アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsの時刻表示っておかしくないですか。
tt HH:MM:SS で表示すると、
午前11:59分の1分後が午後12:00になるっていうのは、どうにも納得いきません。
午後12:59分の1分後が午後1:00だなんて日本の義務教育じゃ教えないと思うんだけど。
HH:MM:SS 表示では午後1:00 を13:00と表示できるんだし(当たり前だけど)、
正午は、午前12:00か、午後0:00が日本だと思うんです。
この件について、何か書いてあると所ってありませんか。

A 回答 (3件)

先ほど回答したpromeです。


以下のようなサイトを見つけました。
これによると、昼の12時は

「法的には」午前12時が正しい。
ただしTVなどの時報サービスでは午後0時と呼んでいる。
ただ市販のデジタル時計はPM12:00と表示している。

といろいろな表現方法があってややこしい問題のようです。

一小学生からの質問に端を発し、大問題になったこの時刻表示について、
時計協会は
「この問題は従来からの慣習と深く関連するので早急に表示方式の
規正統一をはかることは時期尚早である。」
との見解を出しているようです。

参考URL:http://jjy.crl.go.jp/QandA/12am-or-0pm-J.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも法的にこれだけ明確に、正午は午前12:00、または、午後0:00とされているのに、デジタル世界だけ、正午=午後12:00を許して「従来からの慣習」で済ましてるのは、怠慢というか弱腰というか。。。

お礼日時:2001/07/12 08:42

すぐに回答がほしいということなので、


書いてあるところは調べてませんが、
午前11時59分の次は午後12時です。
Windowsの表示は正しいです。
0時、1時、2時、...、11時、12時、13時、...23時
を12時間制で書くと
午前12時、午前1時、午前2時、...午前11時、午後12時、午後1時、...午後11時
です。12時間制では「0時」という記述はありません。
    • good
    • 0

 回答ではないですが... 


 昔、友人とこの件で言い争った事があります(笑)自分もkobさんと同じ意見なんですがWindowsに限らず通常のデジタルの腕時計もこういう表示になりませんか?最近のは違うのかなぁ?

 そのため午前11:59の次が、午後12:00っていう認識が定着したのではないか?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔から議論だけはされていたんですね。
始めて気が付きました。

お礼日時:2001/07/12 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!