アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が大学全落ちしそうです

既にいくつか試験を受けたのですが、どれも手応えがないそうで…

滑り止めは受かってるかもとは言っていましたが、本人もすごく行きたくないそうで。

まだ試験は残っていますが、とてもレベルの高いところなので受かるかどうかわかりません(信じたいですが…)

私は、第一志望の発表はまだですがほかの行きたいところには受かっています
なので、私が下手なことを言うと傷つけたり怒らせたりしそうで
「全落ちした」と言われたらかける言葉が見つかりません

もし、万が一そういうことがあったらなんて言ってあげればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 彼は一浪しています。現役の時も浪人中の時も私は月1で一緒にご飯を食べるくらいでした。
    もう長い付き合いなので、恋愛ばかりで勉強に集中できない…ということもないと思います。

二浪はできないとのことなので、全落ちしたらおそらく就職になるかと思います。2年間勉強して最終的に就職だなんて、かける言葉も見当たりません。

A 回答 (2件)

> 彼は一浪しています。

現役の時も浪人中の時も私は月1で一緒にご飯を食べるくらいでした。もう長い付き合いなので、恋愛ばかりで勉強に集中できない…ということもないと思います。

→ これが、原因です。「男」と「女」は違います。「女」は割り切って勉強できますが、「男」はそれができません。予備校(代々木ゼミナール)で、「恋愛している者は、女は受かるが、男は落ちる」と、嫌というほど、言ってやったことを思い出します。
「就職」となると、「高卒」扱い。あなたが、彼に対して「結婚」までのことを考えているのであれば、今が「捨て時」! (言葉が悪くなってごめんね。)
「高卒」では、高収入は見込めません。「結婚」を考えているのであれば、彼のことを「さよなら」と振ってあげて、あなたと釣り合った人をさがすのが、得策だと思います。
おそらく、彼の方も、「高卒の身分で、彼女は大卒」となると、メンツが保てないので、別れを選ぶと思います。
    • 2

古いと思われるかもしれませんが、受験時の恋愛はご法度です。

彼氏が全滅なら、「浪人して、来年、頑張って!」というほかないでしょう。
で、彼氏がきちんと勉強できるように、あなたは、彼氏とのかかわりを絶つ。
一年後、彼氏が合格し、「お互いがまだ好き」という状態であれば、また付き合えばよろしいかと存じます。
    • 0