プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細かい言葉の行き違いはご容赦
相撲協会の投票が 無記名から記名に変更??

ついこの前の理事?選挙で 記名投票から 数年前に無記名に成った・・・
それが、この前の選挙では記名になった。

これは報道で軽く触れられてはいるのですが、なぜ変わったのか?
その理由・部分について、私はTV報道で 聞いた記憶が無いのですが?

事前にあれだけ、票読みしておいて、隠れ何とか・・・言いながら
蓋開けたら、記名方式 その変更の理由は??
言い出しっぺ、先導したのはだれ??

なんだか、土壇場で、徳俵動かしたような・・・

A 回答 (5件)

さすが、公益財団法人日本相撲協会です。

やることが姑息です。
先週の理事選挙前はほとんどのマスコミは"記号投票"と報道していました。相撲協会は否定することなく公明正大な選挙と思わせといて土壇場で記名式にしました。当然のことながら100人ほどの親方の投票なので筆跡で全て投票先がバレるでしょう。これでは貴乃花前理事に投票できないでしょう。

 どこかの独裁国家の選挙と同じ、いや、まだ独裁国家は投票直前の変更はないのでまだましかも。本当に相撲協会はヤミです。法人認可した文科省もダメです。不思議なのは"記名式"投票と報道したテレビ局は一社だけです。相撲中継するNHKもダンマリ、民放もダンマリ、報道した民放はスポンサー抜けのイジメが始まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不思議なのは"記名式"投票と報道したテレビ局は一社だけです。

そうなんですか? 私はラッキーだったわけですか
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/07 22:25

記名式から記号式に変わった理由を彼らは知っているはずです。

にも関わらずまた記名式に戻したのは明らかに後退です。
公益法人になり公正さをきすために記号式に直したはずなのですが、また戻したという事は公正さをなくす事にした。のだと思います。
公益法人から外すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の一件は、私はメディアの責任が 大きいと思っています。(それで、このカテゴリー選択)

初めから、箝口令がひかれて情報が全く入ってこない中で、外野の(親族とはいえ)また聞き情報しか流せず。それも、片側の見解との補足も無くです。(普通は反対側の情報も集めて、成立する情報なのに)

情報が無い(周りに一般人が居たにもかかわらず・・・)ならば、「情報が伝わってきません」が
情報のハズなのにです。

そして、今回のこのような状況です。あれだけ、不都合だとのお上の指摘から無記名に変えた。そればまた、記名に・・・。このような案件をスルーする メディアって、何なのか? また、指導したお上はどう思っているのか、それを取材したのか?

まったく、公益に該当しません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 14:04

いよいよ本格的に相撲が嫌いになって行く、残念だ、後は落語だけか・・あれも少し心配だけど。

年寄り国粋派、但し政治は無関係の爺。
    • good
    • 0

体質が見えてこれはダメでしょうってならないのがおかしいですね。


八角がこれでもまだ居座るのが、図太い悪人なんだと思いますよ。
どうせ八百長を上手くやりたいだけなんでしょうね、相撲なんてもう興味がありませんよ。
プロレス見てた方が良いですね、馬場さんが昔言ってましたから…あの野郎本気出しやがってってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

不思議ですねえ・・・この業界、メディア、相撲とも

お礼日時:2018/02/07 22:26

「メディア・マスコミ」で質問する内容とは思えません。


あなたにとっては、それらが報道している事なら「メディア・マスコミ」の問題なのでしょうか。
だとしたら、他のカテゴリーは必要なのでしょうか。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/



更に、質問の主旨が不明なので考察も回答もできない。(する気にもなれない)

>なぜ変わったのか?
>相撲協会の投票が 無記名から記名に変更??
>無記名から記名に変更??
>蓋開けたら、記名方式 その変更の理由は??
>言い出しっぺ、先導したのはだれ??

↑のどのような事について聞きたいのか不明。
「現象」や「事実」の後に「?」をつけさえすれば、他人様が推理してまで答えてくれると思っているようですが、「体言止め」は文学的な表現であり、意味を伝える「文章」で使うべきものではありません。

まともな人間は、他人様に読ませる文章は ~です、~ます、~ですか まで作って文法的にも完成させます。
バカ同士の「会話」で通用しているから、他人様にも通じると思っていませんか。
ここは他所の馴れ合い掲示板やブログではなく、公の場なので最低限の「敬語(丁寧語)」くらいは使いこなしていただきたいと思います。
私は、親しさと馴れ馴れしさを混同して、フレンドリーを気取るバカは嫌いです。
「相撲協会の投票が 無記名から記名に変更?」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!