最近家に帰るとすぐ腹筋をして風呂に入るのですが、外は暑くて汗をかきます。そのまま仰向けになって腹筋をすると気持ち悪いので,立ったまま腹筋ができないかなあと思って寝てやるのと同じようにやってみると、下にかがむ時に腹筋ではなく背筋に効いて,元に戻る時に腹筋に効くように感じました(分かりにくかったらすいません)。寝てやる腹筋とは逆方向に動く時に同じように腹筋にきくのはどうしてでしょうか?これでも腹筋の効果は寝てやるものと変わらないのでしょうか?効果が同じなら寝てやると汗でベトベトするので立ってやろうかなとも思うのですが。意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下にかがむ時に腹筋ではなく背筋に効くのは、上半身の重さを背筋で支えることになるからでしょう。

同時に腹筋も曲げるために縮めて(緊張)いるので、その緊張を解かずに元に戻すと、緊張したまま腹筋が伸ばされるので腹筋に効くように感じられるのだと思います。
動作するときに曲げて伸ばされるほうを緩めて長くするようにイメージして行うと、そういう現象は起きないと思います。そうすることを勧めます。
仰向けでやるときもそうした方が良いです。このやり方だと腹筋と背筋の緊張のバランスが取れてきますので、腰痛の改善や予防にも役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくりやったら効き方が変わってきました。
腹筋ってゆっくりやったらかなりキツイですね。
でも効きそうですので、がんばってみます。
ちなみに、以前腰痛で病院に行ったら「痩せなさい」って言われました(笑)。

お礼日時:2001/07/12 13:21

腰痛持ちなので腹筋は良くやりますが。

。(T_T)

立ったままで腹筋の形をすると、よほど気を付けないとお尻を付き出して
「く」の字にならないでしょうか??

お尻を付き出してしまうと脚の筋肉にも負荷が掛かってしまい効率が悪そうです。

腹筋に負荷をかけるなら、お腹を両手で抱えるようにして力一杯押して、
それを腹筋の力で押し返すと言うやり方もあります。(某通販腹筋グッズと同じ原理ですね(笑)

一押し10秒ぐらいでやっていると結構効きますよ。
でも息を吐きながらやらないと頭に血が上ります。(^^ゞ

あと背中が汗で気持ち悪いなら、シャツと背中の間にタオルを入れてみると
ベタベタしなくて良いですよ。(そのタオルは風呂で使いましょう。←不精者(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「く」の字になります(笑)。
腹筋だけには負荷がかからないような気もしますが,通販でやっている「なんとかスライダー(前後に押したり引いたりするやつ)」みたいに1度にいろいろな筋肉に効くような効果がありませんかね?
腹筋も背筋も1度にできるかなと思ったので。

お礼日時:2001/07/11 22:31

私は専門家ではないので、また聞きと想像上のお話をします。


人間は動作をする時には常にバランスをとっています。これは二足歩行になってからの人間の宿命のようなものですね。
この「バランスをとる」という動作そのものが背筋や腹筋、あと腰、腕を軸にしているんです。

あるTV番組で、最近の若者の姿勢の悪さを取り上げていて、その時に美しく歩くことが重要なショー・モデルを育成する専門のトレーナーをゲストに呼んでいました。
その人が言うには、
「人間は歩く時に主に背筋、腰を軸にしていますが、その背筋は腹筋が鍛えられていなければ力が弱くなります。つまり身体の表・裏の両側の筋肉が振り子のように作用して動いているんです。テニスの壁打ちと同じで、返す力が弱ければボールが戻る力も弱くなります。そうなると壁打ちの動きじたいが鈍くなってしまいます。ですから最近の若い人の姿勢が悪いのは、背筋だけが未発達なのではなく腹筋が鍛えられていない証拠です」
との事でした。

teleibiさんの感じた「かがむ時は背筋に効き、戻す時は腹筋に効いた」というのは、力の反動ではないでしょうか。かがむ時は、延びる筋肉は背筋ですよね。戻る時には重力の関係によって、上体の体重をどこかで受け止めなければ戻れません。それを足、腰、腹筋で補い合いながらバランスを元に戻しているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹筋だけとか背筋だけするのは良くないというのはよく言われますね。
猫背になるのは背筋が弱いからだと聞いたことがありますが,やっぱり腹筋とのバランスが大事ですね。

お礼日時:2001/07/11 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹筋が割れるようにしたい

スポーツ選手の人の腹筋が何個にも割れてるのに憧れて筋トレを始めたんですがいっこうに腹筋が割れる兆しが現れません。 どのようなトレーニングをすれば割れるようになるのか教えてください! ちなみに今は挫折してトレーニングを止めてしまいました。どうかお願いします。

Aベストアンサー

 腹筋が割れるようにする為には、脂肪を減らすことです。そうすれば、どんな人であっても、腹筋は割れているのです(たとえ腹筋運動をしていなくても!)。
 ボディビルタイプ、フィットネスタイプのトレーニングが適しています。すなわち、ウェイトトレーニング+エアロビックトレーニングです。
 先ずは、腹筋、背筋を週3~4回、腕立て伏せを週2~3回。30~40分程度のジョギングを週4~6回。それとスプリント走などの無酸素運動も多めに導入。
 腹筋は、レッグ・レイズ、ツイスティング・シット・アップ、クランチなど数種目を。
 食事面では、炭水化物は中程度、たんぱく質は体重1kgあたり2g、脂肪はできる限りカット(ただし、魚油、オリーブ、亜麻仁油などはよい)。野菜などから食物繊維をたくさん摂り、健康的な食生活を送ること。
 月刊マッスル&フィットネスを購読されると、非常に役に立つでしょう。↓から買えます。

参考URL:http://www.weider-jp.com

Q立って行う腹筋

立って出来る腹筋を教えてください!
毎日手軽に出来、効果的にというのが理想なのですが、立ちながら出来る腹筋ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。#3です。
ご返事ありがとうございます。

スポーツクラブでインストラクターをしている者です。
お役に立てるなら光栄です。


外腹斜筋(わき腹)を使うコツからお話しますね。

まず、脚を肩幅程度に開いて立ちます。
細かいことを言えば、横から見たときに、
耳と肩と腰が一直線上に乗っているのが最も安全です。
次に、つま先を床につけたまま、右足のかかとを持ち上げます。
かかとを持ち上げると、自然に骨盤の右側も持ち上げられます。
そして骨盤の右側が持ち上げられるタイミングで
(右わき腹の筋肉が収縮するタイミングで)息を吐きます。
このとき、右足に体重を乗せてしまうと、わき腹の筋肉が使われないので、
あくまで右足と左足に均等に体重を乗せ、重心を真ん中に保ってください。


次に、少し話が遠回りになりますが、
筋トレの仕組みについて少しお話しますね。

まず、筋トレの大ざっぱな条件は、
1. 使いたい筋を収縮させる
2. 重力に逆らう
3. できれば収縮のタイミングで息を吐く
ということです。

ニーリフトの場合、
重力に逆らって膝を持ち上げるときにおなかが収縮し、
このとき筋は「ポジティブに」働きます。
で、下ろすときは筋は働いていないのかというと、
そういうわけではないんです。
地球には重力が働いていますから、
重力に逆らわなければ脚は当然、地面に降りたがります。
しかし。
ここもひとつのポイント!なのですが、
なるべく地球に反抗!して、降りたがる脚をしっかりじらし、
ゆっくり降ろすようにすることで、筋は「ネガティブに」働きます。
なるべく脚を、上や下で止めないように、なめらかに動くと効果的です。
2秒使って持ち上げ、2秒使って降ろす、
ぐらいのイメージで行うと良いと思います。

回数の目安ですが、
このトレーニングは、あまり強度の高いものではありません。
腹筋を割りたい!という方にはオススメではないです。
そのような方は、少ない回数で、強度を強くした方がよいのですが、
(たとえば斜めの台に乗って、脚を高くして頭を低くした状態で頭を持ち上げるようなもの)

眠っている筋肉を目覚めさせたい、締めたい、というのであれば、
ニーリフトのような強度の高くない動作を、長時間行うことで
そこそこの効果が期待できます。
回数というよりは時間の目安になりますが、
1セット、約3分~5分ぐらいが良いと思います。

オススメの方法は、
3分~5分の、お気に入りの曲を用意し、音楽のリズムに合わせて行うというものです。
何が良いのかというと、数も数えなくて済みますし、時間も測らなくて済みますし、
お気に入りの曲を聴きながら、というのは単純に楽しいです。


すっかり長くなってしまって申し訳ないです。
なにか不明な点がありましたら、また補足要求してくださいね。
ではでは。

こんばんは。#3です。
ご返事ありがとうございます。

スポーツクラブでインストラクターをしている者です。
お役に立てるなら光栄です。


外腹斜筋(わき腹)を使うコツからお話しますね。

まず、脚を肩幅程度に開いて立ちます。
細かいことを言えば、横から見たときに、
耳と肩と腰が一直線上に乗っているのが最も安全です。
次に、つま先を床につけたまま、右足のかかとを持ち上げます。
かかとを持ち上げると、自然に骨盤の右側も持ち上げられます。
そして骨盤の右側が持ち上げられるタイ...続きを読む

Q腹筋で割れるようになるには

個人差もあるとおもいますが、
細めの人は腹筋を大体毎日何回くらいやれば割れるでしょうか。
腹筋しかやりたくない人の場合です。
僕は1日おきに足上げ腹筋20回だけやってます。。。ワレナイデス

Aベストアンサー

1日腹筋をして、ほっておくと3日で効力がなくなるといいます。やはり、割れるまでやろうと思うとちょっと少ないのでは・・・。
個人差もあるでしょうが、私の場合、1日腹筋20回(膝折り腹筋です。)を3セットを毎日やりました。3ヶ月で効果がでてきました。
 コツコツ努力しないとワレないゾ。
がんばってください。

Qアブスライドって本当に腹筋に効くの?

私はかなりのフィットネスマニアを自称しているのですが。

最近話題のアブスライド(ホイール上のものをよつんばいになって前後に転がすアレ)を購入し、試してみたところ、確かに広背筋や上腕二頭筋には効いている気がするのですが、商品説明でプッシュしている腹筋には、全く効いてきません。

ちなみにちょっと前のアブフレックス(クランチを補助するマシン)は、かなり腹筋に直に効いたのですが。

これはやっぱりフォームが悪かったりするのですかね?
一応この商品の広報を行っているTVの深夜の通販番組見ながら、頑張っているのですが。
ああいったフォームでの筋トレは、初めての経験なので、自分でも正しいかの自信はありません。

アブスライドを使ったことのある方、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

以前にも同じような質問があったので、参考まで。
それと、ああいう一般の普段運動していない人向けの商品は、ある程度鍛えている人には強度が低すぎて効かないという事もあると思いますよ。たとえば、30キロのベンチプレスでも全く運動していない人なら筋肉痛になると思いませんか?まあそういう人向けの商品はその程度の負荷なのではないでしょうか。やはりマニアならアブベンチだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58069

Qビリーブートキャンプを1ヶ月すれば、腹筋は割れるのでしょうか?

ビリーブートキャンプについて質問があります。
私は38歳・男・標準体型よりちょっと贅肉がついています。

1週間とはいいませんが、4週間(1ヶ月)すれば、腹筋が割れたりするものでしょうか?腹筋が割れるのってすごく憧れています。

購入して体験した人に、その効果をお聞きしたいです。
似たような質問はありましたが、完全に合致した質問がなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>標準体型よりちょっと贅肉がついています。
ちょっと無理じゃないかな。
でも縦に線は入ってくる程度まで割れるかも

体脂肪率計 機械によって平気で3%4%違うし1日の中で3%くらい動くし目安になるか怪しいんだが(^^;
(TANITAで男性30歳以上だと適正が17~23%)

15%切ると縦に線が入り始めて 10%くらいで6個らしい
(かなり個人差あり)

Q腹筋を割りたい 腹筋ベルトの効果

腹筋を割りたい 腹筋ベルトの効果

タイトルのとおりです。
20歳、男性です。

私は特段太っているわけではないのですが、腹筋が割れていません。
お腹を凹ませて息を吐けば、少し割れ目が見えなくもないかもしれません。

この程度のデブさでしたら、腹筋ベルト(ぶるぶる振動するやつです)で腹筋を割れるでしょうか?

Aベストアンサー

腹筋ベルト等振動で筋肉が付く事はありませんし脂肪も燃焼されません、これは低周波治療器と同じ類で血行を良くしたり筋肉の凝りや張りの解消には効果的と言えます。

腹筋を割る(腹筋を目立つようにする)には腹筋運動で腹筋を肥大させて尚且つ有酸素運動で腹部の脂肪も取らないと腹筋が見えるようにはなりません。
脂肪を取るには食事の見直しも必要で過食は控えて食事制限をする必要があります。

Q「腹筋が割れる」を英語で何と言いますか?

腹筋を鍛えて、お腹が割れることを指す英語の特別は言い回しがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

six-pack abs

半ダース(6個)入りのように右と左に分かれて、3つずつ盛りあがっている腹筋(abs は abdomen 腹に略)

six-pack flab とは、上記が飲み過ぎと運動不足でビール腹に変形した場合(下記)
    http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Six-pack%20flab

Q床や地面に寝ないで割れた腹筋は作れますか?

目標はウエストを細くする事と割れた腹筋ですが、あお向けにならないで、できないでしょうか?今は、駅のホームの端っこや信号待ちの時に人の居ない所などで、成るべく広い開脚で左右にひねったりする程度なので効果はないようです。持っているバッグ等を利用する方法とかでもいいので、何かありませんか?スポーツクラブに行くのが良いのですが、隙間時間を有効利用したいと考えています。
宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

ヨガの呼吸法で「火の呼吸」と呼ばれる方法があります。この呼吸でおなかの内部にある筋肉を強化することができます。
1.お腹が軽く引っ込む程度に口から息を強く吐く
2.次に鼻から息を強く吸い込む
最初はこれを1分間に40回くらいのペースで行ってください。なれないと息を吐くタイミングとお腹の引っ込むタイミングが逆になります。
この運動は椅子に座るか、床に座って行ってください。慣れれば、信号待ちなどでもできるようになります。

Q腹筋が割れる負荷

今、腹筋を割るためにトレーニングをしているんですけど中々割れません。うっすらと線が入ってる程度です。トレーニングはクランチを一日1000回ぐらい、有酸素運動を30~40分やっています。
体脂肪率は6%です。腹筋が割れている人はどのくらい腹筋をやりました?あと、少しお腹が出ているんですけど腹筋が弱いとお腹って出てきてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おなかの出る場所にもよりますが、腹筋が足りなくておなかが出る場合は下の方が出ます。
腹筋があっても内臓脂肪が多めの場合は上(胃のあたり)が出ます。

体脂肪6%で、割れないということは、腹筋の強度が足りないと思われます。
クランチを1日1000回できるのであれば、明らかにトレーニングの強度不足です。
頭の後ろにおもりを持ってクランチを行うのが効果的ですが、首が疲れるので、疲れてきたら、胸の前に抱えるようにしてクランチを行います。
負荷の強度としては、最低でも1セット30回未満でしかできない位の強度にします。それを3セットもやれば十分だと思います。
それ以上やってしまうと、筋トレではなくただの有酸素運動になってしまいます。

Q腹筋ローラーしてる人!効果の方は、どうですか?下腹に効きますか?

腹筋ローラーしてる人!効果の方は、どうですか?下腹に効きますか?

Aベストアンサー

腹筋ローラーは、下腹狙いと言うよりも、どちらか言うと腹筋中~上部、もっと言うなら全身のトレーニングと言う感じでやるべきだと思います。

腹直筋下部に負荷をかけるには、腹筋ローラーに限らずどうしても骨盤の後傾⇔前傾の動きが必要になりますが、これを極端に腹筋ローラーで行うと、腰の故障の危険性が増えます。

故障の心配がないと自信を持って言えるなら、下部狙いもアリでしょうけど・・・。
その場合、ローラーを前に出した時(腹直筋が伸展した時)に更に骨盤の前傾を加え、
その状態から骨盤の後傾主動でローラーを寄せて行く、と言う方法になりますね。

私は故障は嫌なので、腹筋下部を狙う場合、私はハンギングレッグレイズ、ライイングレッグレイズあたりで、骨盤の動きを意識しながら行います。
その方が故障の心配も少ないですし、確実にピンポイントで効かせられますね、私の場合は・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報