プロが教えるわが家の防犯対策術!

同人誌で小説を書いている方に質問です。
来月のイベントで約10年振りに同人復帰をするのですが、当時はデータ入稿ではなくMOに保存したものを出力して印刷所に持ち込みしていました。
読者の方が読みやすいようにillustrator 8.0だったと思うのですが、それで独自のテキストボックスの大きさを作ってそれをテンプレートとして毎回利用していたのですが、さすがにもうかなり年月も経っており、Windows 10ではMOは捨ててしまったしillustratorもどこかへ行ってしまっため、出来ればillustrator CS2での方法をお願いしたいのですが(CS2の使い方はほとんど分かりません……)、今回はデータ入稿のため、いろいろ教えて頂きたいことがたくさんあります。
本のサイズはA5です。それにトンボの付け方、読者の方が読みやすいテキストボックスのサイズ、フォントサイズも教えて頂けないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 大変申し訳御座いません。
    全部読みましたが書いてあることがさっぱりわかりませんでした……。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/08 15:09

A 回答 (3件)

>過去にillustratorを使ったことがあるからと言って、CS2を使う権利はないのですね。



お礼のコメント拝見させていただきました。

AdobeのHPにCS2アクティベーションに関して、
下記のような記載があります。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pr …
****************************************
以下の製品は、7 年以上前にリリースされたものであり、
現在多くの方に利用されている主要なオペレーティングシステムでは動作いたしません。
しかしながら、旧来のオペレーティングシステム上で
継続して利用されるお客様に引き続きご利用いただけるよう、
CS2 および Acrobat 7 の正規ライセンスを所有されているお客様を対象として、
アクティベーションサーバーを介在しないソフトウェアを
アドビ システムズより直接提供させて頂いています。

弊社が不特定多数の皆様に対して無償でソフトウェアを提供することが目的ではございません。
本措置は既存の正規ライセンスを所有されているお客様の
利便性を損なわないための顧客支援の一環の措置であり、
正規ライセンスを所有されていないお客様のご利用は
ライセンス違反となり得る旨、ご理解の上ご利用いただけますようお願い申し上げます。
****************************************

以上、法的な拘束はないかもしれません。
ですが、正規ユーザーが使うにあたり、だんだん面倒なシステムに
なっていったのは、正規ユーザーではない者が不正に使用することが、
原因の一端なのではないかと私は思っているのです。
(アップグレード版が使えるのは2バージョン前までとか、
直前までのバージョンからになったり、今の月額課金制度になったり。)

もちろんこれは私自身と、周囲にいる友人の私見にしか過ぎません。
(友人共々Adobeソフトの長年の、そして今でも正規ユーザーです。)
もちろん、Adobeソフトを使用する為のシステムが今のようになった理由は、
他にあるのだとも思います。

ですので、正規ユーザーでない人が使うことを咎めるつもりはありませんが、
質問者様が過去にAdobeのユーザーであって、今そのソフトが
必要になったのなら、正規ユーザーとして使って欲しいと思うだけです。

余計なことを記載し、ご不快になりましたらお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuririku922様

ご丁寧にお返事どうもありがとう御座いました。
今慣れないWordと戦っています(苦笑)。
正直8.0が今でも手元にあれば、使い慣れていたので8.0を使えるのが一番ですがCS2はかなり使いにくかったので、法的措置などがないにせよ、新規ユーザーになってまで使おうとは思いません。
これからはWordでがんばろうと思います。

不快だなどととんでも御座いません。
わざわざお手数お掛け致しましてこちらこそ申し訳御座いませんでした。
そして私などのために本当にどうもありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/08 22:19

同人誌で印刷所に依頼するための小説の場合、


Wordでもいいようですよ。
https://matome.naver.jp/odai/2137007800409703301

IllustratorCS2は正規ユーザーであるのなら、
相当昔のソフトなので、そこそこ習得されているのではないかと
思ってしまうのですが。

失礼ですが、CS2はネット上によくある無料でダウンロード出来るという
ソフトでしょうか。
過去AdobeがCS2のアクティベーションサーバーを
廃止た故に、CS2正規ユーザー向けに配布したソフトですので、
それは本来はCS2正規ユーザーでなければ使用権利がないソフトです。
一応、「illustratorもどこかへ行ってしまっため、」と記載があるので、
過去にIllustratorをお持ちだったようですので、
失礼に当たりましたら申し訳ありません。

Windows10はCS2は対応はしていませんので、
不具合があっても自己責任です。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.h …
また、印刷所のIllustratorのバージョンが違う場合、
Illustratorはバージョン違いでトラブルを起こすことも多いと
聞いたことがありますので、
わかっている必要があると思います。
https://forums.adobe.com/thread/2383313

MicrosoftOfficeをお持ちなら、Wordで書かれたほうが
いいと思います。
友人も同人誌で小説を書いていましたが、
一太郎で書き、入稿していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
過去にillustratorを使ったことがあるからと言って、CS2を使う権利はないのですね。
わざわざご指摘やアドバイス、どうもありがとう御座いました。
権利がないためCS2はアンインストール致します。

Wordで原稿を作成したことがないので少々不安ですが、いろいろ調べてこれからはWordで原稿を作ろうと思います。
重ねてご丁寧なご回答、どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/08 21:03

今から再開するんならIllustratorではなくInDesign使ってほしいけど...とりあえず以下のリンク先「全部」目を通してできる事、できない事整理しなおしてみてください。

一から十まで全部ここで書き出すのは無理です。

https://gigazine.net/news/20170522-adobe-design- …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答頂きましたのに、無知過ぎて申し訳御座いません。
せめてWordくらいはまともに使いこなせるようになろうと思います。
どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/08 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!