大宮によく行くのですが、行くと必ずやってる「猫の里親・募金活動」 内容的には、捨て猫などの里親募集と去勢・避妊手術代の募金を募っていて賛成できるのですが、どうも最近の事件などから、信じがたいというか。。 やりかたもなんかおかしいんですよね。 小さなケージに子猫3~5匹とか大きな猫1匹とか入れて、ただ何もしないで座ってるだけです。ボードみたいなのに里親募集!とか募金お願いします!とか色々書いてあるだけで、特別な呼びかけもしないし、ただ座ってるだけなんですよ。この間見かけたときなんか、気温は32度にも達してるのに、子猫を外に出してるから、子猫は皆ぐったりしてました。何かすごくかわいそうです。 実際に里親が見つかってるみたいですけど、もっと違うやり方ってないのかなぁと思います。 見かけたことある方、結構いると思うのですが、あれは本気でやってるのでしょうか? 動物愛護団体?はこういう形で募金活動はしないと聞いたことがあるんですが。。   いつも見かけるたびに無能な?やり方に腹が立ち、猫たちがかわいそうに思います。でも何もして上げれません。 皆さんはどうしますか? 私はどうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


ネットの書き込みで見たことがあります。
大宮の駅前で子猫の募金をやってるって。
同じ活動かはわかりませんが、かなりの悪質とのことでした。

私が知っている埼玉の里親団体はそんなことはしないですよ。(大宮駅前の活動とは関係ありません)
実際、どういう団体の人がやっておられるのかわかりませんが、
本当に寄付を求めている団体は街頭でやらないはずです。
また、ボランティアの方が運営されているのが殆どなので、
「ほら、この子達かわいそうでしょ?」
というのはやらないと思います。
それではボランティアの意味が違うと思います。
また、「ヤル気の無さ」という話の内容から「違う」と思いますよ。

大阪の方で「ワンコの治療費の募金」をやっていたりした事、
ありましたよね?
活動をされる方、それを支援する方、共に神経質になっているはずです。もっと慎重なはずです。
↓のレス、本当に同感です。大変な思いをして小さな命を助けてくれている人に便乗して、金儲けにしか考えないでいる根性が許せないです。

特に猫の場合、野良ちゃんを拾ってくれば元がかからない!というのがありますので、悪質かもしれません。

もし、本当に善意でやっているのなら申し訳ないのですが、
もっと子猫の体力や人目にさらされるストレスを考えて
違うかたちで活動して欲しいです。
必ず違う方法があるはずですから。

病気を持っているなど、健康状態も良くないはずです。
もし、その方から子猫を譲り受けるとしたら、
病院に通って手間がかかる、
すぐに死んでしまって悲しい思いをするかもしれない。
それでも助けてあげようと思ってくださるのであれば、
ぜひ貰ってあげてください。
また、保健所にはもっとたくさんの猫ちゃんがいることも
忘れないでくださいね。
(って、わかっていらっしゃいましたね・・・)
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます! 
ネットの書き込みは見たことありませんがやはり「悪質」なのもあるのですね。私が見たのがそうかは分かりませんが、最初見たときは私はそう思ってしまいました。                                                                                    >活動をされる方、それを支援する方、共に神経質になっているはずです。もっと慎重なはずです。  
  ↑そうなりますよね。私も支援する側からしてとても考えてしまいます。   
>もっと子猫の体力や人目にさらされるストレスを考えて
 違うかたちで活動して欲しいです。  
  ↑そうです!その通りです。↓では野良猫は多少の暑さは大丈夫とかかれていたので、考えてみればそうなのかなぁ。と思っちゃいましたが、もう一度考えてみたら、野良猫って涼しい所・すごしやすい場所を本能的に分かると思うんです。だからこんな真夏でも木陰・縁の下とかにいて、あんなかごに入れられては辛いですよね。それに人目にさらされるストレスもかなりのものだと思います。触ってくる子供とかもいるだろうし。。 やっぱり猫にとっては可愛そうですね。  
大宮でやってる活動がいけないと批判するのはどうかと思いますけど、それが本当によい方法かは私はわかりません。  これからも大宮に行くことがあると思いますが、私はどうすればよいだろう。。里親にもなってやれないし、募金もしていいのか。。 両極端な答えでちょっと困惑しちゃいました。もっといろんな方々の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 mixiさんありがとうございました!

お礼日時:2001/07/13 13:50

同じようなのは浦和でもやってます。


愛護団体として法人化されていたり大きなサークルとして
同人が集まってやっている所は駅前に出たりはしてないようですが、
小さな団体は駅前で里親を探したりしています。
確かに夏の暑い所で子猫を置いておくのは無謀だと思いますが、
実際写真だけを持ってきても里親になってくれる人や寄付をしてくれる人が
いるでしょうか?実際に見てみて可愛いと思えば里親にもなるだろうし、
寄付もするでしょう。
それにクーラーのついてない閉めきった部屋の中に置いて置かれるよりはましだと
思います。実際野良猫は一日中外で暮らしているのですから。
水をやっていて、日陰に置いておく分には大丈夫だと思いますよ。
私も今近所の野良猫に餌をやっていますが正直に言って着きの餌代はかなりの
金額になります。子を生ませない様にしたいと思ってもはっきり言って
手術代が高いです。個人で保護していくにはやはり限界があります。
呼びかけをしてないって書いてありますが、呼ぶ掛けをしてたら貴方は
里親になリますか?寄付しますか?どちらにしてもしないでしょう。
募集をしている人もそれを解ってるんだと思います。
里親になりたければなりたい人から話し掛けて行きますよ。
本当に猫が可愛そうと思うなら、貴方の周りで猫を飼える人を探して
1匹でも多くの里親を探す努力をする事ではないでしょうか?
それでもなければ大宮の駅周辺で里親を募集してるのを周囲に宣伝するのも
良い方法かも知れません。
状況だけを見て可哀想って思うのはどうかと私は思いますよ。
もしその人に保護させれなければ今はもう死んでいたかもしれません。
その子猫にとって保護された事が本当にいいかどうかは私達には解らないでしょう
私達に出来るのは保護して里親を探している人を批判するのではなく、
1匹でも不幸な子を作らない努力をする事じゃないでしょうか。
野良猫になってる殆どが人間の勝手で捨てられた猫達です。
こんな事を書くと批判を受けるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても考えさせられました。安易に批判したのはいけなかったですね。すみません。 確かに、写真だけを見て里親になると言うのは難しいですね。実際にその子を見れば可愛くて里親になろうとしてくれる方が出てくると思います。ただ、だれた子猫の姿を見て、その辛そうな姿に同情を求めてるのなら間違ってると思いました。最近の事件もあって、悪い部分しか見てなかったです。                           >呼びかけをしてないって書いてありますが、呼ぶ掛けをしてたら貴方は
里親になリますか?寄付しますか?どちらにしてもしないでしょう。 ←ここのところですが・・私が出来ることならやろうと思っています。寄付するお金だってありますよ。今は無理ですが、里親にもなりたいと考えています。(今飼ってる猫がもうちょっと大人になってからと。) 前に私も里親を探したことがあります。友達、親戚、近所の人、提示版等々、色々やりましたが見つかりませんでした。里親を見つける大変さを知っていてこの様に書いてしまったことを反省します。(ちなみに、その時里親がみつからなかった猫が現在の家の猫です(笑)                              >私達に出来るのは保護して里親を探している人を批判するのではなく、
1匹でも不幸な子を作らない努力をする事じゃないでしょうか。  ←確かにそうですね!私もいつも来る通い野良猫がいるんですが毎日ご飯やってます!食費は考えたことなかったですが、食欲もすごいし、結構かかってるのかな。 でも、毎日必ずきてくれるのが嬉しいし、あぁ今日もミーちゃん(勝手につけた)元気そうだ。と思っています。こんなことしか出来ないけど出来ることならやっていきたいです。   長々と書いてスミマセンでした。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫里親募集で応募して、もうすぐ引渡しです。里親さんには謝礼とかお渡しし

猫里親募集で応募して、もうすぐ引渡しです。里親さんには謝礼とかお渡ししなくてもいいのでしょうか。生後2週間ほどで里親成立し、2ヶ月になるまでは母猫や兄妹たちと過ごさせてからの引渡しです。2ヶ月になるまで動画メールなどで頻繁に成長報告もしてくれました。自宅に連れてきてくれ引き渡しですが、そのときに何かお礼をした方がいいのでしょうか?現金だとどのくらいの額をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは☆

雄猫2才の里親です(^^)
私は引き取りの時、現金だと何か抵抗があって菓子折りを渡しましたよ。

それプラス保護主さんが沢山猫を保護していたので、カリカリや缶詰、猫のおやつなんかを渡しました☆

実際、菓子折りよりこっちの方が喜ばれました(笑)

猫ちゃんが来るの楽しみですね☆
いっぱいいっぱい可愛いがってあげて下さい(*^^*)

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q捨て猫の里親になりました。 まだ生後3.4ヵ月の子猫2匹を友達の姉の友人経由で貰い受けたのですが、家

捨て猫の里親になりました。
まだ生後3.4ヵ月の子猫2匹を友達の姉の友人経由で貰い受けたのですが、家に来てから5時間ぐらいしかたってませんが、ケージから1歩も外に出てきてくれません。
1部屋しかないので2匹と彼女と4人で相部屋です。
コンビニに行っている間に1匹は外に少しだけ歩み出していました。(戻ってしまいましたが…
猫を飼ったことがないので近くのペットショップや詳しい友人に話を聞いてキャットフードを水でふやかして子猫用ミルクをまぜたものをケージ前に水と一緒に置いているのですが、食べてくれる気配がなく…
今日の朝にまた中身を新しくして与えようと思っていますが、このままなにも口にしなかったらと思うと心配で眠れません……
かといって無理やり外に出すわけにもいかないので「私たちは敵じゃないよ。」と理解してくれるまで粘ろうとは思いますが、夜も朝も食べてくれなかったらどうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

可愛い盛りの猫ちゃん達を飼えて、これからが楽しみですね(^^)
まだ警戒してると思いますし、一日〜二日は何も食べないという場合もありますが、大丈夫ですよ。(^^)
ちょくちょく話しかけながら、時々撫でてみたりしている内に、猫ちゃんたちもお腹が空きすぎて根負けし、食べに出ますから。
食べてる時もそっと見守り、ヨシヨシ良い子ねぇ〜〜。と、遠くから声を掛けてあげてください。
その内側に寄って来て、ちゃんと撫でさせてくれますよ。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報