アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、先月ある刑事事件を起こして逮捕され略式起訴(罰金刑)を受けました。
このため、会社からは今月中に懲戒解雇されることになります。

当然、次の仕事を探し始めているのですが、何分初めてのことで且つ退職と転職の理由が
上記のようなことですので、何をどうしたらいいかがわかりません。

そこで、皆さんの知見によりアドバイスをいただきたいと思い投稿する次第です。
以下の【相談内容】に対してご回答いただきたく思います。
また、現況等詳細も記しましたので、それを参考にしていただければ幸いです。

自分で罪を犯しておきながら、ではありますが、まさに“藁にも縋る思い”でいます。
何卒、ご協力くださいますようお願いいたします。

≪私のプロフィール≫
・45歳、妻と息子との3人暮らし。
・新卒で入社した企業に20年勤続。もちろん、転職経験なし。
・職務経歴は営業職のみ(新規開発の経験なし。企画・法人営業が中心)。
・公的な資格は、運転免許のみ。
・パソコンのスキルは中級程度。

≪現況≫
・ハローワーク及び転職サイト(リクナビ、DODA、キャリコネ)に登録した程度。

【相談内容】
①「前科」があることは、転職に際して、どの程度影響があるのでしょうか?
②「懲戒解雇」されたということは、転職に際して、どの程度影響があるのでしょうか?
③長年勤めた会社を辞めての転職ということで、採用においてマイナスに作用することは
 ないでしょうか?
④早期の就職を目指していますが、将来も見据えた就職が最大の希望です。
 転職サイトでは、介護・警備・清掃の業界が比較的採用されやすいとのことですが、
 その3つの業界でのキャリアアップの実績・実態等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
⑤ハローワークでも履歴書等の作成のアドバイスをもらおうと思いますが、ハローワークに
 「前科」・「懲戒解雇」のことを話したほうがいいでしょうか?
 志望動機が浮かばないためそのアドバイスをもらうためと考えています。

A 回答 (3件)

ご苦労されているんですね。

私の分かる範囲で宜しければお答えしようと思いました。

まず、刑事罰で罰金となれば履歴書の賞罰欄への記載は必要になるというのが全体の認識かと思われます。

しかし、実際にJIS規格の履歴書の欄に、賞罰欄は存在しない事はご存知でしょうか。

もしも、会社から指定された履歴書で記入しなければいけないとしたら仕方の無い話しなのですが。

それから、過去に実際の判決で刑事罰を受けた事自体を偽るといった事でなければ、細かな罪状等は記入しなくても良いといった判決が出たケースが確か有りました。

これは、その業種には無関係の犯罪で、罪を犯したといったことだけで就職活動を不利にしてしまうという事です。
全て、ありのままに告知しなければいけないとは一概に言えないという事です。

採用する会社によって、前科者は絶対に入社させたくないという所も有るでしょう。
それ自体を否定する事はさできないので、全てを公開する必要が有ります。

例えば、交通違反で赤切符を切られたとします。
これは、刑事罰に相当するので前科は付きます。
応募される仕事がドライバーなどの場合、絶対に嘘をついては行けないということになります。
直接仕事に関係のあることですので。

話しは変わって、実際に前科がどれ程転職に影響をするかについて考えてみます。

例えば、痴漢をした。
これは、全ての業界に関係のある話しに聞こえます。
セクハラが心配されるかと思います。
しかし、直接業務に関係の無い事であれば、中堅企業の多くは採用してくれます。

わたしも社会人になって35年ほど経ちますが、前科を抱えて入社してこられる方を沢山見ています。

それは、なぜかというと、賞罰の有り無しではなく、面接や履歴書、経歴書等の内容を見て、会社にとって有益に働いてくれる方なのかどうかが大事なわけです。
前科がある?あーじゃーダメです!
ってどの会社でもそういった判断をするのが当たり前の世の中だとしたら、罪を犯した方は一生仕事が出来ないという理屈になります。

実際、そんな事はありません。

それよりも、犯したことに対して反省の気持ちをどれぐらいお持ちなのかと言ったことの方が重要で、つまり、貴方の人柄がものを言います。

結論を申し上げます。

1.JIS規格の履歴書をお買いになり、記入する。(賞罰欄は当然未記入)

2.犯した罪が業務上に直結しない仕事を選ぶ。

3.面接時に賞罰を問われたら、諦めて話しをするが、ご自分にとって都合の良い言葉でやんわりと説明する。

私の経験では、会社規模が小さくなるほど、そういった事は気にしない傾向があるようにかんじます。

それよりも、新しく会社の戦力を求めている所に就職し立派に成果をあげ、会社からも評価される事が家族に対して罪を償う事になるのではないかと思います。
希望を持って前向きに取り組んでください。
雇い入れてくれる会社なんていくらでも有りますから!

それよりも、どの業界でも人手不足で売り手市場と言われていますよね?

今の時期は転職のチャンスなんです。

こうなりたい!という自分の姿を思い浮かべて、頑張って下さい。

応援してます(。>▽<。)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。しかも励ましの言葉まで。。。
回答者様の仰る通り、罪を償うという意識は当然持ちつつも前向きに
転職と向き合っていこうと思います。

ありがとうございました

先ず、この相談をする時に一番肝心な内容が1つ抜けています。

それは罪状です。

前科は大きく不利であることは間違いないのですが違法行為でも、金銭、暴力、自動車事故、等犯罪内容で就職に影響する程度は大きく変わることは当然でしょう。

詐欺、や横領なら非常に厳しいですし、飲酒運転等、酒絡みなら後悔と改心が認められるようなら酌量されることも有るでしょう。

とにかく、厳しい状況は覚悟して、絶対に投げやりにならずに、焦らず根気よく少しでも良い職場を探してください。

絶対に嘘はいけません。
一生嘘を付き続けるのは、真の厚生を妨げますし、周りの信用も裏切る行為で、あなた自身が嫌になると思います。

もしあなたが前科を隠し続けても良心の呵責を感じない人格なら、その時点でまともな人生を送る資格を放棄した人だと思います。

犯罪に対する贖罪は既に終わっているので、無駄な卑下をすることなく、更生した自分を始めましょう。
    • 0

前科は、相手企業に言う必要は有りません。

懲戒解雇なら、その月から失業保険が受け取れます。

普通は、3ヶ月後なので、これは大きいです。

相手企業は、必ず「どうして前職を辞めたのですか?」と聞いてくるので、「貯蓄も少ないので、将来の不安もあり失業保険が欲しかった。」みたいな事を答えておけば良いですよ。

給料は、前職に比べて、ゴミの様に安いですよ。

介護の仕事は、資格もなければ、ゴミの中のゴミ、キング オブ ゴミの安さです。

ハローワークの求人は、そこでの最高額を書いています。

必ず、給料の金額を確認してください。

求人を出していると言う事は、従業員が長続きしない職場なのです。

就活、頑張ってくださいね。
    • 0