プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年です。私は理系で医学部を目指しています。来週、物理か生物の選択があります。(化学は必須です。)私的には物理より生物の方が得意ですが、塾の先生などは物理の方をおすすめされます。どちらがよいのでしょうか?また、物理をとる場合と生物をとる場合、なににどんなことが有利になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

科目によって有利不利があるわけないです。

あったらみんなその科目をとるでしょ?
医学部合格者の中で物理受験者が「物理の方が有利」と言っているのをよく耳にしましたが、そりゃ当然でしょ。奴らは物理が得意だから物理を選択し、そして受かったのだから。落ちた奴らは物理が有利なんて言わないし、もし言ってたとしても全く説得力がないでしょうね。だから物理ができない人が物理をとっても有利になるはずがないです。できない教科をできるようにするには相当な努力が必要です。そして、その間も他の教科もハイレベルを維持しないといけません。医学部受験は科目数も多く、しかも受験科目全てでハイレベルを維持しないといけません。1科目でも苦手があると受かりません。ですから、生物が得意なら生物をとるべきだと思いますよ。
    • 0

こんな動画ありました。
    • 0