出産前後の痔にはご注意!

言葉について
もうそろそろ封筒が届きますと言われたんですが今週中なのか今月中なのかよく分からないんですが
『もうそろそろ』の意味を教えてください

A 回答 (6件)

近い将来、だが行動の開始は済んでいる。

したしたがって、どんな行動かによって、実際の時間は異なる。
郵便物発送してから、到着まで。
風呂沸かすため火をつけてから、わくまで。
列車の到着、すでに出発はしている、到着予定時間は迫っている・・・。
俺もそろそろベンツ・・・功なり、名をあげた?、さらに敢えて期限設定の必要もなし。
    • 0

『もうそろそろ』自体は、数分・数秒・数時間・数年など色々な意味になり得ます。

特に決まっていません。
ただ、「封筒が届く」というシチュエーションであるなら、常識的には1週間以内でしょう。
すでに発送が終了しているからそう言うのでしょうし、発送された以上、国内であれば1週間以上の日数を要する地域は稀だと思うので。
基本的には、発送先からお宅までの通常必要日数以内、とお考えになって良いと思います。
もっとも、発送準備中ということもありますから、この場合はもう少し伸びるのかもしれませんが。
    • 0

そろ‐そろ〔副〕

(「と」を伴って用いることもある)
(1)動作がしずかにゆるやかに行なわれるさまを表わす語。しずしず。ゆっくりと。そっと。

(2)ある状態に向かって徐々に進行するさまを表わす語。次第次第に。少しずつ。だんだんと。おいおい。

(3)それをする時刻、また、時期になりつつあることを表わす語。おっつけ。まもなく。ぼつぼつ。

この3.の意味でしょうが、漠然としていますね。それぞれの人の意味するところはまちまちでしょう。
もし、責任ある立場の人だったら、こんな曖昧な表現をしてはいけないと思います。
    • 0

ある時期・状態になりつつあるさま。

ぼつぼつ。
【例】もう封筒が届く状態になる

抽象的な言葉の代表格。スッキリしないがこれが現実。
    • 0

いつか必ず届きますよ。

何日ですと確定してない限り、明日かもしれないし今月末かもしれないですし分かりません。

でももうそろそろということは今週中くらいまでがもうそろそろなのでは。
    • 0

ご質問から、かなり漠然とした言い方で、「具体的な日時は分からないが、まもなく」という意味です。

ご参考まで。
    • 0