プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸の筋トレをベンチプレスのみの1種目だけで100㎏めざすとしたら何セットがいいですか?

A 回答 (3件)

100キロでも200キロでも目標はいくつでも構いませんが、


適正重量で鍛えるというのが基本中の基本となります。

適正重量というのは、今の貴方に一番適している重量という事です。

その重量の見定め方は、
フォームを崩さずに5回~10回しっかり上げ下げ出来る重量を探し出し、
その重量が今の貴方の適正重量だと思ってください。

貴方が筋トレ初心者だとしたら、
その適正重量で3セットやれ!と言われても、
おそらく3セット出来ないはずです。

なので、そういう場合は3セットに拘らず、限界まで行えば結構です。

場合によっては2セットで限界・・・となる場合も想定出来ますが、
そういう場合は2セットでも、ちゃんと限界までやれている証拠ですから、
2セットでも十分鍛えられているという事が言えます。

ですからセット数に拘るより、
筋肉を限界まで追い込めているかを大事に考えてください。

理想は3セットなんですが、それは理想論でもあります。

4セット出来るという場合は、重量が軽すぎるという事の表れでもあるので、
4セット・5セット出来る、という場合は、重量を上げるようにしましょう。

そうなると、3セットが限界となる重量で・・・となる為、
3セット行いましょう~と言っているだけお話です。

1セットはちょっと少ないと言えますが、
2セットで本当に限界ならそれでも良い、というのが答えです。

何セットが良いのか・・・ではなく、
適正重量で限界まで行う事が大事だと覚えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります!

お礼日時:2018/02/08 11:30

でも、胸はベンチプレスかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2018/02/08 01:20

10回3セット

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!