね、エンジンOFFの時にバイクを左右に振りまくったとか燃料コックがある側に思いっきり傾けたとか?

2・もしかして中古車で購入されたとか?
大した納車整備もせずとりあえずエンジンかかればいいやぐらいのレベルで納車整備完了してお客に渡すってのはありますね、友人もVFR400を購入した際信号待ちですぐにエンストしたりしました、それでプラグとエアクリを新品にしたらだいぶ改善されました。

2の状態になった際あわててバイクを邪魔にならないとこに押して歩いた際1の状態になったって可能性はどうでしょうか?
それでもだめだったらもうバイク屋に持っていくしかないですね。

燃料コックOFF説ではないのですか。

56キロ走行し4.5リッター給油ってことはすさまじいほど燃費が悪いですね。
考えられるのは
1・なんかしらの理由でタンク内のガソリンがドバドバキャブの中に流れる、必要以上にガソリンが流れるとエンストするし無駄にガソリン使ってるので当然燃費も悪い、そんでエンストした後の始動性も悪い。
ただ走行中にガソリンが必要以上に流れるってことは無いはずなんですけどね、エンジンOFFの時にバイクを左右に振りまくったとか燃料コックがある側に思いっきり傾け...続きを読む


人気Q&Aランキング