質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

~17歳息子の手湿疹について~
一週間の発熱の後、かゆみを伴う謎の手湿疹が出始め、2週間以上かけて少しずつ赤いプツプツがつながってきています。
皮膚科の先生からは何らかのウィルス感染症の影響だろうと言われて、かゆみ止めをもらっています。大きな病院にかかりたいのですが、今本人がインフルエンザにかかっており外出出来ずこちらで何か情報が得られれば、と思い質問させていただきました。
よろしくお願い致しますm(__)m

「~17歳息子の手湿疹について~ 一週間の」の質問画像

A 回答 (1件)

インフルエンザの薬はタミフルやリレンザなど飲まれてますか?

タミフルやリレンザの副作用に発疹や紅斑があります。また重大な副作用としてスティーブンジョンソン症候群などは全身に赤い発疹ができるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。感謝致します。

タミフルを2/3から飲んでいましたが、この手湿疹は服用する前の1/22から出始めており、徐々にこの様な状態となりました。

昨日ようやく熱が下がりましたので、来週病院に行きます。その際スティーブンジョンソン症候群の事も言ってみようと思います。
初めて聞く名前でしたが、湿疹の出方が少し似ているような気が致します。

実は12月末から1週間ごとに発熱を繰り返し、首のリンパの腫れがあったので大きな病院で検査を受けましたが、何らかのウィルスに感染していることに間違い無いが、ウィルスの特定には至らなかったと言われ、対症療法しかないとの事でした。

その後、手湿疹がひどくなり、鼻血も止まらず…と心配な症状が出始めたのですが追い討ちをかけるようにインフルになり…。

親子共々不安な日々を過ごしておりましたので、情報をお寄せいただき嬉しかったです。
ありがとうございました。