ヘンデルの歌劇『リナルド』の中のアリア、『涙あふるる(Lascia ch'io pianga)』という曲のピアノ伴奏用、もしくはピアノソロ用のスコアが欲しいのですが、どこかで見かけた、出版先、など、御存知の情報をお寄せください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URL(『楽譜ネット』)で検索したら下の6つが該当します。


 「曲で探す」で「曲名」を”リナルド”にして検索しました。

「クラシック・イン・ムーヴィーズ」( ピアノ・ソロ )
歌劇<リナルド>より「私を泣かせてください」
ドレミ楽譜出版社
ISBNコード4-8108-6635-1 JANコード4514142066351 1400円

「うたう名曲ソルフェージュ1001曲 4(伴奏付)続応用編」
歌劇「リナルド」より 「泣かせたまえ」
音楽之友社
ISBNコード4-276-50284-5 JANコード4510993459403 1100円

「余暇に弾くリラクゼーション・クラシック」( ピアノ・ソロ/くつろぎの休日にふさわしいクラシックの名曲をアレンジ )
曲名:歌劇「リナルド」より 「私を泣かせて下さい」
ドレミ楽譜出版社
ISBNコード4-8108-2504-3 JANコード4514142025044 1200円

「スクリーン・クラシック」( PIANO SOLO やさしく弾ける )
泣かせたまえ
ケイ・エム・ピー
ISBNコード4-7732-1075-3 JANコード4513870000187 1600円

「クラシックを弾きたくて/世界名歌編」( PIANO SOLO やさしく弾ける )
泣かせたまえ 「リナルド」より
ケイ・エム・ピー
ISBNコード4-7732-0716-7 JANコード4513870001344 1500円

「癒しのアリア~リラクゼーション歌曲集~」( ピアノ弾き語り )
私を泣かせて下さい
リットーミュージック
ISBNコード4-8456-0578-3 JANコード4958537106459 1400円
ヘンデルのオペラ「リナルド(Rinald)」アリア 「Lascia ch'io pianga」


「Lascia ch'io pianga」の邦訳として下記がありました。
参考にしてみて下さい。

 泣かせたまえ
 泣かせてください
 涙流れるままに
 涙の流れるままに
 涙をながさせて下さい
 涙を流させてください
 わたしを泣かせてください
 私を泣かせてください
 私を泣かせて下さい

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にお調べ頂き、本当に有り難うございました!インターネットでの楽譜ダウンロードサイトなど、いろいろ調べていたのですが、海外のサイトにまで手が広がってしまい、お手上げだ、とあきらめかけていました。『楽譜ネット』こういう便利なものがあるとも知らず・・お陰さまで、今後も助かりそうです。重ね重ね、お礼申しあげます。

お礼日時:2001/07/15 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を無料ダウンロードをする方法を教えてください

楽譜を、無料でダウンロードするにはどうすればいいですか?
Tab譜でもいいです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、楽譜には著作権があります。
その著作権のある楽譜を無料でダウンロードする事は難しいです。
もし、著作権の切れている楽譜をお望みなのでしたら、
http://www.ultimate-guitar.com/
なんかで探してみてはどうでしょうか♪
http://webqua.blog45.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにダウンロードする方法の説明がありますよ。

Q典礼聖歌 ピアノ伴奏用楽譜

典礼聖歌 一般聖歌のピアノ伴奏用譜面を探しています。
(聖歌番号381~413)
特に407番「マリアさまのこころ」の譜面を探しています。

無料、有料ダウンロード、もしくは本でもかまいません。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カトリック教会の聖歌隊に所属しているものです。
「マリアさまのこころ」いい歌ですね。私も大好きです。
うちの聖歌隊のオルガニストも演奏時、オルガンの伴奏用の楽譜を見て弾いています。ピアノでも同じだと思います。
今度の日曜日確認してもいいですが、もしあなたがカトリック教会に行く機会があれば、オルガニストに聞かれてみてはいかがですか?

Qクラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。
また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

Aベストアンサー

>楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない

本当に大成しないかどうかはわかりませんが、芸術にかかわるものが、著作物を軽んじる根性が気に食わんといった気持ちはわかりますし、芸術家である以上その程度のプライドはあってもいいと思います。

ダウンロードに関しては、営利でないサイトであれば、利用に当たっては全て自己責任ということで仕方が無いのではないですか。

Qピアノ弾き語り用伴奏を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフト

 鼻歌で曲を作るのが得意で、作詞作曲はばっちりなのですが、
音楽の知識がないので伴奏が付けられません。
ピアノとキーボードが少し弾けるので、
趣味で弾き語りをしたいと思っています。

メロディーを入力すると、ピアノ伴奏(両手)を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフトを知っている方がいましたら 教えてください。
パソコンもあまり得意じゃないので、なるべく簡単な物がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんですが、無いのではないかと思います。
ピアノ伴奏・・と言いますが、どういうイメージですか?
右手でコードをパーーンと鳴らすだけでも歌は歌えます、曲としての体裁を整えるならイントロは?間奏は?左手で弾くベースパターンは、あるいはどういう感じの曲にするの?という感じです。
入力したメロディにコードや伴奏付けることは「アレンジ」と言います。
ピアノならピアノで、考える人のレベルや曲ジャンルによって変わってきます、このメロディにはこの伴奏・・なんていうことは決まっていませんのでPCで自動的に作れといっても事実上不可能というわけです。
単に、そのメロディに音的に外れない演奏でイイのなら別ですが。
ソフトでできるのはコードの自動判別です、これも、理論的に言えば無限ともいえることですが、一般的なコード付けということになります。
例 ここにある「シンガーソングライター」という音楽ソフト
「鼻歌で音楽が作れる」という宣伝のソフトです。
http://www.ssw.co.jp/
メロディを鼻歌(単音の音声)またはMIDIデータ(単音)を入力すると自動的にコードを判別してくれます。
(自動判定のレベルも選べるはずです)
あらかじめ用意された、いろんな雰囲気、ジャンルのたくさんのアレンジパターンを自分で選んでつないでいくと自動的にコードに合った音程に変換されて、ドラム、ベース、コード類、サブメロディ類の4種程度の音の伴奏が簡単に作れます。
選ぶパターンによりどんな雰囲気にもできます。
ピアノっぽいアレンジを選んで、いらない音を消すことも出来ます。
作られた物を元に自分で作り変えも出来ます。
また、音楽制作ソフトのほとんどは楽譜作成機能がありますが、ほとんどは簡単な楽譜程度です、なので別に本格的な楽譜作成ソフトもあります。
SSWでも、作った伴奏の楽譜は出てきます。
と言っても、私が使っていたのは古いバージョンだったので最新バージョンは多少違うかもしれません。

自分の作ったメロディにコードを付けるあたりから勉強されて、伴奏はとりあえずコードをポーーン程度から考えていくのも地道ですが重要な気がします。
ピアノが弾けるなら、簡単なコード付けくらいはすぐできるようになると思います。

たぶんですが、無いのではないかと思います。
ピアノ伴奏・・と言いますが、どういうイメージですか?
右手でコードをパーーンと鳴らすだけでも歌は歌えます、曲としての体裁を整えるならイントロは?間奏は?左手で弾くベースパターンは、あるいはどういう感じの曲にするの?という感じです。
入力したメロディにコードや伴奏付けることは「アレンジ」と言います。
ピアノならピアノで、考える人のレベルや曲ジャンルによって変わってきます、このメロディにはこの伴奏・・なんていうことは決まっていません...続きを読む

Qシューベルトのセレナーデの楽譜を無料でダウンロードできるサイト

タイトル通りなのですが、セレナーデの楽譜を探しています!!無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでダウンロードできますよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
下の方に作曲家名一覧がありますので「Schubert」をクリックします。
開いたページの「Miscellaneous」の一番下に(2つ)ありますので曲名をクリックします。
どちらがいいかわかりませんのでとりあえず2つともダウンロードしておくのが無難かもしれません。
ただしダウンロードは1日2回しかできませんのでご注意を!
右端の「Download」をクリックするとPDFファイルが開きますのでフロッピーディスクのアイコンを
クリックしてお好みの場所に保存すれば、後で印刷もできます。

参考まで。

Qピアノ伴奏初心者です。野にさく花のようにって、難しいでしょうか?ピアノは、19歳~22歳までしてて、

ピアノ伴奏初心者です。野にさく花のようにって、難しいでしょうか?ピアノは、19歳~22歳までしてて、今28歳でふたたび始めました。

Aベストアンサー

難しさは答えられませんが、本当に良い曲です。
(昔、テレビドラマの主題歌になってました)

ぜひ、頑張って演奏できるようになって下さいね。

Q楽譜の無料ダウンロード

ベートーベンのソナタ「悲愴」の全楽章の楽譜を、無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。第2楽章はよくあるのですが・・。

Aベストアンサー

http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

無料です。
PDFファイルで全楽章で18ページあります。
接続状況によってダウンロードに時間がかかるかもしれません。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

Q宝塚歌劇団発行の 「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバー

宝塚歌劇団発行の「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバーを調べたいのですが,バックナンバーの載っているホームページありませんか?1999年~2002年まで載っているページはあったんですがそれ以前のバックナンバーの載っているホームページがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャンテの近くのお店というのは宝塚アンのことだと思うのですが
Salon de Takarazukaに行けば、バックナンバー等が検索できるデータベースがあり
利用は無料です(入場に400円かかります)
ただし、Salon de Takarazukaは大劇場にありますので
宝塚まで行かなければなりません。
このデータベースも一つのウリになってなっていたと記憶していますので
自宅でお手軽に検索というのはできないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/hankyu/news/191000508210242.html

Qエルガー「愛の挨拶」楽譜無料ダウンロード

エルガー「愛の挨拶」のピアノ楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。
結構頑張って探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のDonwload PDF sheet music のところでダウンロードできます。

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=3451

Qエーデルワイスのピアノ伴奏譜付き独唱譜について

エーデルワイスのピアノ伴奏譜付き独唱譜を探しています。

Aベストアンサー

「The Sound Of Music」の『EDELWEISS』エーデルワイスでよろしいでしょうか?

それなのであれば、「The Sound Of Music」の、ピアノ伴奏付の楽譜が
出版されています。が、それは、ものすごく古いものでした。現在売っているか
わかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報