プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年11月に主人が警察に逮捕されました。
有罪判決が下り罰金刑となりました。

検察庁に身柄を引き受けに行き、罰金20万円を支払いました。

結婚して丸4年、毎月少ないながらも貯金をしてきましたが、アパートの更新料や主人のバイクが壊れたときの修理費などまとまったお金が出ていくことも多かったので、プラマイゼロとは言わないけど僅かにプラスといった感じでした。

私は独身時代に貯金をしていたので、その口座に注ぎ足す感じで貯金していました。
独身時代の貯金額よりは数字としては増えていましたが、それは私が子供2人を帝王切開で出産したときに、任意保険に加入していたおかげで頂けた保険金のおかげです。

言ってしまえばほとんどが私名義の貯金でした。
それでも世間のご家庭に比べれば少ない部類に入ると思います。

子供たちの将来を思って無駄遣いせず守ってきましたが、主人の罰金を支払うために使いました。

釈放後担当してくださった弁護士さん(当番弁護士さんです。)に、2人揃って会いに行き、罰金刑で済んだことのお礼を言うと、「本来はご主人が支払わなければならないお金です。しっかり働いて奥様に返してください。」と主人に言ってくださいました。主人も「はい、わかりました。」と答えていたので、働き始めたら少しずつでも返してくれるだろうと信じていました。

その後働きはじめたのですが、主人の反省した態度は一過性のもので今ではすっかり傲慢な態度です。
罰金のことなど忘れたかのようですし、逮捕されたことも今となってはいい思い出だ!くらないな雰囲気です。

逮捕されてすぐは離婚も考えましたが、子供たちが小さいので踏みとどまりどうにか更生して欲しいと本気で願っていました。
でも、逮捕後の主人の態度にがっかりしそれまで我慢していた不満が爆発しています。

逮捕された事件は金銭関係ではありませんが、4年のうちに勝手にお財布からお金を抜かれたことが3、4回ほどありお金に関してもその他のことに関しても信頼できないです。

離婚するつもりで準備を進めていて、弁護士さんに養育費などについての公正証書を作って頂く予定です。
その際に、罰金を支払うときに貸した20万の請求をしたいのですが、このことに関しても公正証書を作って頂けるのでしょうか?
まとまったお金が払えないのだとしたら、養育費とは別に月々支払ってもらいたいと思っています。

ですが、結婚後に貯めたお金も含まれてますし離婚をしていないで支払ったお金なので請求するのは難しいのでしょうか?

弁護士さんに直接聞けばいいのでしょうが、事前に知っておきたく質問させて頂きました。

皆さんのお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

婚姻中の費用はムリです



離婚する時には
互いの預金も折半になる

失礼ですが…
あなたの旦那は
約束を守る男ですか?

弁護士を依頼すれば
費用が掛かります

弁護士も裁判所も、
取り立て迄しませんよ

養育費を払わない男は
腐るほど居ます

社会的立場や資産が有る
未払の場合は差し押さえ
可能ならわかりますが、
それ以外は無意味ですよ
    • good
    • 1

貴女はもう少し社会的常識を学ぶべきです。



社会のルールを守れない人間が借りた借金や養育費を払えると思いますか?

働いて真面目に返すと思いますか?

養育費は男性が支払いの場合は80%が払われて無く、女性の過失で離婚した場合95%が払われていません。

真面目に働く人だったら分かりますが無理だと思います。

普通に見捨てるべきですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!