プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は兄から譲り受けたノートパソコン(Me)を使っています。職場でもノート型です。
特に持ち歩いたりするわけではありませんので、デスクトップにしようと思いますがメーカーも色々ありますし、どこを比較したらいいのかわかりません。それとデスクトップ型の良い点はなんでしょうか?
おすすめはありますか?
今後の目的はデジカメをもっと使いこなせるようになりたいのと、音楽をダウンロードしたり(MDウォークマンが壊れたのでipod?のようなものも購入したい)です。
あと最近はテレビ機能があるようですが、実際に使っている方にお聞きしたいんですが良い点、悪い点は何ですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンの性能という意味では、どこのメーカーも大差ないかもしれません。

気にするのはサポート体制かと思います。
先日行われた日経パソコンのユーザーが選ぶサポートランキングによると、NECがトップだったようですね。
中級ユーザーにはDELLの受けが良いようですが。

画像や音楽と言ったものはファイルサイズが大きくなるので、ハードディスクの容量が大きなものを選ぶと良いかもしれません。

デスクトップとノートを比較した場合、同じスペックだとデスクトップの方が安くなります。
増設などもデスクトップの方がたくさん出来ます。
どこか壊れた場合も、キーボードだけ交換とか、モニターだけ買い直すなんて事も出来ます。

ご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
サポート体制!!とても重要ですよね。私のような素人はお世話になる回数が多くなりますから。今のノートはNECでインターネットをつなぐ際に何度か電話をしたのを思い出しました。
デスクトップ型の方が経済的なんですね。お恥ずかしいのですが、モニターだけで売っている理由がわかりました。
ノート型はモニターが壊れてしまったらもうダメなんですかね?修理に出せたとしても高くつきそうですね。
NECが有力候補になりそうですが、高価な買物なのでじっくり検討していきます。
ありがとうございました。

今はノートでもスペック的にはデスクトップに劣るとは思えません。

デスクトップの魅力といえば、値段とハード的な拡張性だと思います。

持ち歩くことを考えないにしても、コンセントの数とか考えるとノートのほうがいいと思いますよ。ネットやデジカメを使うにも、やっぱりコンセントとか、スペースをとるわけですし。

kynさんの使用の用途をみると、ハードディスクがそれなりにあれば問題ないと思います。あとは、液晶の綺麗さですかね。
僕も最近ノートPCを買うのにいろいろ調べましたが、最終的に東芝とNECで迷い、東芝に決めました。
ちなみにその前は日立のデスクトップを使ってました。あと、HDDウォークマン(iPodのようなもの)
で、東芝のgigabeatを買いました。
買ったあと次世代機が出る情報を知りショックでしたが(笑)カラーだしかなり良さげですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにコンセントの数は今の状態が限界で、プリンターを使う時は携帯の充電器をはずしたりしています。不便なんです。
デスクットプ型だと量販店でよく見かける差込口がたくさん並んでいる延長コードとパソコンラックも必要になりそう。予算もあるし、ノート型も考えたほうがよさそうですね。
今日、仕事帰りにHDDウォークマンをいくつか見てきました。デザイン的にはiPodminiが気になりますが、他のメーカーもよさそうなので迷いそうです。
どちらにしても高価な買物なので慎重に検討していこうと思います。
ありがとうございました。