アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で子供二人を扶養しているものです。この間29年度分の給与所得の源泉徴収票を貰いました。
私は非課税なのかもわからず、色んなサイトでわからないながら計算したのですが、確信がもてず、どうか税や、控除の事について詳しい方教えて貰いたいです。
わたしが疑問に思ったのが、所得控除の額の合計はあっていますか?
基礎控除や、特別の寡婦、給与所得の控除など全ての合計額はこの金額になりますか?
パートなんですが所得税も毎月給与からは引かれずに1月の給与から18600円まとめて引かれてました。

「母子家庭で子供二人を扶養しているものです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 9歳と6歳です。

      補足日時:2018/02/08 16:36

A 回答 (4件)

添付の数字が判読困難な所がありますが、


源泉徴収票としてはおそらく合ってます。

奥さんの誤解と申告の不足が何点か
ありますので、確定申告をするのが
よろしいと思います。

①扶養控除について
 16歳未満のお子さんは扶養控除は
 ありません。
 16歳未満の扶養親族の数:2人
 となっているのはそのためです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

②社会保険料の申告ができていません。
 推測ですが、国民健康保険料は
 納付しているのではありませんか?
 それが社会保険料控除として、
 申告できていません。

③寡婦(特別)は申告できているはずです。
 源泉徴収票の下の寡婦・特別に○が
 ついていることを確認して下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm

計算内容としては、
給与所得控除後の金額1,119,200
-所得控除の額の合計額754,191?・・・④
=36.6万(課税所得)
となり、それに所得税率5%をかけ、
36.6万×5%=18,300
特別復興税300を加算し、
18,600円となります。

④の内訳は、
⑤基礎控除38万
⑥寡婦控除35万(特別)
⑦生保控除 2.4万
⑧合計  75.4万
となっているのです。

※判読不可能部分もあるので、数字を
丸めましたので、齟齬がないかご確認
下さい。

抜けているのは、社会保険料控除です。
国民健康保険料、免除していないなら
国民年金保険料を申告する必要があります。

ここまで説明して気づいたのですが、
ご家族の構成で世帯主が親御さん
だったりして、保険料を親御さんが
払っているような場合、その申告は
できません。
その場合は、この税額は妥当となります。

16歳未満のお子さんの扶養控除は
民主党政権時に廃止になり、
その分、扶養手当(子供手当)と
なったのです。
ですから、16歳未満の扶養親族を
申告することは意味があるのです。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。

納得しました。

私はパートなので、社会保険ではなく国民健康保険なのですが、前年度は、所得がなかったので、保険料の金額も少なく払い込み書も捨ててしまっていたので、会社の会計士さんに、申告はいいです。と、言ってしまったのです。

16歳未満は控除の対象になると思っていたので、そこの所も勉強になりました。
本当に詳しく教えて貰いありがとうございました。

スッキリしました。

お礼日時:2018/02/08 17:43

逆さまだし、読みづらいので数字の入っている項目の項目名と金額(数字)を書きだした方がいいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですね、逆さまになってた。
すみません。
数字も薄くて読みづらかったですね、気がつかなくて、すみません。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 17:06

お子さん二人は、平成29年末段階で16歳以上ですか?

    • good
    • 1

給与所得の源泉徴収票の対象が前年内であれば、


これを年末調整と言い、確定申告に代わるものです。
この計算内容の適否は、信用するしかありません。
どうしても疑わしい場合は、
国税庁のHPから「確定申告書作成コーナー」を利用して、
この源泉徴収票の中身を再入力してみて下さい。
税計算等がオンラインで自動で行われるので、比較して見ましょう。
最後の、納税と還付が共にゼロであれば、正しいことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐさま、国税庁のHPで入力してみました。

すみません、金額合ってました。
色んなサイトで金額出してたら、頭ごちゃごちゃになってしまって...
確信がもてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!