アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の煽り運転防止のために、
『○○警察署に協力しています
電話○○○-○○○○』みたいなステッカーを後ろに貼ると効果ありますか?

A 回答 (10件)

ドライブレコーダー作動中!だったか?忘れましたが…



ドライブレコーダーで記録してますよ!って言うのを示すステッカーは売ってますよ。


バカでも証拠を撮られるのは躊躇するはず…
    • good
    • 0

効果があるかどうかは試してみないと解りませんが、効果のあった事例を。


1.初心者マークを貼る:効果ありの例は多数あります。
2.北方領土返還 〇〇国士会:これをセダンの後部に表示したら煽りはゼロに
3.警察官のヘルメットに似たものに、〇〇警察△△部と書いてセダン後部に2個(2人乗車に見せる為)置く:効果あり

上記2~3は試した人の行動範囲内ですので、全国的に効果があるかどうかは不明です。
    • good
    • 0

『〇〇県警』などの文字をクルマに書くことは禁止されているそうです。

どのような基準で禁止されているのか、はっきりとは分からないのですが、その表記は禁止事項に抵触するかもしれません。
    • good
    • 0

ないです。

    • good
    • 1

あんまり意味はありませんよ


実際パトカーをクラウンとフェラーリで煽ったことあるから
    • good
    • 2

よくはわかりませんが、何か誤解されているような気がします。



例えば、月極駐車場とかに、「無断駐車は見つけ次第警察に通報します」とか
書いてあると思います。

そうするとそれを見た人の中には、「こいつ自分では何もできないやつで注意でき
ないからきっと警察の名前を勝手に使っているに違いない」という風に思い込まれ
実際に無断駐車される人がいたりします。

そうすると警察に通報しないといけなくのですが、あれってそもそもは、警察に通報
していることを事前に書いてあれば、私は絶対にやりませんでした~とかって後で
泣いたりする人がいたりして、「それもたしかに一理あるなあ~」となり、事前に
通報してあることは告知してあるという風にしないといけない感じがあるのでそんな
風に書いてある感じです。

世の中にはあたまのおかしな人がいて、自動車運転免許証が公道を走るための許可証
ということが理解できないような人が実在しているので、わざわざ書いたりしてある。

でも、あたまのおかしな人というのは、裏読みするようなところがあるので、「絶対に
通報なんかしていない」と思いこむ感じだったりします。

ここだけの話ですが、
”無断駐車は見つけ次第警察に通報します” というのは、漠然とした内容で、「異常と
判断したものは基本すべて警察に車両情報など通報していますよ~」という隠語みたいな
ものを告知しているだけなのです。

つまり、実際に日常的に警察に異常者と思われる車両情報などを通報していたりする
人がわざわざこんなところに無断で入ったりしないでね~警察に情報流しているので
後で会社解雇されたりしても責任負わないよ~と知らせているのです。

実際に警察に通報していないのに、やっています~とか告知しますと、不実の告知という
まあうそをついていることになるので、事業者とかはやらない感じです。

ホテルとかに貼ってある「警察官たちよりん何たら」と書いてあるステッカーも、実際
に全国の警察署から指名手配のファックスとか捜査依頼とかが来たりするので、その関係
みたいなものをレセプションに告知してあるだけだったりします。

そんな感じですので、普段通報もしないのに勝手に警察の名前であったり、警察署の電話
番号を書いたりしない方が良いと思います。

世の中には、「あいつたぶんいじめられっ子で気がちいさな人間なので警察の名前を
勝手に使っている」という風に思い込む人が絡んできます。あたまのおかしな人しか
寄ってこないので、今よりひどい状況になると思います。
    • good
    • 2

効果あるかい!



ハイビームにパッシングされて右ウィンカー出されて終わりだよ。

ステッカー貼る暇があるなら、ミラー見る運転を心がけることですな。
    • good
    • 3

効果なし。

かえって煽られるだけです。そもそも、イラっとさせるような運転をするから煽られるんです。
    • good
    • 1

かえってアオラレルかも・・・。



逆らってやれって・・・。
    • good
    • 2

煽りをするような人は、漢字は読めないぞ!(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!