プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解約してSIMロックされたスマホの新しい使い道はありますか。(携帯は別にあります)

質問者からの補足コメント

  • 昨日スマホを解約しました。SIMは残されました。談話番号とその回線を失っただけですが、「携帯」とパソコンはあるので、電話、メールに不自由はありません。改めてその状況でスマホが役立つ子とはあるでしょうか、とお聞きします。

      補足日時:2018/02/10 11:58

A 回答 (11件中1~10件)

先ず、SIMロックを解除しないと他社SIMは使用出来ません。


なので、SIMロックを解除していない様なので、他社SIMを
刺しても意味がありません。
解約してもデータ端末として使用続けたいのであれば、
最初にSIMロックを解除すべきです。

但し、スペックを見ると一部のdocomoの電波しか掴めそう
にないので、余り役に立つとは思えません。
なので、そのままで無料の無線LANを使用するか、モバイル
Wi-Fiを使用するかのどちらかかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。SIMカードのロックとは何かがまだ分かりませんが、とにかく余り役立たないようなので諦めます。いろいろ教えていただきましたので役立ちました。

お礼日時:2018/02/11 11:09

> どうも、分かりにくい質問だったようです


いえ こちらこそ分かり辛い回答で申し訳ありませんでした

質問者さんの意図は伝わっており端的に言えば

「スマホで無ければ駄目な使い方は ありません

だから そのスマホに拘るなら 使えば良いし

特に拘りが無いなら 使わない/捨てる で良い」

これが私の回答となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。使い道がなさそうですね。

お礼日時:2018/02/11 11:10

・機種名は?


・もともとの携帯会社はどこでしょう?
・SIMロックは解除しました?

上記の答えが分らない場合の回答として、
 ・無線LANで使用する。
  この場合、無線LANの電波が届く範囲でしか使用できません。
 ・デジカメとして使用する、もしくは、ほかのアプリを併用してスタンドアローンで
  使用する。
位しかないでしょう。

もし、元キャリアがdocomoであれば、MVNOと契約してデータ端末として外出時で使用する、
ということも考えられます。
※au・softbankの場合、SIMロックを解除しないと使用できない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 機種名:DEGNO E 元契約先:Y!mobile SIMカードは残されていて、PCから読み取ることはできます。勿論、回線はつながりません。私が質問したのは、Biglobeなどが、フリーのSIMカードなどをセットにして、回線の契約を募集しているのを見て、データだけの回線を利用してみたいと思ったのが始まりでした。だからSIMカードは要らないので、ロックされていても問題ないとかんがえたのですが、この考えはおかしかったのでしょうか。また、このスマホが果たして再利用できるのかも、実は分かっていません。

お礼日時:2018/02/10 22:45

> SIMは残されました。


これはキャリアショップ店員の怠慢です

約款にも明記されている

回収事項を履行してない不届きな店員ですから

私ならサポートに店舗と店員名を報告し

その足でSIMカードを返却しに行きます


回収されたSIMカードは

管理簿(システム)上で回収フラグを立てた後、廃棄する

という流れを知っているからと

廃棄を顧客側に丸投げし

自分達の仕事を減らすだけの

サボり癖が染み付いている現れです


SIMカードの回収プログラムは

現物の数とシステム上の登録数が一致する事を前提とし

毎年、総務省に電話番号の管理届けを提出している

役所向け仕事なので、今は良くても近い将来

役人側の締め付けが厳しくなったら

管理能力が低いと評価され

結果、電話番号の割り当て数が減らされる要因となります

それは当該キャリアを衰退させる事に繋がるので

利用者としては自分に責が及ばないよう

必ずキャリア側へ返却する事を強く推奨します


効力を失ったSIMカードの使い道としては

・SIMカードが挿入されて無いと起動しない古い仕様のスマホ用

・SIMカードなし での運用に耐えられないiPhone用

そういう用途にしか利用価値はありません

しかし、iPhone用なら電話番号が登録されてない

キャリア・コードだけを記録したアクティベーション・カードが

Amazon辺りで普通に購入できますので

そちらを使った方が誰にも咎められる事が無いので

安心して使いたいならSIMカードは返却し

アクティベーション・カードを買い求めるのが正解となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。メールもパソコンがあれば可能ですし、電話やSMSは携帯電話でできますので、特にスマホは使い道が思いつけないので、質問した次第です。どうも、分かりにくい質問だったようです。

お礼日時:2018/02/10 22:26

> データ専用の契約でできることを希望しています。

ただし、ゲームはやりません。
データ通信専用 契約で利用するなら

「SMSと電話番号を使う音声通話サービスを利用できない」

という だけが違いですよ

ゲーム以外で電話番号を起動条件にしているアプリ・サービスは

私の知る限り無かったと記憶しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。メールもパソコンがあれば可能ですし、電話やSMSは携帯電話でできますので、特にスマホは使い道が思いつけないので、質問した次第です。どうも、分かりにくい質問だったようです。

お礼日時:2018/02/10 21:15

通話利用は「契約」が無ければ利用は出来ません



無契約で利用可能なサービスは

「Wi-Fi接続で利用可能なサービス全般」

に限られるので 基本的にはネットサービスが主です

逆にスマホでしか出来ない事をあげると

アプリの起動条件が「スマホに限定されるアプリ全般」です

例を挙げれば「ポケモンGO」などがソレに該当します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無契約ではなくて、広告に見られるようなデータ専用の契約でできることを希望しています。ただし、ゲームはやりません。

お礼日時:2018/02/09 09:29

携帯電話会社と契約すれば、スマホとしてつかえます。


あとは、無線LANに接続すれば、画面の非常に小さいタブレットとしてつかえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「SIMロック」はたまたま使った言葉で、あまり知識のないもののいい加減な言葉だとして無視してください。質問の要点は「スマホ」を契約解除したあと、使い道は電話、メールなどは携帯やパソコンに任せてデータ中心でなるべく安い通信料でスマホでしかできないものに使いたい」というのが私の希望です。勿論写真・動画などはできると思いますし、パソコン用の無線LANでのWi-Fiは使えるので。

お礼日時:2018/02/08 22:44

SIMロックは端末に対して行う「仕様変更 更新作業」です



1度でもSIMロック解除を実行すれば

二度とSIMロック端末へ戻す事はできません(除くiPhone)ので

契約/解約 は直接、関係の無い要素です

但し、SIMロック解除の申請は

「当該端末を新規購入した時の契約者」に限られているので

SIMロック解除するならキャリア契約中に実行してください

解約後にSIMロック解除の申請を出しても

100日経過や、当該端末の元契約者と確認できない

などの問題で大抵の場合、断られているのが現状のようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「SIMロック」はたまたま使った言葉で、あまり知識のないもののいい加減な言葉だとして無視してください。質問の要点は「スマホ」を契約解除したあと、使い道は電話、メールなどは携帯やパソコンに任せてデータ中心でなるべく安い通信料でスマホでしかできないものに使いたい」というのが私の希望です。勿論写真・動画などはできると思いますし、パソコン用の無線LANでのWi-Fiは使えるので。

お礼日時:2018/02/08 22:42

auやdocomoのスマホは最初からSIMロックされてますがね。


最初からSIMフリーのスマホやSIMロック解除した
スマホは、ずっとSIMフリーです。

現状、SIMロックされているなら契約中しか解除できません
ので、早めに手続きされるのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「SIMロック」はたまたま使った言葉で、あまり知識のないもののいい加減な言葉だとして無視してください。質問の要点は「スマホ」を契約解除したあと、使い道は電話、メールなどは携帯やパソコンに任せてデータ中心でなるべく安い通信料でスマホでしかできないものに使いたい」というのが私の希望です。勿論写真・動画などはできると思いますし、パソコン用の無線LANでのWi-Fiは使えるので。

お礼日時:2018/02/08 22:42

追加


総務省は2015年にSIMロック解除を義務化させました。
3社ともSIMロック解除への対応が進みましたが、まだ解除されていないものがあるのですか?(今年は既に2018年です)
https://simchange.jp/sim/sim-unlock/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。契約解除すれば、SIMカードがロックされると思い込んでいました。実はまだ契約中です。これからのことをお聞きしたかった訳です。一括払いで購入済みです。

お礼日時:2018/02/08 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!