プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月8日は「〒(郵便)マークの日」。引越しして郵便番号が変わった時、どうやって覚えていますか?
(1887年(明治20年)に逓信省(郵政省の前身)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁(てい)」に決定したが、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」印に変更した。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

わざわざ覚えない


自然に覚えるまで、気長に待つしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:10

引っ越し4回なので、必死に覚えることはないです。

スマホにメモしてそのうち覚えるかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:10

覚えるまではメモを見ながらです。



使っていくうちに自然と覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:10

無理に覚えないようにしてメモっとく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:10

郵便番号に限らず、何かしら使っているうちに覚えるものだが


早く覚えたければ、冷蔵庫の横に大きく書いてマグネットで貼っておきます。
普段から目に入りやすく、そのうち自然と覚えてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:10

いつも自然と覚えていますが、転居時に旧住所から郵便を転送してもらう手続きをするので、届いた郵便物を見ていつの間にか覚えてる感じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:10

電話番号や住所も、なんか自然と覚わって行きます。

でも引っ越しは20年はしていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:09

自然に覚えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:09

新しい郵便番号を覚えることが、当たり前の事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:09

覚えてません。

 携帯のアドレス帳の自分自身の住所録に新しく郵便番号と新住所を更新するだけです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!